最終更新:

12
Comment

【1738846】家庭学習

投稿者: 玉川大好き   (ID:OvDL1w.e/nY) 投稿日時:2010年 05月 22日 23:40

はじめまして。
今年の秋、玉川学園の受験を控えた娘がおります。
昨年から、何度か学校に足を運ばせて頂き、教育理念やカリキュラム、そして何より生き生きとした
お子様と丁寧に子供と接する先生方に魅力を感じております。

受験準備といたしまして、幼児教室などには通っておりませんが、体操と公文、家庭学習と模試を
活用して、受験準備を進めております。

玉川学園を受験するにあたり、今から秋に向けて家庭学習のアドバイスを頂けたら、幸いと思います。

経験者の皆様、現在受験準備を進めていらっしゃる皆様、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1739085】 投稿者: 紫陽花  (ID:ePdcD18hnGg) 投稿日時:2010年 05月 23日 08:33

はじめまして!
    わたくしも、今秋息子の玉川学園受験を控えております保護者です。
    (下のスレッド「保持英語、毎日英語」について質問したものです)
    玉川大好きさんと同様に、塾には行かず、自宅で子供とともに過去問題や、過去問題に似ている問題がのっているような問題集を買って親子で学習しています。
    本当は毎日しようと思うのですが、なかなか自己都合で(息子の都合ではなく)自宅学習がとびとびになっており、昨日の説明会に足を運ばせていただき親子で再度がんばろう、と話し合っていたところでした。
    自宅学習 お互いがんばりましょうね。
    参考になるかどうかわかりませんが、我が家の勉強方法は、なるべく子供に考えさせるようにしています。
    わからないときは、聞く。なども教えるようにしています。
    玉川学園の入試は1対1の口頭諮問的な内容でペーパーではない。とお聞きしたので、
    わたくしの息子が、自分で考えて答えを導き出す過程が大切なのかしら。と思っています。
    玉川大好き様同様わたしも、玉川学園在校生の保護者様、また同じく受験を控えていらっしゃる皆様にぜひお話を伺いたいです。よろしくお願い申し上げます。

2. 【1739518】 投稿者: 玉川大好き  (ID:OvDL1w.e/nY) 投稿日時:2010年 05月 23日 16:58

紫陽花さま。
    早速のお返事ありがとうございます。

昨日の説明会、私たちも親子3人で伺いました。益々玉川学園のファンになって帰ってまいりました。

紫陽花さまのおっしゃるように、考える力、プロセスを大事に勉強を進めていこうと思います。

玉川学園ならではの、逆唱や文章読み、様々な対策が必要だと思います。何か具体的にお使いになって、
    お勧めの教材などごさいましたら、アドバイスお願い致します。

何分、幼児教室などで頂ける情報などがございませんので、受験に対して分からない事沢山ございます。
    不安もあります。

様々なご指導頂けたらと思っております。

紫陽花さま、今後とも家庭学習お互いに頑張りましょう!

3. 【1739650】 投稿者: 紫陽花  (ID:ePdcD18hnGg) 投稿日時:2010年 05月 23日 19:27

玉川大好き様

こんばんは。
    昨日は同じ場所にいらしたんですね~
    お互い11月笑顔で迎えられるようにがんばりましょうね。

余計なことかもしれませんが、、わたくし
    玉川学園受験にとても強い私塾があるとお聞きして資料等をとりよせてみました。
    「ゆうかり」
    という塾です。ご存知でいらっしゃいますでしょうか?
    そちらで、玉川学園の入試模擬テストを、6月におこなわれるそうです。
    6月20日日曜日(6月19日の第二回目の説明会の翌日ですね)に予定されています。
    塾に通う予定はないのですが、模擬試験は、実際の試験のときに子供が緊張しないように、
    受けてみようかなと思っています。
    もう既にご存知でいらつしゃったら余計な情報ですが、、、差し出がましくも書かせて頂きました^^
    わたくしとしては、自宅で子供と一緒に毎日楽しみながら玉川学園受験に向けて勉強を続ける予定ですが、
    実際の試験に近い模試を受けることで子供が平常心で、本番にのぞめたら、、と思っています。

それから質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    逆唱や文章読み、、というのを拝見いたしまして、、
    こ2つは昨年11月に出た問題なのでしょうか?
    私は一昨年の過去問題から類推される問題を自宅で練習をしていたのですが、
    例えば、言葉を逆さまにいう、「つくえ」だったら「えくつ」とか。そういう感じでおこなっておりましたが、
    逆唱というのはまた違う問題なのでしょうか?
    なんだか質問を反対にしてしまっていますが、
    もしよろしかったら教えていただけると嬉しいです。
    文章読み、、というのは、すみません、無知かもしれませんが、教えていただけると助かります。(もしかしたら、そういう言い方をするというのを知らないだけで、今やっている内容なのかもしれませんが、、、)

4. 【1741075】 投稿者: 玉川大好き  (ID:OvDL1w.e/nY) 投稿日時:2010年 05月 24日 21:18

紫陽花さま、模試の情報ありがとうございます。

ゆうかりという幼児教室はインターネットなどで存じておりましたが、模試の情報は存じ上げませんでした。
    早速調べてみますね!

逆唱についてですが、紫陽花さまのおつしゃるように、逆さま言葉の事です。
    我が家では、通園時間のバスや電車の中で、遊び感覚で行っております。

文章読みですが、こちらは、昨年出題されたようです。大手幼児教室の資料にも載せてありました。
    約50字程の文章だったと思います。後から内容についての質問があったようです。
    読んで理解する力が必要なのでしょうね。

我が家も様々な方法で秋に笑っていられるように頑張ります。
    紫陽花さまとも、今後とも情報交換しながら励ましあっていかれたら、心強いです。
    宜しくお願い致します。

5. 【1741180】 投稿者: 紫陽花  (ID:ePdcD18hnGg) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:39

玉川大好き様

こんばんは。
    今日は一日雨でしたね。息子と今日は図形問題をがんばってみました。
    毎日こつこつ楽しみながら。
    がんばってます。

逆唱と、文章読み、についてありがとうございました。
    大手の塾の情報、早速チェックしてみます。ありがとうございます。
    文章読みにそれに対する質問なのですね。

こちらこそいろいろありがとうございます。
    助かりました。

6. 【1748901】 投稿者: 在校生保護者  (ID:vl4/CvE0VXo) 投稿日時:2010年 05月 31日 18:21

はじめまして。先日の説明会、お越しくださったんですね。
    子供からも「朝会から たくさんお客様が来ていたよ!」と聞きました。
    私共も説明会で玉川に惚れ込み、入学いたしました。
    すでに数年前ですので、試験のことはあまり覚えていないのですが、
    ゆうかりにお世話になり、ご縁をいただきました。
    こちらの先生は玉川に精通されており、願書・模擬面接とさまざまなアドバイスを
    いただきました。ご存知のように玉川はペーパーではなく、先生と1対1での試験
    ですので、模擬試験や夏季講習、直前講習などで慣れておかれた方がいいかと思います。
    来年の春、玉川の丘でお待ちしていますね。

7. 【1750209】 投稿者: ファ-ストなら  (ID:EqnLL6ssMH6) 投稿日時:2010年 06月 01日 19:44

去年は定員割れではないですか。
    現1年生は1クラス少ないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す