最終更新:

12
Comment

【2968699】ミドルから公立小へ・・・

投稿者: うわの空   (ID:UlugFp9wJqg) 投稿日時:2013年 05月 16日 08:06

現在、子どもがファーストに在籍しております。

保護者の方々のレベル、先生方の器量に疑問を感じる日々です。
いじめもあります。

入学した時は高校もしくは大学までお世話になるつもりでしたが、月日を重ねるごとに気持ちが揺らいでいます。

アッパーでの進学実績を拝見しても、正直に申し上げて今ファーストで行われている教育の成果が出ているとはとても思えません。

ミドルに進学せず公立小に移られる方は例年どの位いらっしゃるのでしょうか?
また7年生からの入学者とファーストからの進学者の学力の差はあるのでしょうか?

通塾を考えるとファースト終了時に公立小に移るしかないですよね。
本当にいろいろと考え込んでしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3061709】 投稿者: 元在校生  (ID:oRC74QWmy7g) 投稿日時:2013年 08月 02日 02:02

先生最悪じゃない?

二年の時のK先生に苛め抜かれた。
    ほんとノイローゼだった。

ミドルで辞めて一旦公立出てから受験して違う私立に入ったよ。
    ほんとによかったと思ってる。

なんでこんな学校に大金払って行かすのか分からない。

幼稚部だけはいい先生ばっかりだったけど。

ここを見てる親の人たちは子供をこんな学校に入れないほうがいいです。

嘘ばっかりのきれいごとだらけ。

いじめは男も女もすごいし。親同士もけんかしたりしてた。
    くだらないレベルの人間が集まってる感じ。

やっぱり偏差値って重要だと実感してます。

2. 【3061710】 投稿者: 元在校生↑訂正  (ID:oRC74QWmy7g) 投稿日時:2013年 08月 02日 02:05

ミドルで辞めたんじゃなくて、ミドルに上がる前に辞めました。

3. 【3112853】 投稿者: ご自分の目で  (ID:ujuBscYwRdE) 投稿日時:2013年 09月 14日 23:47

在校生保護者です。色々書かれてますが、玉川学園の魅力は一度見学に行かれれば、多くの方がとりつかれると思います。私はパンフレット見ただけではわかりませんでしたが、一度見学に行って、先生の人格の素晴らしさ、笑顔、子供の良いところを見つけ、とことん伸ばして下さる一貫した姿勢、子供の歌声に玉川学園しか考えられなくなりました。
    偏差値重視の方はそういう学校に進まれるのがよいと思います。人間として生きて行く力を教えて下さる学校です。だからと言って教科学習をおろそかにしているわけではありません。他校の授業との違いをぜひご覧下さい。我が子は入学して、授業が楽しくて、勉強が大好きになりました。成果は出ると思っております。子供の良いところをは他学年の担任の先生でも褒めて下さいます。
    学校選びはぜひご自身の目でお確かめになることをおすすめいたします。

4. 【3171905】 投稿者: けやき  (ID:uzWRtZzIEaE) 投稿日時:2013年 11月 10日 17:16

スレ主さんのもやもやしたお気持ち、よく分かります。
    うちの子は、数年前に中学受験をして外に出ました。
    先生方には不満はありません。
    ファーストでは素晴らしい教育をして頂いたと思っています。

ミドルに上がった途端、宿題は少ないし、定期試験もやけに簡単だし
    やたら休校日が増え、折角の立派な施設もあまり活用されていないようで・・
    アッパーに上がると、さらにひどくなると思います。

仰る通り、保護者のレベルは・・・
    (そうでない方もいらっしゃるのですが)
    必要以上にお金持ちぶりをアピールし
    先生や同級生の噂・悪口で盛り上がる方が多かったです。
    他校に出て、その違いがはっきりと分かります。
    現在通っている学校の保護者の方々は、裕福だけれど出しゃばらず
    とても品があります。

外部受験をして、子供も私も本当に良かったと思っています。
    良心的な学費で、きちんと学ばせて頂いています。
    偏差値がすべてではないと思いますが、
    その偏差値をクリアするために努力してきた子の集団ですから
    やっぱり全然違いますよ。

玉川は、その価値観にぴったりとはまるご家庭なら
    これ以上ないほどの楽園になると思いますが
    最近の生徒数の減り方を見ると、先行きが不安です。

うちの子の学年では、成績の二極化が進み
    上部の子が大勢他校に出てしまったと聞きました。
    玉川に通いながらの受験は、時間的・体力的にとっても大変でした。
    通学時間がかかる上に、あの山を毎日上り下りするわけですから。
    公立の子に比べると、学校の宿題や課題も多いと思いますし
    もし時間を戻せるなら、公立に移った方がよかったかも‥と思っています。

もし学校に疑問をお持ちなら、後悔のないようにして下さい。
    スレ主さんを迷わせてしまっていたら、ごめんなさい。

5. 【4446970】 投稿者: クリーム  (ID:SxIMh6JUYUI) 投稿日時:2017年 02月 12日 12:55

ファーストからずっと玉川学園に
    いますが、学力の差はあまり無いです

頭のいい子は良いし 悪い子は悪いです

イジメなどは確かに玉川学園は酷いと思います
    ミドルではなおさらだと思います

でも、全員が性格が悪いとか プライドが高いとか
    では無いです。

ちゃんと感謝できる子もいます。

私も一時期ずっといじめられてましたが
    今は楽しい学校生活をおくれていますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す