最終更新:

91
Comment

【5970448】玉川学園小学校IB インター幼稚園からの受験は不利ですか?

投稿者: なお   (ID:8/xQEn5VYX6) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:25

来年、幼稚園にあがる娘ですが、
数年後に、玉川学園一本での小学校受験を考えています。

幼稚園を英語オンリーの幼稚園に、(インターと名乗ってますが日本人が多い)フルタイムで(私の仕事のため)入園を考えてますが、
玉川学園受験は、IBも日本語でのテストと聞いています。
インター幼稚園はおすすめしないと、受験塾に言われましたが、実際はいかがでしょうか?

実際玉川IBに通われてる方、ご意見伺えると嬉しいです。

娘は早生まれなので、小学校受験ではそもそも不利で、インター幼稚園に通いながら、日本語力をどこまで家庭で伸ばせるかがまだ2歳なのでわからず悩んでます。

こないだまで海外赴任をしておりました。半分は教育移住として、一大決心で海外赴任を選びましたが、コロナで急に日本勤務になり、日本でも幼稚園は英語環境を希望しています。

(英語圏ではないので)夫が中国語が話せるだけで私の英語力は人並みです。なので自宅は日本語、幼稚園は英語という環境で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【5982545】 投稿者: トピ主  (ID:hrejz8OkvDg) 投稿日時:2020年 08月 15日 10:18

すごく貴重なご意見ありがとうございます!
    周りにローラス生がおらず、生の声ありがたいです。
    また同じく受験組で、ご家庭は日本語とのこと、参考になります。
    ローラス武蔵新城が、今検討中の園では一番玉川に近く、二子玉川の受験対策コースにも通いやすい状況です。

重ねて質問申し訳ございません。
    ●お子様はフルタイムでローラスに通われてらっしゃいますか?
    我が家は、実は夫がまた海外に戻る可能性があり、受験直前の任期終了まで娘と私の二人暮らしになる可能性があります。
    二人になった場合、どうしてもフルタイムで預けないと厳しく、その場合、「家庭で箸の使い方、日本の行事教育、礼儀教育などを、私一人でどこまで教えられるかという点」「日本語の会話が二人だとパパがいるより減ってしまい、試験問題の十分な理解に影響がでないか」という点を不安視しております。

まだ2歳ではじめての子どもなので、母語発達が4、5歳になるとインターでも関係なく十分育つのか、よくわからず。。。半日コースで午後は家庭で日本語や塾にすれば、日本語の心配は減るのですが、フルタイムの場合どうなのか気になっています。

●ローラスに通いながらでも、受験に必要な日本の知識、語彙の幅、箸などの使い方は、自然と身につくものでしょうか?
    お母様がかなりお家で頑張られていたり、塾に通う回数を多めにするなどのフォローをされていますか?

玉川のみの場合は、倍率は現状2倍以下なので、年中から週1で、年長は週1+学校別コース(夏期講習は必要に応じて)程度で、あとは自宅学習で考えていましたが、ローラス生です様はインターだから多めに塾に通われるよう意識はされておられますか?

色々うかがいすみません!川崎の方のインターで、受験率9割という園も検討していましたが、ローラス生ですさんのお話伺い、やめといてよかったなと感じました。そういう園は疲れそうですよね。

2. 【5982704】 投稿者: ローラス生です  (ID:/pwTj.7HFt.) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:48

ご質問に率直にお答えします。
    ■2年強フルタイムでした。現在は2時コースです。

わたくしもWMのため、週5で午後6時まで預けていました。ですが昨今の状況で在宅勤務メインとなり、それに合わせて2時までに変更しました。
    英語力をつける、または維持のためと考えるならフルタイムをお勧めします。WMでも自営の方などは2時お迎えもいらっしゃいますが、普通に会社勤めのご家庭はほぼもれなくフルです。長く英語に接すれば接するほど伸びる時期ですので、周りに比べてやや劣るお子さんが先生からさりげなくフルを勧められるケースもあります。
    2、3歳さんですとお迎えまではお昼寝・おやつ・お遊びをして過ごします。プリもキンダーもごっちゃになって遊ぶので、異年齢のお友達ができて社交性が育ったのが思わぬメリットでした。

■受験に必要な日本の知識、語彙の幅、ほとんど期待できません。箸の使い方は指導がありますので気になさらなくても良いかと思います。

ローラス、というよりインターナショナルスクールとお受験の方向性は180度違うと言っても過言ではないと思います。たとえばお受験では「飴」というところ、娘は「ロリポップ」よくて「キャンディ」です。担任の先生の言葉をそのまま覚えるのは当然といえば当然なのですが…。座らせてもお受験なら体育座りか正座が基本ですが、普通にあぐらかきますし。七夕さまで甚平を着たりすることもあるものの、スクールが最も力を入れているのはハロウィン(考査で出題される可能性ほぼゼロ)やクリスマスです。一事が万事これなので相当気を使います(泣)SNSなどを見ると同い年で猛烈に知育や生活体験を積んでいるお子さんをよく拝見するので恐れおののいているところです。

我が家はフリー家庭で第1子、ノウハウも情報もないため、複数の大手のお教室に通っています。週○日お教室に通ったから受かるものではないのですが、英語ではない環境に慣れさせなければと…。家では日本語にしていますが、ふと口をついて出るのが英語、ということが多いので(苦笑)

先日とある合同相談会で玉川の先生にご質問させていただいたのですが、たしかに倍率はさほど高くないと仰っていました。インター生や帰国であっても考査で英語力を問うことはないということでしたので、しっかり試験をパスできる日本語力を家庭で培うのが大切だと感じました。
    お友達のローラス卒園生のお嬢さんはお受験と英語を両立され、低学年で英検3級を取得されました。子供にできるだけ負担をかけずに二刀流させるのは親として大変ですが、なんとか乗り切りたいと思っています。

3. 【5982898】 投稿者: トピ主  (ID:3gEtUxvH7Bk) 投稿日時:2020年 08月 15日 16:49

お忙しい中とてもご丁寧な回答をくださり、ありがとうございます!!
    ものすごく参考になりました。
    ローラスは英語面、施設面でやはりとてもステキな学校ですが、受験対応としてはお母様がとても気を遣われて、努力なされていらっしゃることがわかりました(
    うちも飴はキャンディと言ってます。。笑)
    。お仕事もされてる中、両立はお母様が大変と思いますが、お友達のお子様のように受験合格、低学年での英検3級目指して頑張ってください!応援しております!

玉川の先生のお話も聞かせてくださり、貴重な情報ありがとうございます。やはり英語は全く重視されないのですね。倍率は低めとは言え、家庭でどの程度フォローできるか未知数ですし、万全の準備で挑みたいと思うほど気を遣いますね。

塾も複数通わされているとのお話ありがとうございます。日本語フォローしようと思うと、仰るように安心材料として週1だけでは不安ですよね!我が家も同じ選択になると思いました。ただ、我が家の場合、経済的に塾代を抑えないと先がもたないので(玉川EPの学費が、、泣)、まずは超狭き門のKDI受験に全力を注いでみようと思いました。

ダメだった場合は、日本語も少しやるインターが近所にあるのでそこか(ただ2階のみの激狭で、ローラスとはほど遠いです)、幼稚園の環境重視でローラスの2択で考えてみようと思ってます。やはりローラスは幼稚園環境としては抜群で惹かれ、子供は幼稚園内でも運動や動き回らせてあげたいという思いもありますので、諦めきれなければ、「受験失敗したら公立+英語学童週5」と開き直って、3年間ローラスをエンジョイ(できる範囲での受験対策)という思考に切り替えようかなとも思ってます。
    ローラスの英語学童も良さそうですよね!あとは、池尻大橋&学芸大学にある英語学童が良さそうとか、キッズドゥオアドバンス(キッズドゥオグループの帰国子女向け学童)が良さそう?とか、英語学童もなんとなく調べてみてます。(我が家の話になりましたが、色々情報いただいたので少しでも参考になりますと幸いです)

長くなりましたが、貴重なお話ありがとうございました。受験対策頑張られてください!
    こちらでの出会いに感謝です。また機会がございましたら、ここで情報交換させて頂けたらありがたいです。

4. 【5983179】 投稿者: ローラス生です  (ID:/pwTj.7HFt.) 投稿日時:2020年 08月 15日 22:00

激励と学童の情報などありがとうございます!幸運なことに某私鉄系学童の優先枠に当選していまして、小学校入学後はローラスアフターとのかけ持ちを予定しています。ローラスは学童というより英語教室のような扱いで、英語の学力別に曜日が決まっています。毎日行かれるわけではないためもう一つ確保する必要がありました。

KDIは近所でも制服を着たお子さんを見かけます。あまりに多いので狭き門とは思いませんでした(笑)ローラスに合わなくて転園した方もいますし、もっと英語をやりたいとこちらに移ってこられた方もいます。ご家庭の方針にあった園に巡り合えるといいですね。
    中受もSAPIXなどは小学校に入ってすぐ入塾しないと席が確保できないと聞きますし、何歳で受験しても大変だなと思います。
    コロナの影響で試験形態も変わる可能性がありますが、玉川の先生方はとてもお優しそうで素敵な学校だなと感じました。倍率だけ見ると難関ではないと思いますが、万が一ダメだった場合でも編入の募集がある場合もありますし、帰国子女にあてはまるようならそちらの枠で受験もアリかと思います。トピ主さまにご縁がありますようお祈りしております。

5. 【5983664】 投稿者: トピ主  (ID:3gEtUxvH7Bk) 投稿日時:2020年 08月 16日 12:22

アドバイスありがとうございます。
    ローラスの放課後は毎日は通えないのですね。
    知らなかったので情報助かりました。

KDIは年年少は70名以上募集で入りやすいですが、年少は18名で内兄弟枠がかなり多く、かなりの倍率と聞いています。
    ただ、ローラス生様の周りに転入される方が多いと伺うと、順番待ちしてみる価値はありそうですね!

帰国子女といっても未就学の内ですし、今はコロナでまた駐在という状況になるかは未知ですので、
    たいした特権ではないのです。ただ玉川はステキな学校との個人的なご感想も参考になりました。

中学校受験もそんなに塾選びから大変とは知りませんでした。英語学童、塾代を考えると、私立小学校で学費は多少無理しても英語力維持と、中学受験回避ができたら、気持ち的にラクだなと感じました。

ただコロナ下で色々思うように動けない部分も出てくるでしょうし、志望校の数を絞るほど受験もうまくいかない場合もあるかもしれませんが、編入や英語学童など第3の選択肢もアンテナを張りつつ、よい道を探していけたらと思います。

ローラス生様の娘さんとお母様のご希望が叶いますよう、陰ながら応援しています!

6. 【5984656】 投稿者: 城南でしたら  (ID:VmJ9GldNiAw) 投稿日時:2020年 08月 17日 09:54

城南にお住まいでしたら千葉県木更津市の暁星国際のインターコースも候補になるんじゃないでしょうか。品川からアクアラインを経由するスクールバスが出ています。
    毎日英語ですし、フランス語も勉強します。休み時間なども英語を使用するように指導されます(玉川は休み時間は普通に日本語です)
    一条校ですが英語で行う教科の教科書は海外のものを使用します。
    検定試験を積極的に行っており1年生で英検3級以上取得する子も少なくありません。千葉県で受験日が東京都よりも早いので候補に入れておくのも悪くないかと思います。試験は英語で行われます。
    玉川受験者で暁星国際併願される方を何人かしっておりますので、珍しくはないのかもしれません。

7. 【5984756】 投稿者: ローラス検討中のものです  (ID:OP4OaTi1RME) 投稿日時:2020年 08月 17日 11:30

横からすみません。
    KDIからローラスに編入された方もいらっしゃるそうですが、英語のレベルはローラスの方が高いのでしょうか。英語の力を着実につけたい場合、ローラスはやはりおススメですか。その後の進路として私立小とローラスの初等部や他の老舗インターに進まれる方とではどちらが多いでしょうか。質問ばかりで申し訳ございません。

8. 【5984784】 投稿者: トピ主  (ID:TnP00YY6Hmw) 投稿日時:2020年 08月 17日 12:00

暁星国際について詳しくありがとうございます。
    スクールバスが長いことに懸念していましたが、お話を伺い、暁星国際についても一度きちんと情報を揃えて調べてみようと思いました。
    玉川と併願される方も多いこと、また、玉川は休み時間は日本語など、自分では知ることができない情報もくださり、ありがたかったです。
    また暁星国際について疑問点などあった場合は、こちらに書かせていただくこともあるかもしれませんが、その際はタイミングがあいましたら、またコメントいただけたら大変ありがたいです。
    貴重な情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す