最終更新:

330
Comment

【6913226】2023年度入試

投稿者: 東急   (ID:rwipkm36YSk) 投稿日時:2022年 08月 31日 11:51

2023年入試(2022年実施)についての統合スレです。
出願、併願、試験内容、対策、合否、補欠繰上など語り合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 31 / 42

  1. 【7000400】 投稿者: 推薦状  (ID:Dy70qDzUvDk) 投稿日時:2022年 11月 12日 13:49

    うちはJではありませんでしたが推薦状は大手にありがちな「第一志望としての受験予定者です」の名簿ではなく、一人一人先生が手書きで普段の教室での様子や性格、長所をたくさん書いてくださいました。
    また過去成績のよかった時の模試の結果等も参考に添えていただきました。そのような内容は過去の学校とお教室との信頼関係で必ず一通一通に目を通していただいていると思います。
    推薦状であからさまに差がつくことはないでしょうが、お教室側からの熱意は伝わると思います。
    その結果我が子の時は当時の洗足対策クラス全員がご縁をいただけておりましたよ。
    Jは人数も多いのでそこまでのケアは物理的に無理なのかもしれませんね。逆に洗足ではなく田雙へのケアは手厚いようですね。

  2. 【7000405】 投稿者: 推薦状  (ID:0J4t6GGKJcQ) 投稿日時:2022年 11月 12日 13:56

    今年のお話でしょうか。もし違うのであれば何年前のお話でしょうか。
    こんなに受験者が増えている今、そんなに推薦状見ていただけているのかしら…と。
    なぜなら、今年、大手の洗足模試一桁しか取ったことのない友人のお子さんが合格されていないのですよね。

  3. 【7000553】 投稿者: 推薦状  (ID:wE7XMTgUW5Q) 投稿日時:2022年 11月 12日 15:12

    ハンドルネームが私とかぶってますよ。大手の「推薦状」とは内容はいわゆる受験予定者名簿のことで多くの場合メール送信で終わりです。
    我が家でお世話になった教室は大手ではありませんが長年のパイプがあるので毎年必ずアポをいただくことができ、必ず直接手渡しでしかもその場で簡単な補足説明まで聞いてくださいます。
    合格者数は大手にはかないませんが合格率でいうと例年他教室より相当よいです。
    入学すると分かりますが提出された推薦状に目を通さないような学校、先生方では絶対にありません。受験者が増えていることの対応としては例年長い期間かけて行っていた面接を一次で足切りして半数程度に短縮されました。
    今年のJの激減現象はJから受験するご家庭としての第一志望度の度合いや教室としての熱意の入れ具合が見透かされていた結果でしょう。
    本当に第一志望かどうかにこだわられる学校ですから横浜初等部との併願等の家庭は学校からすれば簡単に見透かされますよ。

    >今年、大手の洗足模試一桁しか取ったことのない友人のお子さんが合格されていないのですよね。

    横浜初等部との併願等が見透かされていた、または第一志望としての熱意が他のご家庭より劣っていたかです。お子様は優秀なのでしょうから。

  4. 【7000752】 投稿者: 不公平なことをする学校ではない  (ID:bQVOTYv1IuQ) 投稿日時:2022年 11月 12日 17:10

    それは、特定の塾に所属していた子供しか提出しない推薦状ですよね。
    その有無や内容が合否に影響を及ぼすような不公平な判定をする学校ではありません。
    もっと受験者数が少なかった昔のことは知りませんけれども。
    現在の在校生に関して言えば、入試の成績から公平に判断をしてくださる学校ですよ。そうでないかのような言いっぷりは学校に失礼ではないですか。

    推薦状とか特別なパイプとかの存在を匂わせて、どこかの中規模の塾のアピール活動なのかなと思ってしまいます。

  5. 【7000771】 投稿者: 納得  (ID:m4jXI97k5uk) 投稿日時:2022年 11月 12日 17:28

    受験者数の少ない頃のお話なのかも知れませんね。
    何回か固有名詞が出てきているので、富士チャイルドさんの宣伝なのかしらとも思いました。
    現実的にはそのようなお子さんはなかなかいらっしゃらないと思いますが、吉田校長先生は、通塾しなくても受験することは可能だと考えていますとおっしゃっていました。

  6. 【7000890】 投稿者: 理解不足  (ID:SRjJcoNNKgM) 投稿日時:2022年 11月 12日 18:21

    >現在の在校生に関して言えば、入試の成績から公平に判断をしてくださる学校ですよ。

    私立を理解されていない典型ですね。ペーパー、行動で1点上回っているが第一志望の熱意が伝わってこない家庭、逆に1点下回っているが第一志望の熱意の伝わる家庭。
    どちらが最終的に合格すると思いますか?その評価にはどの教室出身か、どのような推薦状が出ているか等全ての情報が加味された総合評価の結果なのです。
    また特別なパイプで合格できる、というような内容はどなたも書き込みされていませんよ。手厚い推薦状を書いていただけなかったお教室の方のやっかみでしょうね。

  7. 【7000979】 投稿者: ヨコですが、  (ID:TPtXFu4V0cE) 投稿日時:2022年 11月 12日 19:14

    そんなたいそれた推薦状は一切書いてもらっていませんが、合格いただきました。
    受験者の名簿には載りましたが、教室からは優先されるとかは一切なく、この教室から受ける受験者報告するだけと言付けされました。

    よんでいて思いましたが、そんなこと必要なのか甚だ疑問です。ちゃんと学校がほしい生徒、ご家庭ならば受かるただそれだけですよ。私立は。

  8. 【7001076】 投稿者: ですから  (ID:KRmcljno1pM) 投稿日時:2022年 11月 12日 20:23

    そんなだいそれた推薦状が必要なんて上のどこにも書いてありませんよ。ただ私立は学校側のさじかげん、評価でお好みの家庭を合格にできるのです。それゆえ私立なのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す