最終更新:

12
Comment

【2968699】ミドルから公立小へ・・・

投稿者: うわの空   (ID:UlugFp9wJqg) 投稿日時:2013年 05月 16日 08:06

現在、子どもがファーストに在籍しております。

保護者の方々のレベル、先生方の器量に疑問を感じる日々です。
いじめもあります。

入学した時は高校もしくは大学までお世話になるつもりでしたが、月日を重ねるごとに気持ちが揺らいでいます。

アッパーでの進学実績を拝見しても、正直に申し上げて今ファーストで行われている教育の成果が出ているとはとても思えません。

ミドルに進学せず公立小に移られる方は例年どの位いらっしゃるのでしょうか?
また7年生からの入学者とファーストからの進学者の学力の差はあるのでしょうか?

通塾を考えるとファースト終了時に公立小に移るしかないですよね。
本当にいろいろと考え込んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2970714】 投稿者: みどり  (ID:7W7qVNqw.rA) 投稿日時:2013年 05月 17日 15:53

    ファーストもすっかりクラス数が減ってしまいましたよね。

    今年の最新の四谷の偏差値表には玉川学園は載っていないのです。
    つまり四谷に通って合不合の志望校としてに玉川を希望する生徒が
    ほとんどいないから計測が出来ないのです。

    首都圏模試だと42~3で出ていますが
    何年か前のサピックスだと30。。
    ここから判断すると四谷や日能研だと35~6くらいでしょうか。

    入試の結果も
    合格最高点、最低点は未公開です。
    つまり点数はあまり関係ないのでしょうね。ほぼ全合格。
    でもあくまで滑り止め校だから入学は合格者の半数くらいでしょうか。
    このレベルの生徒と授業をするわけですからミドルのレベルは
    推定出来ますね。
    確かに今年の実績を見ると外部大学に出るのは難しそうです。
    PLクラスを作っても芳しくないのは、やはりノウハウがないのでしょう。
    偏差値教育をしないのが玉川ですから、そこに魅力を感じている方は
    調べ学習などが多くて、良いのではないでしょうか。
    大学まで玉川なら、のんびりとうまく過ごせばいいのでしょう。
    教育学部や農学部はそれなりに実績もあるのでいいかもしれません。

    優秀なお子さんは6年時までいて中学で外部に出られる様ですが、
    4年修了時、5年修了時 6年修了時と櫛の歯が落ちるように辞めていきます。
    いじめで7年終了時という中途半端な時期に出た(出ざるを得なかった)生徒もいます。

    そんなに高望みしなければ玉川にいながらでも中学受験は可能ではないでしょうか。
    でももちろん難関校に合格する子供もいます。
    受験など前向きな志で辞めていくのは各家庭の考えですので納得はできます。
    でもいじめで辞めていくお子さんが多いのでは、國芳先生が憂いているでしょうね。
    ミドルのいじめは本当に陰湿です。
    いじめはどこの学校でも完全に無くなるということはないと思いますが
    その様な状況になった時に学校がどのような対応をするか。
    これにかかっていると思います。つまり、いじめられた子が学校を辞めていくような
    対応しかしていないと言うことなのでしょう。残念です。

    玉川は生かすべき点もたくさんあるのに、派手な方向にばかりベクトルが向いている気がします。
    もっと教育の根っこの部分を大事にして欲しいと心より願っています。

  2. 【2971353】 投稿者: うわの空  (ID:UlugFp9wJqg) 投稿日時:2013年 05月 18日 07:10

    みどり様

    レスありがとうございました。

    中高の偏差値の低さは入学時から存じておりました。
    しかしながら教育の質という面では素晴らしいものがあると期待していました。
    学問をする上での根っこを広げられ、地頭を鍛えられればと思っていました。

    確かに四谷やサピなどに通う方からしてみれば、玉川に魅力を感じることは難しいですよね。

    いじめはミドルにもあるのですね。しかも陰湿なものが。
    自然に恵まれた環境、きれいな心をモットーに労作にも励みのんびりと過ごす日々でなぜ心が育っていかないのか。
    各家庭での指導もおおいにあるとは思いますが、不思議です。
    経済的に恵まれた方が多くいらっしゃいますが、その中ではまた格差が存在し、子どもなりに羨ましく感じたりすることがあるようですね。
    私自身はあまり感じませんが、先日子どもがお友達同士の会話の中である子に対して「金持ちだからっていばりやがって。」というのを聞き驚いて帰ってきました。
    気にする子は気にするのでしょうね。

    本当に学園は派手な方向ばかり大切にしていると私も感じます。
    学校説明会や学園展など当たり前ですが対外的にどう見られるかをとても気にしていますよね。
    IBもPLも成果が見えないですし。
    K12とは一体何を目指しているのでしょう。

    今年度の一年生は人数も例年並みに戻ったようですが、クラスは減ったままですね。
    二年生は本当に少ないそうですね。男女比率も1対2に近いと聞きました。

  3. 【3012340】 投稿者: たかよしくん  (ID:FWJghG8GV8g) 投稿日時:2013年 06月 21日 22:11

    そのとおりです!
    在校生は金持ち過ぎて、世間一般の常識すら、
    わからない。
    感謝する事など、夢にも思わない。
    労作、キリスト教なんて形だけ。
    きれいな心なんてまったく、逆の話し。
    盗み、いじめが絶えない学校。
    プライドの高い集団。
    我が家は、とある学年で、親子でイジメにあいました。いじめた人の事は一生、許さない。

  4. 【3022354】 投稿者: ?  (ID:FWJghG8GV8g) 投稿日時:2013年 06月 29日 20:56

    どうして、皆さんは公立に最初から、行かせず、玉川学園なんですか?

  5. 【3047501】 投稿者: どうすればよいのでしょうか  (ID:2HPGp6xaX9s) 投稿日時:2013年 07月 21日 01:56

    環境的にも非常に恵まれている良い学校だと思っています。しかし、一連の書き込みを見ると不安になります。実際のところはどうなんでしょうか。

  6. 【3061655】 投稿者: そんなに知りたければ  (ID:FWJghG8GV8g) 投稿日時:2013年 08月 02日 00:41

    全入ですし、入ってみれば?
    色々な事がわかりますよ。
    ふ、ふ、、

  7. 【3061673】 投稿者: そんなに知りたければ  (ID:FWJghG8GV8g) 投稿日時:2013年 08月 02日 00:57

    どうすればよいのでしょうかさん

    過去に、インターエデュで、たしか、、
    成城、玉川比較というタイトルで書き込みがあります。
    検索してみると色々とわかると思いますよ。

    ただ、、中学偏差値30台の学校に入りたいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す