最終更新:

3
Comment

【1285851】7年生以上の様子について

投稿者: みんみん   (ID:3TUkwVXTu4Q) 投稿日時:2009年 05月 11日 19:56

ファースト在籍のものですが、7年生に内部進学するにあったて、不安な噂を耳にしますが、在籍されている方に実際の雰囲気を教えて頂き他のですが・・・

7年生から、学生の授業態度が悪く(授業中の私語が多く授業が騒がしい)先生も注意しようとしない。クラブ活動に大幅に時間を割いていて、学業がおろそかになっている生徒が多い。盗難が後を絶たない。

10年生からは、退学・留年などが多く1学年40人を超えている。男女交際が多く、その面でもトラブルが耐えない。他大学を目指す生徒に対して、的確な進路指導が無い。学習レベルも他大学を受験するレベルの授業は行われていないので、予備校で受験準備をするしかない。

1年から6年までの教育内容は親から見てもとても満足のいくもので感謝しておりますが、学年が上がるにしたがって、不安が募りますが、実際在籍されている方にご意見を伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1289827】 投稿者: 玉川アイス  (ID:ngjAone5AsA) 投稿日時:2009年 05月 14日 22:52

    みんみん様

    アッパーの様子はわかりませんが、レスがつかないご様子ですので
    7、8年生の様子をわかる範囲でお知らせいたします。
    人によって受けとり方が違うと思いますので参考程度にしていただ
    ければ…と思います。

    >7年生から、学生の授業態度が悪く(授業中の私語が多く授業が騒がしい)
    >先生も注意しようとしない。

    中にはそういった生徒さんもいらっしゃるようです。
    実際、後ろの席では先生の声が聞こえにくいことがあったようですが、
    担任の先生が対応してくださいました。

    >クラブ活動に大幅に時間を割いていて、学業がおろそかになっている
    >生徒が多い。

    子供は週5~6日のクラブに在籍しておりますが、基本的に放課後と
    休日の活動ですので「大幅に割いている」と感じたことはありません。
    7、8年生はとても宿題が多いので活動日数の多いクラブだと大変かも
    しれません。
    また、学業不振の場合は活動を制限されるとのことですので、みなさん
    おろそかにできない状態だと思います。

    >盗難が後を絶たない。

    身近に盗難にあった方を存じ上げませんのでわかりません。

  2. 【1290868】 投稿者: みんみん  (ID:3TUkwVXTu4Q) 投稿日時:2009年 05月 15日 21:15

    玉川アイス 様
    お返事ありがとうございました。

    やはり、一部の生徒さんは・・・という話が誇張して伝わってくるのでしょうね。

    先生方の中でも、「7年生からは別の学校と思ってください」と仰る方がいらして、6年生までの雰囲気や授業のレベル・生活態度などの良い点が変わってしますのかと不安に感じていました。

    出来れば7・8年生に進級して、良かった点・学校に改善してほしい点など、率直なご意見を聞かせていただけると助かります。

  3. 【2024959】 投稿者: kirakira  (ID:J672Q3qNwV6) 投稿日時:2011年 02月 17日 10:22

    7年生への受験を思案中です。

    中学から入る生徒はどんな特徴でしょうか?主春期の男の子もつ親です。

    塾では、とかく偏差値至上主義で、東大にどれだけ入れるかが学校の基準になり
    洗脳され、一種独特の中学受験。。。

    塾と学校のリベートで親世代では、ぱっと特色がなかった学校が偏差値上位校だったり。。

    偏差値で選んではいけないと、いろいろ声も聞きますが、当事者になると難しいです。

    不況で就職困難の現在、子供の適正と将来どんな困難にも向かっていける自信と逞しさをがついてくれたらと考えています。

    そして自立に向かってもらいたいものです。

    玉川はどちらかというと女子の比率が多いですが、その辺の影響もアドバイスいただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す