最終更新:

12
Comment

【1738846】家庭学習

投稿者: 玉川大好き   (ID:OvDL1w.e/nY) 投稿日時:2010年 05月 22日 23:40

はじめまして。
今年の秋、玉川学園の受験を控えた娘がおります。
昨年から、何度か学校に足を運ばせて頂き、教育理念やカリキュラム、そして何より生き生きとした
お子様と丁寧に子供と接する先生方に魅力を感じております。

受験準備といたしまして、幼児教室などには通っておりませんが、体操と公文、家庭学習と模試を
活用して、受験準備を進めております。

玉川学園を受験するにあたり、今から秋に向けて家庭学習のアドバイスを頂けたら、幸いと思います。

経験者の皆様、現在受験準備を進めていらっしゃる皆様、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1752281】 投稿者: 玉川大好き  (ID:OvDL1w.e/nY) 投稿日時:2010年 06月 03日 11:26

    在校生保護者様、ファーストなら様
    アドバイスや情報頂き感謝いたします。

    私も娘もこの秋に向けて頑張っていこうと思います。
    ゆうかりへの通塾は、今現在通園にも時間を要しておりますので、難しいかと思いますが、
    模試などは利用し本番で娘が自信を持って望んでいかれるよう準備したいと思います。

    先日の学校説明会での授業や朝礼での生徒さんの生き生きとした目、元気いっぱい学校生活を楽しんでいる様子
    が、大変印象的でした。
     
    在校生保護者様、市販の問題集などで活用されていたモノや、家庭学習の進め方など、引き続きアドバイスを
    頂けたら幸いです。

    現在は、こぐまのひとりで特訓365や数量や図形、言語に関しては、また別に問題集を進めております。
    カードやトランプなども使って数量やしりとり、逆唱の練習などが、今現在の家庭学習です。

    宜しくお願い致します。

  2. 【1752371】 投稿者: しょういんばし  (ID:MktLgYeehn6) 投稿日時:2010年 06月 03日 12:42

    昨年の受験者数が少なかった件、部長先生からもお話がありましたね。
    定員以下でも玉川にふさわしい子どもだけを入学させるという方針で
    入学者数を少なくして倍率を以前と同程度にしたそうで。
    それでも残念だった方がいらっしゃったということなので
    やはり、受験準備は必要でしょうね。

    時間的に毎週の通塾が難しい場合でも、情報収集と場慣れのために
    夏休みだけでもどこかの塾に行かれたほうがいいと思います。

    うちも玉川が第一希望だったので大手の塾では勉強量が多すぎて
    時間が無駄だとおもい、近隣の小規模塾の「玉川コース」に
    お世話になりました。名前を出してもいいのかしら?
    富士チャイ〇〇でしたが。

    親子面接で聞かれそうなこと、試験内容の予測も的確で
    専願の父兄だけを集めての説明会などもあり、
    できるだけの準備はしたわ、という気持ちで受験できました。

    その際にご一緒だったお子さんのほとんどが一緒に入学しました。

  3. 【1752693】 投稿者: 在校生保護者  (ID:vl4/CvE0VXo) 投稿日時:2010年 06月 03日 17:18

    我が家では
    ①こぐま会のひとりでとっくん(朝登園前に20分程度)
    ②伸芽会の問題集(苦手分野のみ)
    ③日本学習図書ジュニアウォッチャー(苦手分野のみ)


    我が子は「お話の記憶」が少々苦手でしたので、重点を置いて
    私と1対1や主人、祖母にも協力してもらい学習しました。
    数量や図形は比較的得意でしたので、問題集で一通り終えた後は
    過去問で見直す程度でした。
    またお休みの日は勉強から少し離れ、家族で過ごす時間を大切にしました。
    面接でも休日の過ごし方について聞かれました。
    体操のテストも少し慣れておかれるといいかもしれませんね。
    参考になりましたでしょうか。

  4. 【1752838】 投稿者: 玉川大好き  (ID:OvDL1w.e/nY) 投稿日時:2010年 06月 03日 19:47

    様々なアドバイスありがとうございます。
    やはり、情報収集が自分でも不足していると思います。

    体操は教室にいっております。週一回幼稚園でも指示行動中心の体操を行っております。
    ただ、体操のテストは受けた事が無いので、チャレンジしてみたいと思います。

    テキストも具体的に教えて頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。

  5. 【1844729】 投稿者: 数年前ですが  (ID:DqEsltyXzqo) 投稿日時:2010年 09月 08日 12:10

    我が家も玉川を受験し、今は毎日楽しく通っております。
    子供はおっとりのんびり型で、小学校の受験には不向きでしたが、
    皆さんが書かれているようなペーパーや過去問をこなしていました。

    他のペーパー重視の学校も合格を頂きましたが、案の定
    行動観察系(自立、積極性)の学校は全滅でした。

    今思えば、玉川はペーパーをがんばるより、当たり前のことを普通に
    できるのがいいのかな?と思います。(出来ればお行儀よく。)

    今は大詰めの時期ですが、ペーパーや模試にばかり気をとられず
    お子さんの体調や精神状態を気遣われて、がんばってください。
    面接では、ぴりぴり、ぎずぎずしたご家庭の雰囲気ではなく、
    愛するわが子を、ぜひこの大好きな学校で学ばせたい!と
    心から思ってのぞめば、きっと思いは通じると思います。
    倍率や偏差値ではない学校なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す