最終更新:

91
Comment

【5970448】玉川学園小学校IB インター幼稚園からの受験は不利ですか?

投稿者: なお   (ID:8/xQEn5VYX6) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:25

来年、幼稚園にあがる娘ですが、
数年後に、玉川学園一本での小学校受験を考えています。

幼稚園を英語オンリーの幼稚園に、(インターと名乗ってますが日本人が多い)フルタイムで(私の仕事のため)入園を考えてますが、
玉川学園受験は、IBも日本語でのテストと聞いています。
インター幼稚園はおすすめしないと、受験塾に言われましたが、実際はいかがでしょうか?

実際玉川IBに通われてる方、ご意見伺えると嬉しいです。

娘は早生まれなので、小学校受験ではそもそも不利で、インター幼稚園に通いながら、日本語力をどこまで家庭で伸ばせるかがまだ2歳なのでわからず悩んでます。

こないだまで海外赴任をしておりました。半分は教育移住として、一大決心で海外赴任を選びましたが、コロナで急に日本勤務になり、日本でも幼稚園は英語環境を希望しています。

(英語圏ではないので)夫が中国語が話せるだけで私の英語力は人並みです。なので自宅は日本語、幼稚園は英語という環境で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【6272130】 投稿者: トピ主  (ID:1PWOCT1noqo) 投稿日時:2021年 03月 23日 12:54

ブレス母親です様

貴重なお話ありがとうございます。
    公立の方が逆にヒエラルキーがあるのですね。
    お話伺い、都心の公立小に通わせているママが、うちは本当に庶民で億ションの子がざらにいると仰っていたのを思い出しました。

その様な公立小はおそらく学力は高いですが、中学受験にむけて猪突猛進というイメージです。我が家は、小学校高学年を受験勉強ではなく「英語を忘れずに伸ばすこと」「他の興味のあることに打ち込むこと」に費やしてほしいと考えていました。
    インターでも予算内で探していましたが、
    ●日本の小学校の卒業資格が得られないこと(将来子ども自身が日本の学校を望んだとき受験資格がないリスク)
    ●施設面が普通の公立小以下になってしまうこと
    ●クラス人数が少なく、顔ぶれも変わりにくいため、社会性が心配
    という理由で玉川に惹かれました。

ブレス母親です様のお話と合致するように感じ、安心いたしました。

やはり今の選択肢の中では、両親共に日本人の我が家にとっては、玉川が一番安心してかつ英語教育を継続して通わせられる学校と感じました。
    玉川に通わせた場合、学校内は日本人なので、国際交流の機会を作るには学校の主催する短期海外研修や、海外旅行、インターサマースクールなどを検討する必要を感じています。
    また、学力面でも、塾も必要かとも感じています。

そう考えると、学費は払えても家計的に厳しいため、自分がフルで働くためにどうにか長期休暇の預け先を確保したいところです。
    (地元公立小の学童に、子どもがぽつんとならずに、馴染んでくれればそれが一番よいのですが。。。)

引き続き学童については調べつつ、玉川に強い塾も検討していこうと感じました。

2. 【6272139】 投稿者: トピ主  (ID:1PWOCT1noqo) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:01

貴重な情報ありがとうございます。
    小田急系の学童調べてみます。
    やはり共働き家庭は少ないのですね。
    学費は支払えるとして、せっかく身につけた英語を生かす場や、学習塾で勉強補填(子どもが外部に出たいと望んだ場合、通信教育程度かもですが・・・)、長期休暇の預け先など考えるとプラスで年100万程度の出費を想定しており、そこが厳しいというのが我が家の事情です。。

私がフルで働けば問題ないのですが、フルで働くには学童が必要になるので、そこが長期休暇のみで都合よく入れるか(普段から通わないのに月3万とか支払いだとちょっと厳しいなと)などと情報もあまりなく悩んでいるところでした。

お恥ずかしいふところ事情ですみません。
    まずは思い切って色々な学童に電話してみたいと思います。

3. 【6272144】 投稿者: トピ主  (ID:1PWOCT1noqo) 投稿日時:2021年 03月 23日 13:05

秋さま
    町田市のHPを調べてみたら民間学童は多少余裕がありそうでした。
    小学校が同じ子ばかりと思うので、子どもが知り合いゼロで学童拒否にならないか少し不安ですが、学校外の子どもと関わることも私立に通う以上大切と思うので、なんとか馴染んでくれると願いつつ、
    いろいろ調べてみたいと思いました。
    低学年のうちだけですものね。
    きっとどうにかなりますよね。

4. 【6276029】 投稿者: Coco  (ID:9kKV0.XmxVw) 投稿日時:2021年 03月 26日 13:58

BLESに子供が通っています。
    町田市ではありませんが、1年生の時は長期休みに民間学堂を利用していました。
    実際に行ってみたのと、話を聞いたところでは、その施設は複数の公立小からくるし私立の子の利用も多くバラバラでした。玉川の子はうちの子だけでしたが、特に学校同士で固まるわけでもなかったそうで、色んな子と遊んでいたそうです。

5. 【6286876】 投稿者: 共働きです。  (ID:UPXkX3k9D4o) 投稿日時:2021年 04月 04日 00:19

私が知る限りですが、共働きが少ないとは言い切れないと思います。私も含め、仕事を持っていらっしゃるお母様が多い印象です。逆に専業主婦の方の方が周りには少ないですよ。しかも、みなさん、パートとかではなく、キャリア組だったり、自営だったり、素敵なお母様が多いですよ!

6. 【6324114】 投稿者: トピ主  (ID:RFge1OHinxM) 投稿日時:2021年 05月 04日 13:42

貴重な情報ありがとうございます!Cocoさんのお子さんのように、他校の子にも馴染んでくれたら一番ですね!
    私立だからこそ、学外に友達ができるのもすばらしいです。
    馴染めるかは性格にもよりますよね。

7. 【6330251】 投稿者: 卒業生の声  (ID:FReH0asxkIU) 投稿日時:2021年 05月 09日 00:35

玉川学園卒業生です。この何年かずっと小学部は二次募集をし、倍率低迷です。玉川学園1本でとのご希望のようですが、他の私立小学校も実際に十分見学される事をお勧めします。授業や教育内容は公立小学校とさほど変わりはありません。かつての小原国芳先生の全人教育は薄れてしまい近代化、児童生徒の確保、経営の安定化を保つ姿勢に学園は変わってきているのが実情です。

8. 【6335403】 投稿者: トピ主です。相談すみません。  (ID:RFge1OHinxM) 投稿日時:2021年 05月 12日 21:31

貴重な情報ありがとうございます!
    素敵なお母様が多いのですね。安心しました。

重ねて全く別の質問で申し訳ありません。
    我が家は玉川EP一本受験を考えてますが、最近、本当に我が家に受かる可能があるのか、不安になってきました。

EPは、45名弱のうち15名強が幼稚舎からと聞きました。
    以前こちらのトピでKDIの年中受験の質問をいたしましたが、結局ご縁がありませんでした。今は普通の庶民的な保育園(インターで半分英語ですが、少人数でのびのびした園です)に通ってます。もちろん周りにお受験するお子さんもいない園です。

私も夫も玉川卒業生ではなく、特に縁古もありません、、(私の祖母の兄弟が卒業生らしいですが、もう亡くなっています)
    また、夫は普通の会社員です。しかも子どもは3月生まれです。

幼稚園卒業生を除くと、EP枠は実質25ー30名しか枠がないと考えると、かなり狭き門に感じました。10人卒業生のお子さんなどがいらしたら、残りは15名程度になってしまう?!とか勝手に想像して、悲観的になっています。

玉川一本なので、もちろん受験には塾と家庭であと2年間最善を尽くしますが、
    私の「かなり厳しそう、、」と感じるこの感覚は正しいでしょうか?

玉川に惚れ込んでいるため、簡単にじゃあやめとこうとも思えないのですが、実質倍率や、合格者の傾向(こどもの実力以外の部分)について全く知識がないため、
    内部の方にご意見いただけら、ありがたいと感じました。

私ごとの質問で大変お恥ずかしいのですが、もし気が向いたときにでも、率直なご意見いただけたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す