最終更新:

2
Comment

【999082】帰国生入試について、ご教授願います。

投稿者: メープル   (ID:DV3KE2YAL2w) 投稿日時:2008年 08月 08日 16:18

現在英語圏在住で、現地校に通う6歳(日本では年長相当)になる男の子がおります。
年内には帰国予定のため、洗足学園小学校の帰国生入試を検討しています。
しかし、まだ帰国生入試を始められて間もないのか、特段入試に関する情報もなく、どのような対策を取ったらよいのか困っております。

どなたか帰国生入試に関しまして、
・合格者実績(受験者数、合格者数)
・試験内容(本人の英語面接、親子面接)の詳細 など
をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

特に、試験には『受験者本人の英語面接』というのがあるようなのですが、
どれくらいのレベルのことを聞かれるのか、大変気になっております。
長男の英語レベルは、現地校に丸1年ほど通いましたので、
聞かれていることはほぼ分かるものの、きちんとした文章で回答できるまでには至っていない状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1885382】 投稿者: 年長男児の母  (ID:Mqv16B5M7wI) 投稿日時:2010年 10月 16日 03:44

前回の投稿から時間が経っていますが、スレ主様と同じような境遇のため、横から失礼致します。

海外在住の年長男児の母です。このたび帰国が決まりました。
    小学校受験を検討するも、受験準備にハンデがあることから諦め、帰国後は公立小学校と考えておりましたが、こちらの学校に帰国入試があることを知り、興味を持っています。
    学校見学は帰国後に予定しており、現在のところ、学校ホームページのみの情報しかありません。

できれば、今からでも準備をして受験させたいと思っていますが、いわゆる小学校受験の準備はしておらず、家庭ではプリント学習のみ。英語は幼児の日常会話程度ですが、このような状態で受験は無謀でしょうか?

通塾は必要でしょうか?考査は本人の英語面接と親子面接ですが、この場合の対策は?

一般入試で入学するお子さんはハイレベルと察しますが、万一入学できた場合、同じ土俵でやっていけるでしょうか?英語は強みではありますが、この年代は忘れるのも早いですので、その点も危惧しております。

経験者(特に低学年)や帰国枠で入学されたお子さんをご存知な方からのレスがつきますと助かります。
    よろしくお願いします。

2. 【1888133】 投稿者: 年長男児の母  (ID:Mqv16B5M7wI) 投稿日時:2010年 10月 18日 15:10

帰国子女小学校受験 で再投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す