最終更新:

7
Comment

【117405】親の職業

投稿者: ひまわり   (ID:GNDl4e9AGio) 投稿日時:2005年 06月 23日 00:33

今年受験予定の年長児の娘がいます。
こちらの学校の教育方針に共感し受験を考えているのですが、
夫の職業が自営業(家族経営の小さな会社です)です。
一昔前のバブルの頃より、
自営業は学校からはいい顔をされないと
伺ったこどがありますが、
実際にそのようなことはありますか?

それから、子供同士で休みの日の過ごし方の話題になると
家族で海外旅行へ行くお子様が多いと伺いました。
うちは恐らく、兄弟もいるので、学費が精一杯、
海外なんでそんな余裕はなさそうです。
そういった意味で、学校生活で(子供が)辛いようなことは
ありますでしょうか。
関係者の方からのアドバイスを頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【175139】 投稿者: 猫かぶり  (ID:jys03gGgOzM) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:22

こんばんは。
    学費で精一杯でもいいのでは?
    でも、何故その学校に入れたいのか?
    無理してでも入れたい魅力があるはずですよね。
    子供は無邪気に旅行の思い出を語っているだけであって
    父親が仕事で海外にいかれない子供も中にはいます。
    もしくは実家に長く里帰りしたりサマーキャンプに行ったり。
    人それぞれですよ。
    私が感じた事は・・・・人に流されてばかりいたら大事なものを見失う。
    と言う事です。
    学校は社交界の場ではありませんよ。
    子供の教育をする場所であって海外自慢をする場所でも
    ファミリアの新作コレクションの場所ではありません。
    本当におかしな考えのお母様方が多くて困ります。

2. 【175201】 投稿者: ウパ  (ID:6A6fRTon7mQ) 投稿日時:2005年 09月 20日 22:29

横から失礼致します。

猫かぶり様のおっしゃる「おかしな考えのお母様方」が、
    玉川学園小学部の父兄には多くおられると、
    猫かぶり様はお感じになられているのですか?

もし、そうお感じになられたのであれば、
    その具体例を2〜3お聞かせいただけますか?

内部の様子がわからない者の素朴な質問の一つとして、
    どうかお聞き届けください。

3. 【175704】 投稿者: 猫かぶり  (ID:jys03gGgOzM) 投稿日時:2005年 09月 21日 15:31

具体例と言われましても・・細かく言えばきりが無いのですが。
    そんなに親しくはないご家庭のお母様ですが海外旅行に行く度に
    お茶に誘われます。そして・・行きはCクラスだったので窮屈だったけれども
    帰りはF席にアップグレードして正解だった。とか・・
    ハワイはハレクラニかカハラマンダリン以外泊まった事がないから少し飽きてきたとか・・
    お食事は基本的にはお部屋で頂くのでたまにはレストランに行こうかしら?
    とか・・・・・。
    まあお金にまつわる話ばかり。海がどうだったとか、綺麗な花が咲いていたとか、
    子供が何をして喜んだかとか、そんな話は一切なく戦利品のブランド物を
    限りなく持参し自慢トーク。
    子供は毎日キッズプログラムに参加させて午後からはシッターに預け自分は
    買物とエステ三昧。
    これは本当に特殊な1等級のお母様のお話なのでアレですが・・。
    でも同席したお母様方も「そうね。もうYクラスで行くなんて独身時代とは違うから・・」
    「○○ちゃんも英語のお勉強になって良かったわね。」とかヨイショ気味。
    私が「ハワイアンキルトをやってるのでハワイに材料や布地を買いに行きますよ」
    って話したら「あら、○○さんもハワイにご興味おありだったの?」とか言われた事も
    あります。
    ま、私の場合少しそのお母様とは××な関係なのですこし嫌がらせされたのでしょうが。
    もちろんそんなおかしなお母様方ばかりではありませんよ。
    私の親しくしているお母様はとっても気さくで感じのいい方ばかりですし。
    ただ中にはお財布の中身のお話が好きな方も居ます。
    本当ならお誘いを断りたいところですが子供が同じお教室でなにかと断ってばかりも
    いられず・・。ある一種の社交辞令と言いますか。

夏休み前には軽井沢、草津など近場の別荘の子供たちは一緒にBBQの約束をしたり
    しているのは事実です。
    我が家も実家の別宅が軽井沢にありまして同じクラスのお友達とご一緒させていただいたことも
    あります。
    しかし海外別宅組みはまたちょっとスケールも違いますので・・。

それなりに収入があればそれなりにゆとりのある休暇の過ごし方をしている
    方が多く見受けられます。これは事実。
    しかし、ご主人の都合でなかなかまとまった休みをとれないご家庭などは
    ご実家へ里帰りしてますし、近場で温泉にのんびり・・なご家庭。
    過ごし方は様々です。

あとは自分の気持ち次第ですよ。
    ちょっとおかしな人はどこの学校にもいます。
    とくにお金がらみのお話好きなお母様はどこにでも出没します。
    品評会も自慢大会も開催されてます(苦笑)でも
    そんなお母様方の中には意外と結婚して急にリッチになった方が
    パラパラ・・。
    本当に自分の気持ち次第なので。事実は事実たしかにこの学校は学費も
    お高い分、裕福なご家庭のお子さんが多くいらっしゃいます。
    ご家庭の経済状態でお友達を選ぶ必要はありませんよ。
    同じ価値観もしくは似た考え方を持った方となら上手にお付き合いできるはすです。

参考までに私のお友達でご主人が会社を経営されているご家庭があります。
    お宅にお邪魔したこともあります。すごく素敵なお宅で。映画に出てくるような
    洋風の本当に大きなモダンなお宅でした。もちろん世田谷区で。
    我が家の倍以上?はあるでしょう・・。
    誰が見てもお金持ち家庭の外観。
    しかしお母様は本当に気さくでサバサバした人です。
    相談も親身になって聞いて下さいますし。

4. 【175727】 投稿者: ウパ  (ID:s.IdFO8ayi2) 投稿日時:2005年 09月 21日 15:49

猫かぶり様、

早速の返信をありがとうございました。

猫かぶり様の文面を読ませていただくと、
    「概して、裕福なご家庭の方々が多いけれども、
       皆が皆、富裕であることを鼻にかけているわけではない」
    と、解釈してよろしいでしょうか?

どこの場所にも、
    ご自身の自慢ばかりをお話しになる方はいらっしゃいます。
    とかく華やかな噂を聞く学校だとは思いますが、
    今の私としては、
    未知のものに対して、やたらと恐れをなさないようにすることですね。

丁寧なご回答をありがとうございました。

5. 【1003741】 投稿者: まりそる  (ID:wF13jNdsEI2) 投稿日時:2008年 08月 16日 17:21

うーん・・・そのようなお話をされるお母様がいるのですか?少し幼稚だと思います。
    確かに成金みたいな人も私学には多いですしこちらの学校にも当然いるでしょう。
    同じ経済状態だと思ってついお話されたと思いたいですね。

お金持ちでもこのようなお話はすべきではないなど分別のつく方が昔はいたものですが
    最近の方はそのような分別がつかなくなっているのでしょうか。残念です。
    竹下総理のお孫さんの某タレントのように品があり分別のつく方になってもらいたい
    ものですね。

6. 【1005106】 投稿者: なんかなー  (ID:2.VDxRKQfnQ) 投稿日時:2008年 08月 18日 22:39

最近やたらと古いスレッドをアゲてくるおバカさんが、あちこちの板で目立ちますねー。

7. 【1457316】 投稿者: yohiaki  (ID:OYwu5f0TeRU) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:38

たしかにDQNな家庭は居ますね。
    成金の家庭が多いような気がします。それだけ余裕が無いのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す