最終更新:

9
Comment

【2942551】K12は失敗だったのでしょうか

投稿者: K子   (ID:StEVgbGp7t2) 投稿日時:2013年 04月 24日 14:04

HPがリニューアルされ、以前のHPで色々な場面で使われていた
ファースト、ミドル、アッパーなどの名称などが見当たりません。校舎別けが変わっただけ?
低学年(1-4年生)、中学年(5-8年生)、高学年(9-12年生)と言うような言い方をしてますし、
校舎紹介でも以前のような呼び方では記載はありません。

低学年,中学年,高学年などと言う呼び方だけなら
玉川で無くてもそのようにしている一貫校もありますし
さして新しい教育システムと言うわけでもなさそうです。


12年一貫教育と謳ったものの外部への流出が後を絶たず
当初予定の中学、高校入学試験の廃止に至らず、
またそれ以上に小学1年生の入学数の激減によるものなのでしょうか。
今や編入でいつでも入れる学校になってしまいましたよね。
どこからでも入学できるのなら実質一貫校とは呼ばないような気がします。
上に上がる毎の入学金が無くなったのだけが良かった事なんでしょうか。(←これも大事ですが、、、)


12年一貫と言っても、中身は連携など取れていない小学校、中学校、高校と
コマ切れ状態と考えた方がいいのでしょうか。
それとも教育実践の中ではこんなことはこだわるようなことではないのでしょうか。
あまり様子が分からず不安になっています。


>>>>(HPより)玉川学園一貫教育では子供の発達段階に応じ、幼稚部、低学年(1-4年生)、中学年(5-8年生)、高学年(9-12年生)で教育活動を行い、近接するそれぞれの校舎で学習を行っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3012320】 投稿者: 恭子  (ID:FWJghG8GV8g) 投稿日時:2013年 06月 21日 21:55

    誰からも意見が来なく、スレ主様、
    悶々としている事でしょう。
    その通り! です。
    今や、誰でもいつでも編入で、入学出来る学校と
    なりました。
    入学したら、まったーーく勉強しませんよ。
    たまに、お出掛け先で玉川学園の生徒さんを見かけますが、親子で、うちは玉川よ〜、金持ちよ〜と言う、成金主義が、お顔に現れている。
    見栄の塊!!
    こんな事、書くと玉川に残念さん?なんて言われるけれど、冗談じゃない、、
    どんなに大金持っていても玉川だけには入れたくない、、
    盗みあり、イジメあり、、、
    ろくな人間に育たない。
    嘘だと言う方は、入学してみればわかる。
    ふ、ふ、ふ。

  2. 【3012321】 投稿者: 恭子  (ID:FWJghG8GV8g) 投稿日時:2013年 06月 21日 21:56

    誰からも意見が来なく、スレ主様、
    悶々としている事でしょう。
    その通り! です。
    今や、誰でもいつでも編入で、入学出来る学校と
    なりました。
    入学したら、まったーーく勉強しませんよ。
    たまに、お出掛け先で玉川学園の生徒さんを見かけますが、親子で、うちは玉川よ〜、金持ちよ〜と言う、成金主義が、お顔に現れている。
    見栄の塊!!
    こんな事、書くと玉川に残念さん?なんて言われるけれど、冗談じゃない、、
    どんなに大金持っていても玉川だけには入れたくない、、
    盗みあり、イジメあり、、、
    ろくな人間に育たない。
    嘘だと言う方は、入学してみればわかる。

  3. 【3012383】 投稿者: 恭子  (ID:C6w6dSW0Wx2) 投稿日時:2013年 06月 21日 22:52

    追伸。
    うちは、旦那が社長だから〜、
    私はパートに出る気は、ないのよ〜、
    なんて平気で言ってしまう、世間知らずの
    母親もいました。みんな、苦しくて働いている時代だというのに、、
    あ〜、そうでしたよね。
    三流大学卒業でも、お父さんの会社を貰えば、いいだけ、ですものね。
    性格、歪みますね〜。こういう環境にいると。
    因みに、幼稚部は車、乗り付け、OKです。
    外車の自慢大会、始まり始まり〜。
    おいおい、ここは、教育の場ですよ。
    間違わないように。

  4. 【3015975】 投稿者: てぃあら  (ID:fm9dgsuXFVU) 投稿日時:2013年 06月 24日 22:09

    幼稚部、自家用車の乗り付け、OKなんですね。
    わが子が在籍していた時はよほどの事情がなければだめでした。(けがや母親が妊娠中など)
    駅からのあの長い距離を親子で歩いて行くことに意味があったのに。
    そういった学園の意図が読めない家庭が増えたのですね。
    小原先生の全人教育論を読んでいたら、玉川が何を目指しているかが分かるはずなのに。

    でも、もう、
    学校側もそういったことを望んでいないように思われますね。親にも楽をさせて
    とにかく園児数を増やさなくてはいけませんものね。

    現在の園児数は3学年で86人とわが子がいた時期の1学年の人数にも満たないとは
    驚きです。お弁当を作って持たせ、子供と手をつないで通い、
    子供の保育時間に親は行事を企て、労作に励む。
    そんな幼稚園はもう見向きもされなくなってきたのでしょうか。
    それとも幼稚部だけのせいではないのでしょうか。

    さびしいですね。

  5. 【3016393】 投稿者: 恭子  (ID:FWJghG8GV8g) 投稿日時:2013年 06月 25日 08:58

    てぃあらさんへ

    そうですよ。残念ながら、今、現在は徒歩組より、車組の方が多いですよ。
    手をつないで、玉川の丘を、、なんて、喜んで実践されている方なんて、ほとんどおりません。
    ママ同士のいじめ、もあり、プライドの高い人の集まりです。
    てぃあらさんのおっしゃるとおり、定員割れが続いてますが、イジでも、給食やバスはやらないそうです。定員割れの1番の理由は、あの、バカ高い学費じゃないでしょうか?
    一ヶ月、約、9万円、近所の幼稚園の三倍ですよね。三倍も払い、あの駅から、遠〜い、山道を歩いて通う価値はあるのか?疑問ですよね。
    また、玉川は個性を尊重してくださる学校ですが、個性を個性を、が一人歩きをし、勉強面では、まったく伸びない学校ですよね。
    え?と思われる方は、今すぐ、書店へ行き、玉川の中学の偏差値を見てみましょう!
    どなたか、書き込みされていましたが、この底偏差値に、この学費を払うか!
    論外です。

  6. 【3016428】 投稿者: あのー  (ID:oRC74QWmy7g) 投稿日時:2013年 06月 25日 09:40

    恭子さんは学園に通うお子さんの保護者さんですか?
    それとも卒業生の保護者さん?

    そんなにひどい学校なのですか?
    プライドが高い方が多くていじめがひどいのは本当なのですか?
    どのあたりの学年ですか?

  7. 【3016488】 投稿者: 恭子  (ID:FWJghG8GV8g) 投稿日時:2013年 06月 25日 10:33

    そんな事は言えませんよ。
    個人が特定される、でしょ!
    信じる、信じないは入学するか、在校生に聞いてみて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す