最終更新:

2
Comment

【2270105】面接について

投稿者: すい   (ID:RbjKwSnw.b.) 投稿日時:2011年 09月 19日 01:16

今年受験する息子がいます。
当日ユニークなアンケートがあると聞いて焦っています。
それも元に面接してくださるとのことですが、会話が弾まなかったらどうしようと…

息子は普段は元気はつらつなんですが、緊張するのでいくら面接練習をしてもなかなか成果がでません。

玉川学園では面接をかなり重視すると聞いて今悩んでいます。

うちは家庭学習のみですが、少数でしょうか?

面接の内容や雰囲気など教えて下さいませんか?
図々しい質問でごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2286637】 投稿者: OG  (ID:52oHL5b676E) 投稿日時:2011年 10月 06日 15:50

面接では、親子関係、簡単に言うと、子供が親の顔色を伺いながら喋っているのか自分の意思で自分の言葉で話しているのか、と言うようなことをみているのではないでしょうか。
    いかにも練習してきました、こう聞かれたらこう答える、この質問にはこの返事、と親子で決めてきた話以外の話をさせたいのだと思います。
    例えば、歌が好きだとか野球、サッカーが好き(どこのチームが好き)だとか、本を読むのが好きだとか、こんな習い事をしているとか。

一言で言うと、型にはめられている子よりは柔軟性のある子が良いのではないでしょうか。
    1年生の受験なら、洋服をたたんだり、箱に道具を片付けたりなどが以前はあったようですよ。

2. 【2287670】 投稿者: すい  (ID:RbjKwSnw.b.) 投稿日時:2011年 10月 07日 14:54

貴重なお話本当にありがとうございました。

親子共々、お受験向きのしっかりタイプではないので顔色を窺うというようなことはないと思うのですが、息子が夢中な仮面ライダーの話をしだしそうで不安です。

習い事のスポーツよりも、お友だちとのライダーごっこが何よりも好きな息子で困っています。

お教室の先生にもライダーの話はさすがにだめですよ、と子供だけの面接練習で注意されました。

玉川学園に相応しい子供ってどんな子供なんだろうかと日々考えています。

家庭学習のみで受験される方は、家庭でどんなことをされていますか?

お教室の情報と我が家の考えがなかなか折り合わず、受験に向いていないのかと最近悩んでいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す