最終更新:

10
Comment

【1015355】家族写真

投稿者: 玉川の丘   (ID:TwXobAbZ3BI) 投稿日時:2008年 09月 02日 09:25

皆様にお伺いいたします。

この秋に受験を予定しております年長男子の母です。

こちらの学校は家族写真を願書に添付しますが、

皆さん、スーツで写真館で撮影されるのでしょうか?

また、我が家には1歳ちょうどの次男もおりますが、

次男にもスーツを着せるべきでしょうか?

全くわからなくて困っています。

在校生の方でお分かりになりましたら、ご指導

くださいませ。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1015951】 投稿者: 玉川っ子  (ID:aRHdtBoy2Wg) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:30

    こんばんは。
    昨年受験したものです。
    私も最初わからななかったので、色々人に聞いたところ、スナップ写真でも良いというようなことだったのですが、やはり受験である以上、きっちりしておくことにこしたことはないし、印象はよくなることはあっても悪くないということで写真館で撮りました。

    家族写真ということでしたので、家族全員、うちの場合はお姉ちゃんがいるので、彼女も制服を着て撮りました。

    家族の雰囲気を見て取ることが家族写真の主眼でしょうから、1歳ぐらいのおこさんだったらスーツでなくても、少しおすまし系(?)の服装であれば問題ないと思いますよ。
    それより、暖かい家庭であることが伝わればよいのです。笑顔でにこやかに。

    参考にしていただけたら幸いです。

  2. 【1016241】 投稿者: 玉川の丘  (ID:TwXobAbZ3BI) 投稿日時:2008年 09月 03日 09:11

    玉川っ子 さんへ

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。

    我が家も念のため写真館で撮ることにいたします。

    笑顔で・・とありますが、歯をみせて笑ってははいけないのですよね。

    微笑む感じで・・といったところでしょうか。

    緊張します・・

  3. 【1020421】 投稿者: カノン  (ID:rPqEqu7VS2I) 投稿日時:2008年 09月 07日 23:42

    在校生のお母様の話ですが スナップで良いそうです。

    ご家庭での雰囲気を見られる写真なので、
    写真館でとられるようなお写真でなくて良いそうです。
    その方は 夏休みの旅行の時の遊んでいる家族の写真を出されたそうです。

    写真館でとられたものでも 普段のスナップでも大丈夫だそうです。
    そういう事で 合否を決める学校ではないそうです。

  4. 【1026997】 投稿者: さつき  (ID:qdQp3KGerEo) 投稿日時:2008年 09月 15日 01:14

    ミドルの父兄です。幼稚部で入園し、小学部にはいるときも内部入試で家族写真を撮りましたが、スナップなんて話は、父母の笑い話で、3人子供がおりますが、実際は聞いたことがありません。
    皆さん、新宿伊勢丹か相模大野の伊勢丹で、撮りますよ。受験のお教室では、日焼けする前の7月には、撮ってくださいと言われるので。やはり入学させていただきたいという強い気持ちで受験するので、旅行のスナップ?みたいなのはおやめになったほうがよいかと思います。また、後々そのお写真が良い記念になるかと思いますので、是非お考えになったほうがよろしいかと。

  5. 【1027426】 投稿者: 大丈夫  (ID:SVsgPTUTce2) 投稿日時:2008年 09月 15日 16:01

    我が家も幼稚部からの入園です。


    スナップ写真でも全く大丈夫です。

    幼稚部、ファースト受験時でも部長先生から、スナップでも全く問題はありませんと、説明がありました。
    我が家は結婚した年から毎年結婚記念日に写真館で家族写真を撮っています。ですからその時に受験用の写真も撮りましたので 結果、写真館の写真を添付しましたが、(もちろん)伊勢丹ではありません。我が家のペットを入れ、しかも秋が記念日ですので家族中真っ黒に日焼けした写真でした。


    玉川は学費が高いので何かと変な方向性の噂がながれますが、実際はもっと体育会系で人間の根っこの部分を見てくださいます。
    玉川のミッションの小原先生の全人教育論をご存知でしょうか?
    一読されれば、学校が何を 家庭に、子供に、ほしがっているかがよくわかると思います。
    写真館の写真かスナップかの是非を問うような学校ではないですよ。
    写真館でなければ学校側に思いが通じないというのでは学園に対する理解に乏しいとおもいます。
    健全な家族全員の様子がわかれば全く問題ないと思います。

  6. 【1032318】 投稿者: 余計な事かもしれませんが…  (ID:Ahp/Ebf/WVI) 投稿日時:2008年 09月 19日 23:37

    父兄は卒業生で お子さんをまた玉川に…と考えている方は、

    写真館の写真の方が違和感あります。
    その家庭らしさが出ない、当然 家族の普段の様子が伝わるスナップでしょ!という感じで
    話していますが。

    日焼け前の写真ではダメだとか 写真館でないと熱意がつたわらないというのは、
    いわゆる お受験界によくある話であって、
    玉川とは無縁の話ですね。

    玉川はそういう学校ではないです。

    受験には紺スーツでない親子も結構いらっしゃいますし
    そういう方ももちろん ご縁をいただいています。

    皆 横並びに紺スーツなんて 気持ちわるい… そういう感覚を持った
    ご父兄が好まれる学校だと思いますし、
    少なくとも 卒業生はそう思っていますよ。

  7. 【1032885】 投稿者: でも  (ID:l7bI0JF5HEc) 投稿日時:2008年 09月 20日 18:58

    説明会では写真館でなくてスナップでも構わないが
    受験用に撮った方がよろしいかと思いますと
    ハッキリおっしゃられています。

    ミッキーと撮った写真などでは慌てて願書を出したと
    思われかねないとのこと。

    スナップで撮ったとしてもあまり砕け過ぎは要注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す