最終更新:

91
Comment

【5970448】玉川学園小学校IB インター幼稚園からの受験は不利ですか?

投稿者: なお   (ID:8/xQEn5VYX6) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:25

来年、幼稚園にあがる娘ですが、
数年後に、玉川学園一本での小学校受験を考えています。

幼稚園を英語オンリーの幼稚園に、(インターと名乗ってますが日本人が多い)フルタイムで(私の仕事のため)入園を考えてますが、
玉川学園受験は、IBも日本語でのテストと聞いています。
インター幼稚園はおすすめしないと、受験塾に言われましたが、実際はいかがでしょうか?

実際玉川IBに通われてる方、ご意見伺えると嬉しいです。

娘は早生まれなので、小学校受験ではそもそも不利で、インター幼稚園に通いながら、日本語力をどこまで家庭で伸ばせるかがまだ2歳なのでわからず悩んでます。

こないだまで海外赴任をしておりました。半分は教育移住として、一大決心で海外赴任を選びましたが、コロナで急に日本勤務になり、日本でも幼稚園は英語環境を希望しています。

(英語圏ではないので)夫が中国語が話せるだけで私の英語力は人並みです。なので自宅は日本語、幼稚園は英語という環境で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【6341729】 投稿者: 梅雨入り  (ID:frw1KfJg4Ko) 投稿日時:2021年 05月 17日 23:02

    EP保護者さんが、どの学年の親子さんで、バックグラウンド、家庭内での使用言語、お子さんの言語に対する能力やセンス、また、個人の思考力にもよるので、一概にはわかりません。
    「子供をサポートする事に努める」の意味が子供によって異なると思いますが、IBは学年が上がるに従って大変ですし、基準に満たなければ留年もあると聞いた事もあります。

    玉川のIBは良い成果を上げていますよね。
    それはとても良い事だと思います。

  2. 【6356279】 投稿者: トピ主  (ID:aY9wiYtL3OM) 投稿日時:2021年 05月 29日 20:44

    皆様、コメント、議論ありがとうございます。
    どんな学校も賛否両論あるのは当然と思いますので、内部の生声を得る手段がない私としては、それぞれ貴重な情報でした。

    質問なのですが、
    ●「国内インターナショナルスクールからの初等部編入」は、例はありますでしょうか?

    ●玉川の編入では、帰国子女が優先でしょうか?受験資格はありますか?帰国子女と公平で、試験点数次第でしょうか?
    ●玉川の中学受験の場合は、インター卒でも不利ではないでしょうか?

    あいかわらず、我が家は玉川以外に併願校が見つからず、玉川EPに万が一合格いただけなかったときを考え、とても不安に感じています。
    (こどもの出来にはベストを尽くしますが、小学校受験は半分は親の受験と聞きますので、私たちのような縁故もないごく普通のサラリーマン家庭が、少ないEP外部枠で合格できるのか不安です)

    ●また、玉川のEP倍率は出ていないのですが、実際肌感としていかがでしょうか?

    ↑編入について質問したのは、一番行かせたいのは玉川ですが、もう一つの選択肢として、インターナショナルスクールを少し考えています。
    その場合、こどもが小学校3年生くらいで日本の学校を志望したら、玉川への編入か、中学受験で玉川IBをメインに目指すという考えです。
    まず、この道は甘くないとは思います。
    国語は塾通い、理科社会も日本語で家庭学習はさせるつもりですがそれでも簡単ではないです。
    ただ、それ以前に、帰国子女と違い、国内にいながらインターにいれることは、賛否両論あると思います。
    「そもそもインターからの編入は純日本人は例が少ない」「帰国子女より立場として不利」「点数次第がよくても帰国子女より不利」などありましたら、知りたいです。

    この場を借りていろいろ質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  3. 【6359432】 投稿者: EP保護者  (ID:73zFPYfeQrU) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:18

    返信遅れまして失礼いたしました。
    他の方々もおっしゃられるとおりDP取得の道は険しいということですね。
    子供の気持ちや適性を考慮してIBを選択しないこともあろうかと思いますが、IBに進むことになったとしても、一層気を引き締めて取り組みたいと思います。

  4. 【6359463】 投稿者: EP保護者  (ID:73zFPYfeQrU) 投稿日時:2021年 06月 01日 13:42

    トピ主さんと同じく、玉川以外の選択肢がなく進学した者として有用なアドバイスを差し上げられたらと思うのですが、残念ながら編入試験についてはわかりません。私が受験したときは学校に直接連絡をしましたところ意外なほど丁寧に教えていただけましたので、試してみてはいかがでしょうか。

    EPの倍率も分かりませんが、あるインター幼稚園ではほぼ全員不合格という話を聞いたので、JPを含めた全体の倍率はあてにならないと感じています。また、来年のエスカレーター組(現幼稚部年長さん)は人数が多いと耳にしたことがあるので、来年入学に関しては倍率に関してはより高くなると思います。

  5. 【6362730】 投稿者: 梅雨入り  (ID:CKT3HTN1vFc) 投稿日時:2021年 06月 04日 13:29

    DPは大変だと思うのですが、取得したいという強い気持ちがあって、英語に対して本気で挑もうと思ったら、玉川のIBは本当に良いと思います。IBの中でも英語は、クラス分けされていて、トップのクラスは毎度課題でそれなりに完成度が高いエッセイなどでないと、再度提出。と頑張らないといけない状況になります。学校長がアメリカのトップスクールに行ったので、英語IBに対する真摯な意気込みが感じられると思っています。

    頑張ってください。

    こちらではなく沼津にあるIBの学校出身の準ジャパでかなりの英語力&DPを持っている方にお会いした事もあります。

    本人次第で出来ると思います。

  6. 【6487926】 投稿者: あきまま  (ID:ZFbjf5YM2Hg) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:29

    投稿者様とほぼ同じ考えてで悩んでいたので、皆さんからの回答全部読ませて頂きました。
    大事なアドバイスや情報ありがとうございます。

    うちも、稲花か玉川が良いと考えてますが、稲花の倍率を見ると我が子には無理があると判断してます。
    なので、玉川一本で頑張る予定です。
    ちなみにうちの子は、いま年中です。

    同じく引越す前提で、というか受験の前に引越し予定です。なので、受からなかった場合の不安はかなりあります。

  7. 【6490566】 投稿者: あせらなくても  (ID:4elYR/NIQ3E) 投稿日時:2021年 09月 21日 15:42

    引っ越すのは入学してからでも大丈夫ですよ。
    1時間以上の通学をしている子も少なくないですし、我が家のように入学後や入学時に転居するお家もあります。
    落ちることはまずないと思いますが、あわてる必要もないかなと。
    遠い場合、体力的に大丈夫か確認されますが、これで不可とはならないです。

  8. 【6524870】 投稿者: インター出身早生まれの子供がいます  (ID:2c8lOneVzbk) 投稿日時:2021年 10月 21日 12:02

    子供がEPクラスです。
    早生まれは特に問題ありません。
    一年生は月齢でクラスがわかれるくらいなので、学校側は理解しています。
    インターやバイリンガル出身者多いです。
    ですが、皆さんそれなりに準備してきており、
    学費、場所、お弁当とネガティブ要素がある中、他にこのような学校はないと、入学までに小田急線沿いにに引っ越す方がかなりいて、受験者も増えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す