最終更新:

66
Comment

【1452435】玉川学園は入学してからお勉強が大変なのでしょうか?

投稿者: ゆっくりお勉強   (ID:7JvzuftlIXs) 投稿日時:2009年 10月 04日 15:00

小学校進学にあたり、玉川学園の教育理念には大変感銘しておりますが、入学してからの宿題などお勉強が大変だと在校生の父母に伺い少し悩んでおります。総合学習などの話から、勝手に進学校の詰め込み主義・暗記学習などを否定されているイメージを持ち、宿題等の勉強量が多くて大変と伺い驚いています。また卒業生のイメージから一貫校でのびのびという印象でした。わが子はお勉強がゆっくりのタイプなので心配しております。特に5-6年生では勉強が大変だと伺いましたが、外部中学受験組に出て行った後の7-9年生や10-12年生でのお勉強はいかがでしょうか?また1-6年でお勉強ができないでお子さんの様子や先生の対応などご存知の方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【5623614】 投稿者: まりも  (ID:saFJTLY7Egw) 投稿日時:2019年 11月 01日 12:38

    失礼しました。検討中です。引越しをしなければいけないので、人生変わるくらいの大きな決断が迫っています。真面目な検討中な故、いいところだけではなく、実際通ってみてのマイナスな面や意見も知りたいのです。よろしくお願い致します。

  2. 【5624363】 投稿者: 不満な点  (ID:ulI3DhqLNCE) 投稿日時:2019年 11月 02日 01:09

    まじめにご検討中との事で、真面目にお答えしたいと思います。おっしゃるような、公立校プラス英会話スクールで得られるような効果とは全く違った教育です。都内のインターに通って得られるようなものでもありません。インター校のように狭い校舎ではなく、また、教師の質も全く違います。
    ただし、インター校のように、英語が前提の学校ではないので、生徒同士の会話も全て日本語で、はっきり言って、学校の勉強だけでは英語を話せるようなはなりません。という事で、学校外での英語力補強に結構なお金と労力がかかります。その他、IBに進んだとしても、国内での受け入れ校には学部選択も含め限りがあるため、進路が難しいかもしれません。海外に出すにしても、年間500〜600万は最低でもかかりますので、かなり経済的余裕が必要です。小学校から高校まで年間教育費に諸々含め250万以上かかり、さらに大学も海外と考えると、学校選択には慎重にならざるを得ないと思います。ただし、こちらに通うご家庭はそのあたり金銭問題は全くない、という方々ばかりです。一般的なサラリーマン家庭の方はいらっしゃいません。平日授業時間が長い割に休校が多い点も不満です。親が学校へ行かなければならない事も多く、全日お弁当で、共働き家庭の方は難しい環境です。
    それでも、やはり、ファーストは素晴らしいと思います。もっと世間から評価されてもいいのでは、と心から思うのですが。。

  3. 【5624727】 投稿者: 123  (ID:9kQFQDfOodU) 投稿日時:2019年 11月 02日 13:14

    それぞれの評価があると思いますので、客観的な英検値を元にお答えします。
    ブレス在籍の現在小4の子供の英検能力は準2級。家庭では日本語教育のみ、帰国子女ではなく入学以降から学校のみの英語教育。
    (同様環境で既に2級の合格者がいます。)
    なお以下は私感となりますが、玉川の生徒は総じて天真爛漫であり、一定した育ちの良さと子供らしさを感じます。懸念点はそれによる挫折時のリカバリー能力、強さを磨く必要がある点かと思います。
    御質問者様のひとつのご参考となることを願って。

  4. 【5626260】 投稿者: スゴすぎる!  (ID:rucNGC52q8.) 投稿日時:2019年 11月 03日 19:21

    >ブレス在籍の現在小4の子供の英検能力は準2級。

    これは凄いこと!中学受験になると玉川学園は、四谷大塚や日能研で2020年の偏差値37。

    たぶん、中学受験組で男子の偏差値55あたりの学習院や立教あたりでも、帰国以外で、準2はいない。
    愚息は、立教池袋に縁あり通わせてますが、クラスメイトで準2はいないらしい・・・。他のクラスにはいるかもしれないが。小4でしょ?凄まじすぎる。

    中学受験で、偏差値20以上離れてる学校よりレベルが高くなるなら超お得と思います。帰国以外で準2レベルは、御三家でもあまりいないのでは?

    予想ですが、ブレスクラスの学生は、中学受験で全員外部受験ですね。少なくともY偏差値60切る学校へは進学しないと思われます。
    かなり、お得です!

  5. 【5627399】 投稿者: まりも  (ID:pT5o2d5ykwA) 投稿日時:2019年 11月 04日 16:33

    ご回答下さった方々、どうもありがとうございました。参考にする際に大変有益で、有難く嬉しく思います。blesだけでは喋れるようにはならない、とのことですが、確かに見学した際には喋れる子だけ手をあげて発言している感じでした。クラスではディスカッションや発表などあると思いますが、その時喋れない子はどう参加するのでしょうか?(授業中は黙ってるしかないのか、日本語で発言しているのか)
    そうすると、喋れる子だけ優位になったりしませんか?喋れないことは成績にはどう響くのでしょうか?

  6. 【5635634】 投稿者: まりも  (ID:W8a//8TaPpg) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:19

    削除されてしまったようですが、ご回答下さった方、どうもありがとうございました。週末に夫婦で拝読し、玉川に対しての懸念点もだいぶ解消され、とても前向きになれました。どうもご丁寧にありがとうございました。嬉しかったです。掲示板をまた見てくださることを願っております。では失礼致します。

  7. 【5635852】 投稿者: 参考になれば。。  (ID:dh0Ut3fLiRA) 投稿日時:2019年 11月 11日 14:38

    まりもさま、

    削除された投稿主です。
    この掲示板に書き込むのが初めてで、まりもさんだけが閲覧できるのかと思いこんでおりました。個人が特定できる内容でしたので、削除依頼しました。
    失礼致しました。

    どの学校にも良い面とそうでない面があると思います。友達からもらった言葉に「どの学校で学んだかより、どんな大人になるのかが大切」という言葉があります。

    玉川はとにかく個性を尊重してくれます。その教育にも賛否両論あるとは思いますし、掲示板で玉川を馬鹿にするようなコメントがあると、胸も痛みます。
    でも、どの学校に通っていても、そこで輝く事が出来るのは子供の努力の裏の親の努力であり、先生の励ましだと思います。その面では、本当に素晴らしい先生たちに囲まれて子供達は幸せだと思います。

    私達夫婦はこの時代に大切なのは考える力と生きる力だと思い、迷って迷って、玉川を選びました。今は満足しています。努力もしなくてはならないと教えられています。
    この先のことは未知ですが、健やかに心を育ててもらえる良い学校だと思いますよ、ご参考になれば幸いです。

  8. 【5669583】 投稿者: 英語力  (ID:PMm1NXs19nk) 投稿日時:2019年 12月 13日 00:22

    入試で英語力は問われませんし、ゼロからしっかり育ててくださいます。ただし、家庭での復習、与えられた課題にこどもと一緒に焦らず、丁寧に取り組むことが大切です。学校の宿題、課題のみ取り組んでおりましたが、全く話せなかった我が子も一年生の二学期には、英語教師の英語を聞き取り、簡単な文章ではありますが、やり取り出来るようになりました。
    一年生の英語での発表は、与えてくださった課題を家庭で準備し、決められた日に行うのです。できないと叱られる、というものではありません。準備してこなければ注意を受けます。
    挙手して発言する時などは、単語の羅列であったとしても、児童の言いたいことを汲み取り、正しい英文にして教えてくださいます。英語が堪能なお子様でも発言しないこともありますし、我が子は出来ないのによく手をあげて、間違っても気にせず発言していました。少しのことでも褒めてくださいますし、楽しく身につけていると感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板