最終更新:

54
Comment

【1452435】玉川学園は入学してからお勉強が大変なのでしょうか?

投稿者: ゆっくりお勉強   (ID:7JvzuftlIXs) 投稿日時:2009年 10月 04日 15:00

小学校進学にあたり、玉川学園の教育理念には大変感銘しておりますが、入学してからの宿題などお勉強が大変だと在校生の父母に伺い少し悩んでおります。総合学習などの話から、勝手に進学校の詰め込み主義・暗記学習などを否定されているイメージを持ち、宿題等の勉強量が多くて大変と伺い驚いています。また卒業生のイメージから一貫校でのびのびという印象でした。わが子はお勉強がゆっくりのタイプなので心配しております。特に5-6年生では勉強が大変だと伺いましたが、外部中学受験組に出て行った後の7-9年生や10-12年生でのお勉強はいかがでしょうか?また1-6年でお勉強ができないでお子さんの様子や先生の対応などご存知の方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5579950】 投稿者: BLESは二次募集では入れません  (ID:bG44agXdR9U) 投稿日時:2019年 09月 22日 16:44

    BLESは二次募集はしていませんよ。
    引っ越し組は結構います。他にはない教育方針の学校ですので当然かもしれません。が、上の方もおっしゃいますように、大変なこともありますのでよくよくお考えください。
    しゃべりの流暢さとアカデミックイングリッシュが理解できることは、全く別です。ペラペラ話せるようにしたい、というようなことしたら、国内のインターでなく、海外への母子留学などがよいでしょう。玉川は母国語を全く失わないどころか、強い日本語力と学力もつけてくれる素晴らしいカリキュラムです。ボリュームはありますが。。

  2. 【5580221】 投稿者: 検討中です  (ID:2V3IeMPwRaY) 投稿日時:2019年 09月 22日 20:40

    〉しゃべりの流暢さとアカデミックイングリッシュが理解できることは、全く別です。ペラペラ話せるようにしたい、というようなことしたら、国内のインターでなく、海外への母子留学などがよいでしょう。

    スピーキングについては、分かりました。そうなのですね。

    質問なのですが、リスニングとリーディングは、例えば映画を字幕なしで見れる、や年齢相応の英語の本を一人で読めるといった力はつくのでしょうか?

  3. 【5580451】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:jxAEmM75NS2) 投稿日時:2019年 09月 22日 23:34

    その力はつきます!毎日英語を聞く、という効果に驚かれると思います。英語ゼロで入学したお子さんも一年生が終わる頃には外国人担任のナチュラルスピードの話をほぼ100%理解できています!リーディングもゼロからはじめても、とにかく多読させられますので、相当実力がつきます。話す力は必ず後から付いてきます!

  4. 【5580481】 投稿者: お返事ありがとうございます  (ID:W8a//8TaPpg) 投稿日時:2019年 09月 23日 00:08

    学校を頑張っていれば力がつくんですね。それは良いですね。バイリンガルは個人差と聞いて、高い学費をかけ子も親も努力するはずなのにどうして…期待と全然違うのかも…と感じてしまっていたので、嬉しいお話でした。お返事どうもありがとうございます。

  5. 【5582487】 投稿者: 私も悩んでいる  (ID:KPy0S7gHEPg) 投稿日時:2019年 09月 24日 14:46

    皆さん丁寧にご教示くださって、ありがとうございました。バイリンガルになるために、人一倍の努力は必要ですね。
    引越しも考えていますが、やはりそう簡単ではないので、もう少し考えてみます。
    もう一つ悩んでいることがあります。BLES->IB->海外大学という進路なら問題ないかもしれませんが、もし中受や大学受験を受けたい場合、下校時間は遅くて塾を通えないので、かなり難しいではないかと思います。
    在学中の皆さんはどう考えられていますか?やはりIBや海外へ進学される方が多いでしょうか?受験校ではないと知っていますが、受験しづらい雰囲気ですか?BLESを通いながら、中受を受けた/受ける方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせてください。

  6. 【5585493】 投稿者: 中学受験されるのでしたら‥  (ID:RFTg4bI3Y.E) 投稿日時:2019年 09月 27日 00:00

    BLESの一期生が四年生ですから、BLES生の進路についてはお答えいたしかねますが、BLES開始以前に中学受験を目指された方々の多くは公立小学校に転校されていたようですよ。IBで進む場合IB入試を導入している国内大学または海外留学を目指します。一般的な国内大学受験をするのであれば一般クラスへ籍を移すのです。
    玉川学園で進学していくことを前提とし、お子様とお母様に余力がおありなら受験のための通塾もよいかもしれませんが、中学受験することを決めていらっしゃるのでしたら、受験向けの小学校がよろしいのではないでしょうか。

  7. 【5586606】 投稿者: 私も悩んでいる  (ID:KPy0S7gHEPg) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:53

    BLESと中学校受験はまったく違う道だと考えたほうが良いですね。バイリンガル教育と受験をうまく両立できないかなと考えたのですが、やはりいろんな面では無理そうですね。。。どちらの道を選ぶかを慎重に考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板