最終更新:

45
Comment

【94939】中学進学について

投稿者: 悩める母   (ID:nyDFSVi5X5.) 投稿日時:2005年 05月 20日 23:26

洗足は女子でも中学受験をする方が多いようですが、洗足学園中学も今とても人気が上がっているので、もし入学できたとしたら、中学に進学したいと思います。
バイオリンも習っているので、音楽的な環境もとてもよいと思いますし。
小学校のHPを拝見したところ、外部に行かれる方が多いし、洗足学園中学より偏差値的には随分低い中学へ入学している方もいるようです。
内進はどの程度保証されているのでしょうか?
また、最初から内進を希望していらっしゃるご家庭はどの程度あると思われますか?
ご存知のかたがいらっしゃれば、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洗足学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【95020】 投稿者: 在校生母  (ID:j17shpmdQVI) 投稿日時:2005年 05月 21日 02:01

洗足の中学高校の「入学して欲しい子」って、
    「是非洗足に入れて下さい!」という親子よりも、
    「本当は桜陰に入りたかったけど、落ちました。
     で、大学受験で敗者復活するつもりです。」
    とおっしゃるような、
    「大学進学率を上げてくれる子」
    だと、ひしひしと感じております。
    もちろん小学校からなら有利に入学できると言った保証は聞いたことはございません。

2. 【95086】 投稿者: 元在校生まま  (ID:KF8ot3VRGJ6) 投稿日時:2005年 05月 21日 08:48

女子は内部進学の試験が十二月にあり、(集団面接もあります)それに合格すれば、洗足中学への入学権利を保有したまま、外部の中学の試験を受けることができます。なんと入学金も2月まで納めなくてよいので、優秀なお嬢様は、2月に難関他校を受験し合格を勝ち取っていらっしゃいます。年内に洗足中学の合格を頂いているので、皆さんガンガン高偏差値の学校に挑戦できて、男子の母としてはうらやましい限りでした。また、洗足中学が第一志望のお嬢様は、それはそれは楽しそうにお正月を迎えていらっしゃいました。ただ近年、洗足中学のレベルが上がってきているので、試験のレベルは高く、内部進学希望のお子様でも進学塾に通うのはあたりまえですし、実際内部試験も残念だったかたもいらっしゃいます。小学校入学当初は「うちは内部進学ねらいよ」とおっしゃっていたご家庭でも、受験勉強をしていくうちに、お子様のレベルがアップし、難関校をめざす方針に変わっていった方も少なくありません。設備は素晴らしいし、親同士の付き合いもわずらわしいものはなく、男子も女子も元気一杯で本当に入れてよかったと思っています。中学生になった今でも洗足小学校に友達と誘い合わせて遊びにいっています。勉強は楽ではありませんが、一生の財産になるものですし、皆が同じ目標を持っているのでお互いによい刺激を受けて受験期を乗り切れたと思っています。

3. 【95108】 投稿者: ということは  (ID:Q.GORG5B5Js) 投稿日時:2005年 05月 21日 09:48

内部試験に合格できなかったら、洗足学園中学よりも偏差値的には低い学校に出るしかないということですよね。
    内部試験に落ちても、もっと上の中学校に合格するということはまずないですか?

4. 【95121】 投稿者: 悩める母  (ID:nyDFSVi5X5.) 投稿日時:2005年 05月 21日 10:17

在校生母様、元在校生まま様
    早速ご回答有難うございました。
    小学校から簡単に中学に上がれるわけではなく、皆さん努力した結果ということになりますね。実際、最近の洗足学園中学の偏差値はうなぎのぼりで、今年などは横浜共立と並んだほどです。
    そうすると、中学受験勉強は小学校に入っても必須ですね。
    以前、精華卒業のお母様が6年くらいになると、学校の勉強と塾の勉強が両方で大変だったので、かえって公立で息抜きした方が中学受験は良かったかも?とおっしゃっていたのですが(第一希望に合格なさっていたけれど)、洗足ではどうなのでしょうか?
    同じ目標の方が回りに多いと心強いということもありますが。
    ん〜、ますます悩んでしまうかも?

5. 【95286】 投稿者: 元在校生まま  (ID:KF8ot3VRGJ6) 投稿日時:2005年 05月 21日 17:40

ーということはー様
    内部試験が残念で洗足よりも高い偏差値の学校に受かるということは、まずありえないと思います。良くて同レベルでしょう。

6. 【95305】 投稿者: 在校生母  (ID:j17shpmdQVI) 投稿日時:2005年 05月 21日 18:32

悩める母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生母様、元在校生まま様
    > 早速ご回答有難うございました。
    > 小学校から簡単に中学に上がれるわけではなく、皆さん努力した結果ということになりますね。実際、最近の洗足学園中学の偏差値はうなぎのぼりで、今年などは横浜共立と並んだほどです。
    > そうすると、中学受験勉強は小学校に入っても必須ですね。
    > 以前、精華卒業のお母様が6年くらいになると、学校の勉強と塾の勉強が両方で大変だったので、かえって公立で息抜きした方が中学受験は良かったかも?とおっしゃっていたのですが(第一希望に合格なさっていたけれど)、洗足ではどうなのでしょうか?
    > 同じ目標の方が回りに多いと心強いということもありますが。
    > ん〜、ますます悩んでしまうかも?

正直、そう思われる気持ちは良くわかります。
    通学に時間をかけている分、子どもに体力的な負担をかけているのですから。
    もしも学区内の小学校が
    *殆どの生徒さんが中学受験をなさり、
    *先生が中学受験に否定的な方でなく、
    *イジメやトラブルに対して、私学並の対応をして下さるなら、
    洗足にわざわざ入学させる必要はないと思います。

7. 【95797】 投稿者: 昨年の説明会  (ID:.isSdPLSQ/k) 投稿日時:2005年 05月 22日 15:49

今年から校長先生がかわられましたが、昨年の説明会では、
    女子の中学進学に関して質問があり、
    女子の場合、もし全て残念な結果になった時は、2次試験を受けて頂ければ
    下駄ははかせられませんが、サンダルくらいははかせます、とはっきりおっしゃっていました。
    サンダルをはかせても、だめな場合はだめなんでしょうが。

少なくとも、昨年は、そのようなことを説明会でお聞きになれば、
    はっきりお答えくださっていたという印象がありますので、
    わからないことは説明会でどんどん質問なさるという方法もあると思います。
    (説明会で事前に質問用紙が配られ、提出しておくと最後にお答え下さるという方法でした。) 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す