最終更新:

64
Comment

【778720】緊急連絡(校長退任)

投稿者: 保護者   (ID:TXYqG234AkY) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:09

知り合いの保護者から
本日付の人事が発表されたとの連絡を頂きました。
全保護者宛に、明日速達で連絡が行くとのことです。

渡邉校長     退職
櫻井理事     洗足第一高等学校の担当理事に異動(廃校が決定済み)
小学校の新校長  幼稚園の稲田園長が兼務(暫定措置)
小学校の担当理事 中高校長の前田理事が兼務

保護者会は、新体制の下で行われる。
また、全保護者に対して保護者説明会を行う計画をしている。

皆様 本当にありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【778726】 投稿者: 部外者2  (ID:9SpUC7nyWlE) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:17

保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知り合いの保護者から
    > 本日付の人事が発表されたとの連絡を頂きました。
    > 全保護者宛に、明日速達で連絡が行くとのことです。
    >
    >
    > 渡邉校長     退職
    > 櫻井理事     洗足第一高等学校の担当理事に異動(廃校が決定済み)
    >
    > 小学校の新校長  幼稚園の稲田園長が兼務(暫定措置)
    >
    > 小学校の担当理事 中高校長の前田理事が兼務
    >
    > 保護者会は、新体制の下で行われる。
    > また、全保護者に対して保護者説明会を行う計画をしている。
    >
    >
    > 皆様 本当にありがとうございました。
    >

よかったですね
    保護者の皆様の思いが通じたのでしょう

このような掲示板でなくリアルで話された方がいいのではと
    レスしましたが、このような流れとなり一私立小の保護者としても
    お気持ちお察しします。
    苦悩の末の決断、いい方向に向かってよかったですね。

2. 【779486】 投稿者: 応援しておりました。  (ID:mBoIQRPjE6k) 投稿日時:2007年 12月 01日 06:25

私も子供を別の私立に通わせる保護者です。
    お友達が洗足に通っており、
    今回のこと、心を痛めておりました。

公の掲示板で、
    保護者の方々の真摯な思いを訴えたからこそ
    校長先生の辞任という人事がなされたのだと思います。

閉じられたところでしたら
    署名同様、黙殺されていたかも知れません。

単なる愚痴、悪口ではなく
    保護者の思い、子供の思い、素晴らしい先生への思いが
    伝わってきました。

これほどまでに、真剣な保護者の方々がいる学校なら
    通わせてみたかった、、とも思いました。

洗足の評判は落ちていませんよ。
    私の中では、以前より上がりました。

良い方向に向かって、本当に良かったです!

3. 【779590】 投稿者: 卒業生親  (ID:IOT78mkhfV6) 投稿日時:2007年 12月 01日 10:46

在校生の保護者の皆さま、おめでとうございます。そしてありがとうございました。

ここを久しぶりに見て、学校がたいへんなことになっているのを知り、悲しみでいっぱいでした。こどもにはしらないままでいてほしいと願っておりました。

西村前々校長は、運動会では、朝礼台の上に立ち、最初から最後まで直立不動でにこにこしながら、ご覧になっていました(並大抵のことではないと思います)。800メートル走では、びりながら、いっしょに走っておられました。黒姫には、事前検分に自ら行かれ、妙高山にも登られました。櫻井校長が廃止された多摩川清掃にもいっしょに行かれました。メールで質問や提案をすれば、すぐにご返信くださいました。
    ほんとうに、当初期待していた以上のいい学校に入れたものだと、夫婦ともども喜んでいました。

ビジョンとして掲げられた「日本1の学校にする。世界のリーダーを育てる』というのは、さすがにオーバーだと思いましたが、不思議なもので、毎回保護者会で言われると、ほんとうにそうかな、と思えてきました。子どもたちも毎回言われ、またか、と思いつつも、きっと潜在意識には残っていると思います。後10年もすれば、ほんとうにそうなっていて、世界的リーダーも輩出し、OBとして、誇れるにちがいないと確信するようになりました。

それを、櫻井前校長は、着任早々、保護者の前で、鼻でせせら笑って否定し、子どもを安心して預けられる学校などという、後ろ向きなものに変えました。西村校長の解任に何があったのかは分かりませんでしたが、なんであれ、前任者を保護者や学校説明会でけなすのは、人間としても、また、経営に携わるものとしても、まったく持って論外。その時点で、わたしどもはただただ子どもが櫻井校長の悪い影響を受けることなく、できるだけ存在を無視して、西村校長の残してくれたものの余韻で育ってくれることを祈るばかり、無事卒業したときは、ほっといたしました。

今回、この掲示板での様子をみていて、櫻井校長よりもっとひどい人がなったのか、と、ほんとうに案じておりました。前田理事長は、なにをしているのか!直訴にいこうかしらなどとも思ったりしておりました。
    でも、こうして、人事が刷新されたのは、洗足が健全で、前田理事長が、オーナーとして、リーダーシップを発揮されたからなのでしょうか。

それにしても、もし、わたしが在校生だったら、やっぱりこわくて、声を上げられなかったと思います。いまの在校生の保護者の方に、ほんとうに頭が下がります。卒業生のためにも、ほんとうにありがとうございました。

校長が何人も変わると言っても、そもそも、何年か前、名物校長がご病気で亡くなられ、前田理事長が急遽校長となって、民間から連れていらした西村校長につなぎ、やっと安泰と思ったら、櫻井理事の横やりが入り、と、そこからおかしくなっただけです。その間、前田理事長は、ご旅行先で、奥様を交通事故という形で、なくされて悲しみの中にいらしたわけですし。

ほかの学校でも似たりよったりの権力闘争はあると思います。それが、こういう形で保護者の声が即反映されるのは、洗足の、というか、おそらくは、前田家による、何と言うか、現実的でオープンな校風があればこそのことでしょう。

その現実的なご判断で、西村校長が復帰されますことを、卒業生の親としても、心から願っております。

4. 【782958】 投稿者: 元洗足生  (ID:oC7qMuFqQak) 投稿日時:2007年 12月 05日 13:52

>その現実的なご判断で、西村校長が復帰されますことを、卒業生の親としても、心から願っております。
    私は、旧制服最後の年代ですが、西村校長先生はとても優しい先生です。なので、その意見に賛成です。

5. 【783075】 投稿者: 新校長  (ID:rcBzU9PioiM) 投稿日時:2007年 12月 05日 15:56

稲田先生が小学校の新校長先生になりました。今週は各学年の保護者に対して、新校長としての抱負を述べられています。各学年の保護者の方と情報交換しました。
    保護者の多くの方のご意見を御報告します。

1.櫻井、渡辺校長とは比較にならないくらい、見識もあり、保護者の意見を真摯に聞こうとしている姿勢は高く評価できる。ただし、ご高齢なせいか、話が非常に長く、かつ、ピントがはずれて、質問に対して、何も答えていないことが多いので、もっと、聞かれていることだけ簡潔に答えてほしい。

2.教師としての適性を疑問視される校長を二代にも亘って任命してきた理事と理事長の責任が明確にされていない。慶応の小学校長を長く務めてきた実績のある稲田校長が就任したのだから、任命責任は明らかにする必要はないというのは、全くおかしい。
    また、理事長は、校長の仕事のような実務には関係していないので、任命責任は無く、謝罪をする必要は無く、また、保護者に合う必要も無いと言い切ったコメントには本当にがっかりした。やはり、事なかれ主義の、閉鎖的な学園運営は何ら改善されていないと改めて実感した。洗足学園の名誉を落とし、保護者や子供達に大きな不安を与え、多大な迷惑をかけたことを全く理解していないし、理解しようともしていない。
    私立学校であるからこそ、理事と理事長は、素直に、勇気を出して、保護者に謝罪をするべきでしょう。朝青龍、亀田兄弟でさえ、謝罪したのに、それすらできない、理事長は常識さえないと思われても仕方が無いでしょう。

3.問題を起こした櫻井理事は、全く責任を感じておらず、新校長だけが、保護者に責任を追及されているのは、お気の毒としかいえない。櫻井理事は、理事として残り、相変わらず、何事も無かったように小学校に出入りしており、稲田校長の人柄の良さを利用し、悪影響を及ぼそうとしている。これだけの不祥事を起こしたことを、全く反省していない櫻井理事は解任すべきであるし、学校に出入りさせることはおかしいと多くの保護者は思っている。

6. 【783095】 投稿者: 子供達の今後の学園生活が大事。  (ID:zpv6nn01TJM) 投稿日時:2007年 12月 05日 16:13

西村先生の復帰を願う方しか掲示板に書き込んでいなくて、その情報だけを鵜呑みにされる方が居そうなので・・・・書き込んでみました。

櫻井前校長が渡邉先生を他から連れてきたように、西村先生も校長時に引っ張って来た女性教師があまりにもひどくて、1年生の担任になりましたが親からの抗議で、凄い中途半端に3学期から担任が他の先生に変わったんですよ。
    他にも、あの西村先生は勝手に色んな先生を辞めさせたり(子供に人気のあった先生も)して、独裁者のような感じで、先生方とはあまり風通しが良くないな・・・という雰囲気でした。勿論、それでも当時も西村校長が好きな保護者が居たと思います。
    結局、保護者全員が校長を本当に好きになるというのはなかなか難しいと思います。
    だから、子供たちにとって今後、本当にプラスになって学園生活を送れるように考える事が大事だと思います。

「西村先生を戻せ!」とか「S先生を戻せ!」とか、そんな過去に後ろ向きな事ばかり話し合っても、子供たちの学園生活はどんどん過ぎて行きますから、「これからの洗足」を先生達と話し合って欲しいです。

ちなみに、学力向上第一主義の西村校長と、ゆとり教育的なS先生とは仲は悪かったと保護者の間では広まっておりましたので、西村先生を復帰させたい方は、S先生の復帰は無理・・・だと言う事をわかっていらっしゃるのでしょうか・・・・。

以上、私が書いた事は、掲示板に書かないで静観されている保護者の方々はわかっております。
    渡邊前校長が退職された事は本当に良かった結果だと、静観されている保護者の方々も思っている事ですが、西村先生やS先生の件で熱く蒸し返しているのは同じ保護者として・・・・????だと思っております。
    どうしても西村先生を復帰させたいなら、掲示板で蒸し返さないで、各自で新しい校長の所に行って話し合ってきて下さい。

7. 【783205】 投稿者: 一保護者  (ID:ruQbDqZ/oTE) 投稿日時:2007年 12月 05日 18:09

子供達の今後の学園生活が大事。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 西村先生の復帰を願う方しか掲示板に書き込んでいなくて、その情報だけを鵜呑みにされる方が居そうなので・・・・書き込んでみました。
    >
    > 櫻井前校長が渡邉先生を他から連れてきたように、西村先生も校長時に引っ張って来た女性教師があまりにもひどくて、1年生の担任になりましたが親からの抗議で、凄い中途半端に3学期から担任が他の先生に変わったんですよ。
    > 他にも、あの西村先生は勝手に色んな先生を辞めさせたり(子供に人気のあった先生も)して、独裁者のような感じで、先生方とはあまり風通しが良くないな・・・という雰囲気でした。勿論、それでも当時も西村校長が好きな保護者が居たと思います。
    > 結局、保護者全員が校長を本当に好きになるというのはなかなか難しいと思います。
    > だから、子供たちにとって今後、本当にプラスになって学園生活を送れるように考える事が大事だと思います。
    >
    > 「西村先生を戻せ!」とか「S先生を戻せ!」とか、そんな過去に後ろ向きな事ばかり話し合っても、子供たちの学園生活はどんどん過ぎて行きますから、「これからの洗足」を先生達と話し合って欲しいです。
    >
    > ちなみに、学力向上第一主義の西村校長と、ゆとり教育的なS先生とは仲は悪かったと保護者の間では広まっておりましたので、西村先生を復帰させたい方は、S先生の復帰は無理・・・だと言う事をわかっていらっしゃるのでしょうか・・・・。
    >
    > 以上、私が書いた事は、掲示板に書かないで静観されている保護者の方々はわかっております。
    > 渡邊前校長が退職された事は本当に良かった結果だと、静観されている保護者の方々も思っている事ですが、西村先生やS先生の件で熱く蒸し返しているのは同じ保護者として・・・・????だと思っております。
    > どうしても西村先生を復帰させたいなら、掲示板で蒸し返さないで、各自で新しい校長の所に行って話し合ってきて下さい。
    >
    >
    >
    >
    全く同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す