最終更新:

3
Comment

【1177520】色々教えてください

投稿者: 初めまして   (ID:kmQ8TvlQbkY) 投稿日時:2009年 02月 08日 00:07

こんばんは。4月から玉川っ子の仲間入りさせていただきます。よろしくお願いします。
入学にあたり、知り合いがいないもので教えていただきたい事があります。

入学式は女の子はどんな格好ですか?お受験の時のボレロとジャンパースカートでは駄目でしょうか?紺ブレにスカートの方が良いですか?

手提げ、礼拝のバッグ、座布団などは手作りですか?体操着入れはどの位の大きさですか?脱いだものも入れるのでしょうか?

朝は何時位に登校しますか?帰りは何時位に帰ってきますか?

土曜日は授業ありますか?水曜日は早く終わりますか?

携帯電話は持たせても良いのでしょうか?

初めは、親付き添いで通うのでしょうか?それはいつ頃までですか?お弁当はいつからですか?

学校の様子はいかがですか?

などなど…
色々細かくてごめんなさい。どんなことでも良いので、是非是非教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1178491】 投稿者: ファースト  (ID:d0f67QQqeBw) 投稿日時:2009年 02月 08日 20:03

はじめまして。
    玉川っ子の仲間入りですね。おめでとうございます。

まず準備物ですが、先月の新1年生の説明会ではお話がなかったでしょうか。
    手提げ、礼拝バッグ、座布団は手作りされている方が多いと思います。
    オーダーされてもいいかと思いますよ。
    また体操着入れですが、我が子の時は指定の物がありましたので
    それを購入して使っています。子供の話によると脱いだものを
    その袋に入れるそうです。

朝の登校は早いです。こちらでは具体的に時間は差し控えますが、
    朝早く登校して遊びたい為に、門が開くのを待って登校している
    子も多いようです。帰りも学年によって乗る電車が決まっていますが
    学校に直接お聞きになってくださいね。
    土曜の授業はありませんが、6月の感謝の会や学校説明会の日は
    登校です。また月曜から金曜まで、授業時間は同じです。
    入学式後の付き添いですが、約2週間ほどだったかと思います。
    1年生は最初の約1週間ほどが昼食後の下校です。
    お弁当は入学式の次の日から始まります。
    携帯電話は使用許可が必要ですので、次回の説明会でお話が
    あると思いますよ。

最後に入学式の服装ですが、女の子もブレザーを着たお子さんが
    ほとんどたったかと思います。(申し訳ありません、我が子は男の子
    ですので・・)
    参考になりましたでしょうか。

2. 【1178721】 投稿者: 初めまして  (ID:kmQ8TvlQbkY) 投稿日時:2009年 02月 08日 23:08

ファースト様、早速の返信ありがとうございます!とても良くわかりました。

皆さん朝は早くから行かれるのですね。家が遠いので我が家はどうなることやら…

袋物に関しては、オーダーしたいと思います。

幼稚園から上がられる方や、ご兄弟がいらっしゃる方、ご両親が卒業生の方々が多いと伺います。我が家のように、まったく初めての人でも仲良くしていただけるのか、不安でいっぱいです。

また分からないことがありましたら、教えてください。本当にありがとうございました。

3. 【1185269】 投稿者: あやめ  (ID:FiZtWCO3ILE) 投稿日時:2009年 02月 13日 02:34

初めまして様
    おめでとうございます。
    今は期待と不安が折り重なる時期ですね。
    私も少し前に同じ思いをしておりましたことを懐かしく思い出しました。

上のファースト様が男の子とのことでしたので、
    入学式の服装について、娘の時のことを付け加えさせて頂きます。

紺のブレザーの方も多いのですが、入試の時のジャンパースカート+ボレロも
    少なくないようです。(娘もそうでした。)
    ワンピースはあまり見かけませんでした。
    お色目は、紺系が多く、グレー系、茶系はそれ程多くなかったように思います。
    入学式でお気づきになるかもしれませんが、上級生の女子は皆、紺のブレザーを着ております。
    入学式の為に限らず、これからの為にも、1枚ご用意されたておいた方がよろしいかと思います。

それから、ご存知のことと思いますが、来週末に玉川展がございます。
    ぜひいらしてください。展示・発表はもちろんですが、実際の上級生の服装もご参考になるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す