最終更新:

40
Comment

【5323820】玉川BLESの受験を検討しています。

投稿者: 海外帰国組   (ID:vYFh8h4b36Q) 投稿日時:2019年 02月 19日 13:18

英語圏在住で年長の息子がいる母です。(子供は現地の幼稚園に通っています)この夏に日本帰国予定です。来年に小学部BLESの受験を検討しています。学園にお子様を通わせている方から情報を伺いたいのですが、BLESの英語授業はどうでしょうか?クラス設立以来数年経ちましたが、子供達の英語力はどうなのでしょうか?また、国語力(日本語)は学年と共にレギュラークラス同様レベルアップされているのでしょうか?また、最近の小学部の校風はどうでしょう?色々な皆様から、情報をいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5331980】 投稿者: ぬしむ  (ID:uGDsaPm1JnE) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:27

    スレぬしさんの求めるものが玉川にはありそうですね。日本のお受験事情に詳しくない様なので…
    先ず日本女子大とは一緒に考えないでください。
    玉川は二次募集を毎年行っており、倍率はありません、BLESも同様、よっぽどでなければ入れますから。
    それより他校をもっと研究なさってくださいね。
    帰国なら国立の名門も入りやすいですよ。

  2. 【5334476】 投稿者: 海外帰国組  (ID:vI.BwzoDitw) 投稿日時:2019年 02月 26日 10:46

    >ぬしむ さん

    メッセージありがとうございます。色々と教えていただきありがとうございます。勉強不足ですみません。玉川は2019年度のBLESクラスは2次募集なかったようですね。(一般クラスはあったようですが)国立は通学エリア制約もあるみたいなので、住むところが決まってない現状もあり検討していませんでした。検討の余地ありかもしれません。ありがとうございます。

  3. 【5335081】 投稿者: BRES  (ID:tYXcSANafL.) 投稿日時:2019年 02月 26日 18:29

    BLESとはなんぞや
     BSE牛海綿状脳症かと思ったぜよ

  4. 【5336068】 投稿者: 学校見学  (ID:LvVjT7GN8XQ) 投稿日時:2019年 02月 27日 12:28

    校風は様々な学校へ足を運ばれ、ご自身でしっかりとご覧になるのがよろしいかと思います。玉川学園は何度も伺うことができますし、先生方も様々な質問に笑顔でなんでも応えてくださるのが印象的でした。英語が初めてのお子様、インターや海外からこちらに入学するお子様、どちらもいらっしゃいますから、ハイレベルでスタートする、ということはないと思います。インターからこちらへ移られた方は、英語教育も問題なく、日本のこともしっかり学べるので良いとおっしゃっていました。
    英語教育では西武文理も力を入れられていますよね。こちらは学校というより塾のような雰囲気を感じました。
    遠くて絶対通えないと思うような学校、難関校、様々な学校を訪問いたしました。説明会だけでなく、運動会等々での先生と生徒の関係などご覧になるうちに、ここ、と思える学校に出会うことが出来ると思います。

  5. 【5336228】 投稿者: 今  (ID:E4GRyg95Nmw) 投稿日時:2019年 02月 27日 14:18

    今はどこの私学も、閑古鳥で塾のようだすね

  6. 【5347071】 投稿者: 在校生親です  (ID:pVHtTE1k1DI) 投稿日時:2019年 03月 07日 11:46

    BLESからはまだ卒業生が出ていないので、どのくらい抜けるのかわかりませんが、そのまま進学すると中高のIBクラスへ行くことになると思います。
    ただ、BLESは一般クラスより授業時間が長く7時限、3年からは8時限あるので、そこから塾通いして中受は時間的に大変だと思います。
    中受の可能性があるならあまりお勧めはできないです。

    英語力はピンキリですよ。帰国子女やインター幼稚園出身の子もいれば、全くできない子もいます。外国人担任に加えて日本人の先生がつくので補助はしてもらえますが、差はあります。
    英語の授業はレベル別に分けられて行われます。英語力にはまず国語と国語にも力を入れているようです。

    好みがあるので、何度か見学に行ったほうがいいです。時期によりますが決められた日ではなくても見学させてもらえますし、公開行事や説明会も何度かありますので。

  7. 【5360972】 投稿者: ブレス在学母  (ID:vsxpXLKDiGQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 20:11

    玉川ブレス在学の母です。

    やはり英語教育の面で、希望しての入学でした。倍率はないと言われる方もいらっしゃいますが、実際一般クラスの方でブレスはご縁なく一般クラスの合格のみの方もいらっしゃいますし、2次試験の後に、やはりブレスを希望した方いましたが、希望は叶わず一般クラスからブレスへの編入の機会を考えて英語の勉強を頑張ってらっしゃる方もいらっしゃいます。
    一年生の初めから授業が長く下校は16時を超えます。15時までの授業プラス補習があるからです。
    とにかく授業数が多く、しっかり教育してくれます、日本語教育もしっかりあり、毎日最初の授業は国語からです。宿題の日記も日本語で書きますので、先生方には、家庭では日本語教育をしっかりして下さい、と言われています。担任は日本人と外国人二人体制です。一般クラスでも、この春からは英語の授業が毎日となります。玉川が今後も英語教育に力を注いでいく事が予想されます。

    まだ始まって間もないブレスですが、先生方は試行錯誤して、スピード感を持って良い方法を模索しています、息子は全く英語教育を受けたことがありませんでしたが、この頃は聞き取りはほとんど、あとは少しづつアウトプットが出来るようになってきました。この先はIBを目指し、大学は受験を目指しています。

    玉川の事をいろいろ言う方はいらっしゃいますが、部外者だとしたら、暇な方だな、と思ってしまいます。宿題も少なくないので、入学したら中傷的なコメントを気にする暇もないかもしれません。また、学費も高いのでやっかみもあるかと思います。

    先生方の子供に向ける熱は本当に素晴らしいと思います。環境も抜群なので、情操教育としても素晴らしいと思いますよ。子供はとにかく毎日楽しく通っています。

    参考になれば幸いです。

  8. 【5366652】 投稿者: 在校生の親です  (ID:UfgP9mCbcLM) 投稿日時:2019年 03月 19日 22:47

    BLESに子供がおります。とにかく、一度学校にいらして、実際に授業やあの素晴らしい森や丘を見て頂ければきっとお子さんを通わせたくなるはずですよ、きっと。もちろん、完璧な学校はありませんので、色々問題や不満もあります。それでも、やはり、先生方やカリキュラムは素晴らしいです。
    他の方もおっしゃっていますが、英語力はかなり差がありますし、子供同士の会話も全て日本語ですし、ネイティブレベルの英語力を身につけるには学校だけでは無理です。英語力を一番に考える場合、やはりインター校へいらっしゃるのが一番です。ただし、インター校にはない、素晴らしい魅力が玉川にはあります。本当に唯一無二の学校です。
    最後に、中学受験はBLESでは無理です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す