最終更新:

91
Comment

【5970448】玉川学園小学校IB インター幼稚園からの受験は不利ですか?

投稿者: なお   (ID:8/xQEn5VYX6) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:25

来年、幼稚園にあがる娘ですが、
数年後に、玉川学園一本での小学校受験を考えています。

幼稚園を英語オンリーの幼稚園に、(インターと名乗ってますが日本人が多い)フルタイムで(私の仕事のため)入園を考えてますが、
玉川学園受験は、IBも日本語でのテストと聞いています。
インター幼稚園はおすすめしないと、受験塾に言われましたが、実際はいかがでしょうか?

実際玉川IBに通われてる方、ご意見伺えると嬉しいです。

娘は早生まれなので、小学校受験ではそもそも不利で、インター幼稚園に通いながら、日本語力をどこまで家庭で伸ばせるかがまだ2歳なのでわからず悩んでます。

こないだまで海外赴任をしておりました。半分は教育移住として、一大決心で海外赴任を選びましたが、コロナで急に日本勤務になり、日本でも幼稚園は英語環境を希望しています。

(英語圏ではないので)夫が中国語が話せるだけで私の英語力は人並みです。なので自宅は日本語、幼稚園は英語という環境で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【5985438】 投稿者: ローラス生です  (ID:fdOr.xrFiqI) 投稿日時:2020年 08月 17日 23:42

大変恐縮ですが、KDIについて全く存じ上げないため、ローラスとどちらが英語のレベルが高いかなど、比較の形であれこれ申し上げることはできないことをご理解ください。こういうケースもあります、というご認識でお読みいただければと思います。

・バイリンガルではなくオールイングリッシュを望んでいたためローラスに移られたご家庭
    ・英語が苦手なお子さんで、すべて英語は無理(プリスクールのうちから”No Japanese”と何度も教えられます)なので日本語も話してくれる園がいい、とKDIに転園したご家庭

子供をどういう環境に置きたいか、また通学距離や費用などで選択も変わると思いますので、そのご家庭の考え方だと思います。
    英語力についても、正直なところどちらに行かせても伸びる子は伸びるのでは。我が家は親は一切教えずとも園の授業だけで普通に会話できるようになりましたので、お好きな方をお選びになって大丈夫だと思います。小さいうちは耳もいいですから、LとRの発音などは大人も舌を巻くほどです。本人が好き、楽しいと思えばどんどん吸収していきますよ。英検を取らせようと必死になっている親御さんもいらっしゃいますが、あまり子供にプレッシャーをかけずに…。

小学校への進学ですが、先日あったスクール側の説明をそのまま申し上げると「3分の1がローラス初等部、3分の1が他のインター(老舗かどうかは分かりません)、3分の1が日本の国公私立小学校」だそうです。ローラスHPにも進学先の例が掲載されていますのでご覧になってみてはいかがでしょうか。

2. 【5985480】 投稿者: ローラス検討中のものです  (ID:OP4OaTi1RME) 投稿日時:2020年 08月 18日 00:38

ローラス生です様

大変貴重なお話をありがとうございました。
    KDIより英語に触れる時間が多いと思われるということはとても参考になりました。
    オールイングリッシュの環境のキンダーキッズと近いかもしれませんね。
    英語だけではなくSTEM教育の取り組みも惹かれますのでじっくり検討させて頂きたいと思います。
    進学先の割合についてはHPからも確認致しましたが
    難関私立小にも合格実績があり、教育意識の高いご家庭が多く通われていると伺えます。インター幼稚園に通いながら、日本の習慣や躾を問われる受験の準備を進められるのは相当なご家庭の努力が必要なことと存じます。小学校は志望しているインターがございますが、もし合格のご縁を頂けなかった場合
    英語教育に力を入れている私立小の受験にシフトするのは難しいでしょうか。そのインターへはローラスから毎年のように合格実績があるようですので、まずは英語がしっかり身につくように家庭でのサポートも心掛けたいと思います。

3. 【5985955】 投稿者: ローラス生です  (ID:IMg1FjnbKkA) 投稿日時:2020年 08月 18日 12:39

少しはお役に立てたようで何よりです。我が家も現在進行形で準備をしている身ですので、本当に手探り状態です。お受験するつもりがなかったためインターに入れてしまいましたが、もっと早く決めていわゆるお受験幼稚園のようなところにすれば良かったと思うことも正直あります。実際、プリからキンダーに上がるときに日本語の園に転園される方や、幼稚園受験で附属に進まれる方もいました。外部受験は禁止されていませんので、不合格でも枠に空きがあれば戻れます。お子さんの年齢によってはそういう選択肢もあるかもしれませんね。

目指されるインターがあるとのこと、陰ながら応援申し上げます。残念ながら学齢期のインターについてよく分からないのですが、ローラスになじめれば英語力は問題なく身につくのではないかと思います。仰るようにSTEM教育を標榜している学校なので、時間割(キンダーからは小学校のように時間割があります)には“math”や“science”という時間があります。小さい子でもわかりやすい内容ながら、算数や理科につながる楽しい実験や授業をしてくださるので子供は毎日嬉しそうに登園しています。毎日ではありませんが宿題も出るので、机に向かう習慣は苦労せず身につきました。

インターと私立小両方を見据えての準備はお子さんによっては負担になるかもしれませんので、適性や日英それぞれの語彙力、各校の難易度、考査内容をよくお調べになるとよいと思います。完璧な学校はありません。お子さんが心から楽しく通えて、保護者の方も好きになれる学校にご縁をいただけるといいですね。

4. 【5996607】 投稿者: ブレスに通っています。  (ID:cNwq85.iS.I) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:03

ご家庭によって意見わかれるのが当たり前だと思いますが、私の周りはローラスの人気が微妙です。 (田園調布にある方)
    ちなみにうちの子はインターでした。
    試験にあたり、日本語はやはり多少頑張りました。
    日中オールイングリッシュだったですし、体操座りさえ知らないような子だったので、、、

他の私学は平仮名読めない前提ですが、玉川は平仮名は読めなきゃです。
    日本語での受け答えもきちんと。
    試験では英語力は全く問われません。
    ただ、実際入ると、英語ゼロの子はいないように感じます。
    いろんなインターからの子は結構います。
    不利なことは全くないですが、日本語を軽視しないようにした方がいいと思います。
    探せば他にもお預かりのあるいろんなインターありますよ!

確かにKDIの子結構います。
    KDIも三鷹や池上、ちょっと違うようです。

一意見として参考までに書き込みしました!

5. 【6021428】 投稿者: ご参考までに、、  (ID:RIo61SNJ.9I) 投稿日時:2020年 09月 17日 23:14

我が子もインター幼稚園に通いながら受験を志しました。ただ、通園先にもよるかと思いますが、海外の先生方は大らかな方が多く、躾やマナー面で細かなご指導を頂けず、少々粗暴なお友達もおり、転園しました。

子育てをしていく中で志望校が変わることもあるかと思います。近年では自分の気持ちを表現できる子や行動観察重視の学校が増えています。
    お受験を第一と考えるのであれば、心を豊かに育み、自然体験を多くしてくださる園をお勧めします。

玉川を第一志望と仰っておりますが、こちらの学校は生徒の囲い込みのため外部に出れないよう工夫されています。受験される場合は悟られないようにせねばなりません。また、受験科目も英語で授業を受けるのでその点不利かと思います。

開智望は田舎の進学校といった感じでほのぼのと過ごせます。高校の進学実績も良いです。

その他小学校で留学の取り組みや国際交流をされている学校も多くあります。

6. 【6027999】 投稿者: トピ主  (ID:aY9wiYtL3OM) 投稿日時:2020年 09月 23日 08:36

ご返信ありがとうございます!
    ブレスに通われてる方からご意見いただけ、とてもありがたいです。
    受験のことを知りたくてこちらに書いたのに、現実逃避になってしまい、返信遅くなり申し訳ございませんでした。ご丁寧な返信くださった方々に申し訳ないです。

インターからブレスに行かれたのですね!ローラスの感想も教えてくださりありがとうございます!大変貴重なご意見です。
    以下重ねて、箇条書きで質問、大変申し訳ございません。

●可能でしたら、ローラスについてどのような点で評判悪いか、個人のご感覚として教えていただくことは可能でしょうか?

ちなみに、我が家は、、
    結局便宜上、近所の小さなフルタイムのインターに行くことになりそうですが、日本語しか話せない先生もいるインターのため、よくなければ1年で転園も視野に入れています。諸事情で便宜上、来年はそこにお世話になるのが都合よいためお試し感覚です。転園先として、ローラスを検討していました。
    英語は玉川には問われない中インターは、やはりご努力が伴うのですね。ブレスに通ってます様のように、相当なご努力が自分にできるかは、まだ自信がなく、結果、日本語混じりインターという選択に至った、というのもあります。あとは、玉川に入ってから英語を伸ばせたらピークが幼稚園で来なくてもよいか、という気持ちです。受験を気にしなければ、英語力を一番に幼稚園を選びたかったのに、なんだかもどかしい気持ちもあります。。(実はその後KDIも受験しましたが、その後まだ迷っています。英語力の面とよくない口コミをインターエデュで見たためです。)

●ブレスについて伺いたいのですが、ブレスの英語力として、ブレスに通ってます様はご満足されておられますか? インター幼稚園から来た子は、小6までに英検2級相当つきそうでしょうか?(たしか玉川のHPに英検の人数構成比があったように感じますが、今通われてみた感覚として教えていただけたら幸いです。英検自体が日本人的という考えもありますが、、)

●玉川に通われるにあたり、高校、大学まで玉川に通わせるという前提で入学され、周りの方もみなそのつもりですか?

我が家は、一条校、玉川のカリキュラムに大変惹かれますが、「子どもが将来もし他の学校に興味を持った場合」を考えてまだ少し迷いがあります。
    あとは庶民なので校風になじめるかという理由と、玉川に通うには引越し大前提という面です。
    玉川以外の選択肢は、公立+英語学童なので、基本的には玉川志望です。

●ブレスに通ってます様は、通学何分くらいですか?
    我が家は今のエリア(城南)は、1時間以上かかるため南武線沿線かなぁ、、と考えております。
    南武線でもできるだけ武蔵小杉寄りがよいのですが、それだと電車40分+学校最寄り駅から15分で1時間以上になるため、低学年は溝口寄りの南武線でないと厳しいかなぁ〜と考えてます。実際通われてる方は通学時間はどんな感じでしょうか?武蔵小杉近くからの方はいらっしゃいますか?

いろいろ長々と申し訳ございません。
    お時間できたときで構いませんので、またお返事いただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

7. 【6028348】 投稿者: 別のBLES父兄です  (ID:.QbgLMT4yhY) 投稿日時:2020年 09月 23日 14:42

お尋ねの方ではなく別のBLES父兄です。
    わが子はインターではなく日英両方を使用する幼稚園出身です。
    わが家は日英両方でよかったと思っています。BLESも母語である日本語を重視しますし、幼稚園児の日本語の学習や読書の経験が現在の学習に役に立っています。
    英語はインター出身や帰国子女の生徒には及びませんが、それでも学校と自宅学習宇で2年生までには英検準2級をとれています。低学年が終わる5年終了までには準1級以上とれるのではと思っています。
    子供は今の環境に満足しています。

子供はこのまま玉川IBに進み、大学は海外を希望しています。他校のIBや国際系の学校も調べてはいますが、今のところ内部進学希望です。
    ただし子供が違う進路を望むことも考えて受験用の学習も行っています。周りでも内部進学予定だが念のため塾へ行っている、通信教育を行っている生徒もいます。
    時間があまりありませんが、学習することは可能です。

8. 【6028644】 投稿者: トピ主  (ID:/LmVpAlOYGQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 19:28

貴重なご感想ありがとうございます。
    同じ日英両方の幼稚園でよかったとのご意見、心強いです。我が家も別のBLES父兄です様のような、日本語力、英語力のバランスを考えていたので、やはり玉川とても素敵だと思いました。
    二年生で準2級なんて素晴らしいですね。ご自宅でもご両親が堪能で、英語で話しかけはされていますか?
    ご家庭での教育は、お子様の英語力に影響されてますでしょうか?我が家は親は初心者に毛が生えた程度の英語力でして。。

あと小学校のうちに準1級取れると、中高で英語を活かしての外部受験という選択肢も開けるのでしょうか?

塾通いや、通信教育でフォローされているご家庭が多いのですね。子どもの選択権を残すには、素晴らしいご努力だと感じました。
    別のBLES父兄です様は、何教科で、どの程度の頻度で通われていらっしゃいますか?中学受験同様に、小3からたくさん通いますか?
    我が家は夫も会社員で、庶民家庭なので、BLES学費+通信教育が限界かな、、とも感じていますが、やはり子どもの選択肢は残したいので、同じようにやっていきたいと思いました。

また加えて、通学の件も質問申し訳ありません。別のBLES父兄です様は、ご自宅は元々玉川学園1時間圏内にお住まいでいらっしゃいましたか?
    玉川学園前駅からの15分徒歩も考えると、電車30分程度に引っ越されるご家庭が多いでしょうか?

たくさん伺い申し訳ございません。
    お手すきにまたお返事いただけたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す