最終更新:

91
Comment

【5970448】玉川学園小学校IB インター幼稚園からの受験は不利ですか?

投稿者: なお   (ID:8/xQEn5VYX6) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:25

来年、幼稚園にあがる娘ですが、
数年後に、玉川学園一本での小学校受験を考えています。

幼稚園を英語オンリーの幼稚園に、(インターと名乗ってますが日本人が多い)フルタイムで(私の仕事のため)入園を考えてますが、
玉川学園受験は、IBも日本語でのテストと聞いています。
インター幼稚園はおすすめしないと、受験塾に言われましたが、実際はいかがでしょうか?

実際玉川IBに通われてる方、ご意見伺えると嬉しいです。

娘は早生まれなので、小学校受験ではそもそも不利で、インター幼稚園に通いながら、日本語力をどこまで家庭で伸ばせるかがまだ2歳なのでわからず悩んでます。

こないだまで海外赴任をしておりました。半分は教育移住として、一大決心で海外赴任を選びましたが、コロナで急に日本勤務になり、日本でも幼稚園は英語環境を希望しています。

(英語圏ではないので)夫が中国語が話せるだけで私の英語力は人並みです。なので自宅は日本語、幼稚園は英語という環境で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【5974153】 投稿者: 私もそう思います  (ID:v9Keu3Fsoc2) 投稿日時:2020年 08月 07日 17:00

    ローラス、良さそうですよね。

    完全な日本の幼稚園より、英語での授業についていくにはインターかKDIが違和感なさそうです。あとはどなたかがおっしゃっていた授業数が多いので体力かと思います。

    玉川の幼稚園に入るのが1番簡単。

    あとは、KDI。
    校長先生がKDIに出向いて説明会をしてくださったり親和性強めなので、きちんとされていればほぼ落ちないと聞いてます。必ず引越しやお受験のために転園する方が複数名いますので途中入園多いです。
    KDI途中入園のウエイティングで入れてもらうのも手ですね。

  2. 【5976562】 投稿者: トピ主  (ID:wqv6ZqCGHKo) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:45

    ご返信ありがとうございます。
    こちらの返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    このようなアドバイスいただけましたこと、こちらに投稿してみてとても良かったです!
    日本語も大切という考えを持って育てていればよいとわかり、とっても安心いたしました!
    インター幼稚園も色眼鏡なさそうで良かったです!
    塾のアドバイスもありがとうございます。そのようにします。

    お子様はEPクラスに楽しく通われていらっしゃいますでしょうか?雰囲気などいかがでしょうか?
    将来は海外の大学を視野に入れて、EPを選ばれたのでしょうか?

    お恥ずかしい志望動機ですが、英語週4以上の学校にこだわって東京で探したところ、玉川と稲花小学校しかなく、(稲花は我が子は倍率10倍を勝ち抜けないと判断し)玉川一本に決めました。
    校舎や設備、のびのびしてそうな雰囲気など、良い学校という印象はありましたが、志望動機がそのような理由です。
    今はコロナで説明会なども行けないまま、なんとなく玉川一本受験の道を選ぼうとしてます。
    周りに玉川の知り合いも一切なく、コネなどもありません。EP学費はどうにか払えそうですが特別に年収が高かったりセレブ思考ではありません。

    玉川について素敵と感じている点、デメリット(私どものようなタイプには合わないと感じる点)があれば、教えて頂けますと幸いです。
    お手すきなとき、また気がむいたときがありましたら、構いませんので、ご教授いただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  3. 【5976577】 投稿者: トピ主  (ID:wqv6ZqCGHKo) 投稿日時:2020年 08月 09日 17:55

    ご返信ありがとうございます!
    ローラスご存知でしたか!校舎も広く良さそうで、のびのび楽しく英語を学べる点に惹かれていました。
    玉川の幼稚部は、いま東京の城南在住で、実家からも遠くなり(夫が海外に戻る可能性も高いため)断念しました。
    KDIは年少少は入りやすいらしいですが、年少は倍率ものすごそうで、ベストを尽くしますが難しいかもという状況でした。でもKDIが玉川に有利との情報、すごくありがたかったです!!不合格の場合も、KDIにウェイティング出します。
    ちなみにKDIに通った場合、受験塾は年長からでも十分と思われますか? 早生まれなので、とにかく受験に不利という前提で、万が一KDIに入れたら、放課後の受験コースを年中から検討していました。
    そこまでしなくてもKDIに通っていたというだけで相当有利でしょうか?
    まぁ、奇跡的に入れたらの話ですが、、。

    またお時間できたとき、気が向かれた時などございましたら、お返事いただけたらすごく嬉しいです。

  4. 【5976808】 投稿者: 私もそう思います  (ID:Ta.2RAaZcB2) 投稿日時:2020年 08月 09日 20:36

    KDIに入った場合は、課外の受験講座は年中あたりから取っておいたほうが良いと思います。

    玉川、LCAに関して言えば、詳しくは書けませんが有利だと思います。

    KDIの年少の倍率は高いかもしれませんが、周りを見ても帰国子女は有利な気がします。

    がんばってください!

  5. 【5977659】 投稿者: トピ主  (ID:y9Ef6oRx9Mk) 投稿日時:2020年 08月 10日 14:36

    ご返信ありがとうございます!

    よくKDIの事情をご存知の上でアドバイスくださり、
    ものすごく参考になりました。

    帰国子女は有利なのですね。
    我が家以上に本格的な帰国子女は他にもいらっしゃりそうですが、ベストを尽くしたいと思います!!

    ありがとうございました。

  6. 【5977700】 投稿者: 付属はやっぱりいい  (ID:l/2V/46EOdY) 投稿日時:2020年 08月 10日 15:22

    付属の小学校は、しっかりとした教育の有識者がついていますから、その方がいいですよ。特に、今回のような有事の場合に、その差がはっきりと出てくるようですし。付属であれば、将来はそこに預ければいいので、高い授業料を払う意味も出てきます。中途半端な付属もない私立だと「学びの保証」も軽視され、どぶにお金を捨ててる感じになりますよ。
    「巧言令色鮮し仁」ということわざがあります。LCAのような学校の説明会に行ったときは、是非、この言葉を思い出しながら説明を受けてみてください。

  7. 【5978224】 投稿者: ローラス生です  (ID:0B8T0guchoc) 投稿日時:2020年 08月 11日 00:41

    横からすみません。娘がローラスキンダー在籍中なので出てきてしまいました。我が家もお受験組です。

    かつてバイリンガルをうたうご近所保育園に通っておりましたが、1歳半すぎからローラスに転園いたしました。
    主さまのお子様は帰国子女でいらっしゃるので、英語をよりブラッシュアップするには向いているのではないかなと思います。娘は純ジャパで、私どもも海外にご縁のある職種ではなく家では完全に日本語です。それでもかなりの語彙力と会話力がついているのを感じます。

    アフタースクールには私立小に進んだローラス卒園生が来ていることもあり、インターに進む方を除くとお受験する割合は比較的高いのではないかなと思います。実際、娘のクラスには幼児教室に通っているお友達が何人もいます。いわゆるお受験幼稚園だと保護者間での詮索や牽制があったりすると聞きますが、穏やかに過ごせるのが助かるなと感じることが多いです。

    KDIを辞めてこちらに来たお友達もいますし、逆に早い段階でKDIに移られたご家庭もあります。園に何を求めるかによって選択も変わってくるのでしょうか。

    残念ながら玉川についての知識があまりないためローラスの話のみで申し訳ありません。教育環境としては整っているほうだと思いますので、キンダーを候補に入れていただけると在園生としては嬉しく思います。

  8. 【5982521】 投稿者: トピ主  (ID:hrejz8OkvDg) 投稿日時:2020年 08月 15日 09:55

    アドバイスありがとうございます!
    LCAは学費上考えていませんでしたが、とにかく英語週5という学校探しは選択肢が狭く、ほかに開智望小学校などを考えていました。

    やはり玉川のEPは、学費は高くても有識者がつかれているという点で、クオリティ面で安心できるということでしょうかね。

    お子様は付属校に通われていてそのようなメリットを感じられておられるのでしょうか?玉川ではない付属校でしょうか?
    非常に考えさせられるご意見でしたので、付属はやっぱりいい様がそう感じられた背景をもう少し詳しく伺えると嬉しいです。

    ちなみに玉川は中高のレベルが少し気になっており、(中学までは英語力&中学受験回避のために玉川に通わせたいですが)高校は娘の意志があるようなら、受験も考えています。
    私自身が小〜高まで私立女子校で中学で、世界が狭いと悩んだ時期があったことから、娘が望めば高校は外部受験も選択肢は残したい気持ちはあります。
    そのときに、英語を生かした2、3教科での受験で、高校受験できたらベストだと思っています。
    娘が望めばそのまま高校まで玉川もよいと思っています。

    我が家は一般会社員で、玉川だと周りとは少し経済的には劣るので、高校は同じくらいの経済レベルの学校で、英語教育に力を入れてる学校もよいかなと。
    小学校よりは選択肢が多いように感じるのと、娘自身が自分で選べる年齢になるので。

    まだまだ学校理解や受験理解が甘い部分もあるかもしれません。
    ご意見いただけたら幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す