最終更新:

8
Comment

【6084015】考査日の女児の服装について

投稿者: 受験予定   (ID:4jBVU2RVUz.) 投稿日時:2020年 11月 10日 03:19

受験を考えているものですが、女児の当日の服装は面接もありますので一般的な紺色のワンピースとジャケットなどで問題ないでしょうか?共学校を受験した事がないので、キャロットや体操服などを持っていないのですが、女児の皆さんはどのような服装が多いか?ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6084200】 投稿者: EP  (ID:kCReynZHDZs) 投稿日時:2020年 11月 10日 09:41

    今年EPで合格を頂いたものです。
    男児はジャケット黒ズボンとポロシャツ半ズボンが半々、女児は8割がワンピースまたはジャンパースカート、2割がポロシャツキュロットという印象でした。中には現在お通いの幼稚園の制服(ロゴ入り)で来られている方もいらっしゃいました。
    玉川学園自体が女子は制服がなくてその場に相応しい格好を、というポリシーですし、運動はありますが、マット運動など激しいものではありませんので、質問者様のお考えの格好で問題ないかと思います。

  2. 【6084880】 投稿者: スレ主  (ID:4jBVU2RVUz.) 投稿日時:2020年 11月 10日 19:11

    合格おめでとうございます!
    服装の詳細も大変ありがとうございました。

    ちなみに考査内容はペーパーはあるのでしょうか?ペーパーの口頭問題?になるのでしょうか。言語、数量などはペーパーですか?当方遠方からの受験にて全く情報が掴めず取り急ぎ過去問集を購入したのですが未だ届かずで。もしお差し支えなければ教えてください。

  3. 【6085227】 投稿者: スレ主様  (ID:1fhZU6PF7wc) 投稿日時:2020年 11月 11日 00:34

    服装はネイビーのジャンパースカートとボレロ、白ブラウス、白の靴下、黒の革靴、定番のスタイルが良いと思います。試験はホームページの募集要項に記載されているとおり、面接形式です。ペーパーを次々と解く試験ではありません。先生からの問いや指示に口頭で答える、手を使って作業する、などだったと思います。優しく出題してくださったようです。問題も難しくなく楽しかったと言っていました。過去問の量も少なかったので、他校の過去問や市販のドリルでも、口頭で答える練習をしました。例えば、指差しで示すだけでなく、青い帽子の女の子です。とか、右から3番目の赤い車です。とか、そのような感じで答えられるように。

  4. 【6085291】 投稿者: EP  (ID:kCReynZHDZs) 投稿日時:2020年 11月 11日 04:26

    ありがとうございます。HPにあるように言語や数量の理解を見る面接形式での試験があり、加えて行動観察・運動と保護者同伴の面接があります。

    面接形式は、ペーパーでよくある課題を口頭や記述で行うもので、設問数は5-6問で内容は平易ですが、ペーパーが得意でも残念となるお子様が毎年いらっしゃると聞いております。あくまで面接として、自分の言葉で表現できるか、語彙の豊かさとコミュニケーションの意欲を見ていらっしゃるようですので、他の方も書かれていらっしゃいますように、口頭で答える練習をなさると良いと思います。
    特殊なのは毎年ひらがなが出題されることです。ひらがなが読めればほぼ問題はないですが、分からなくても答えようとする意欲を見ていらっしゃると伺っております。また日本語の短いお話を聞いて内容を答える問題も毎年出題され、これも口頭で次々に答えられるお子さんには6、7問が問われ、面接官とやり取りが出来るかが問われるようです。

    行動観察は、女子校との比較は分かりませんが、共学校ではよくある3、4名での協力活動です。
    運動は、バランス感覚やリズム感覚を問うものです。

    遠方から受験なさるとのことですが、海外からでしょうか。またはご自宅が遠い?いずれにしても保護者の面接では、どのように通うかなどの質問があるかと思いますので、ご準備なさるとよろしいかと思います。
    頑張ってください。応援しております。

  5. 【6085553】 投稿者: スレ主です。  (ID:4jBVU2RVUz.) 投稿日時:2020年 11月 11日 10:29

    皆様、この様な場所で、とても詳しい情報頂きありがとうございます!感謝するばかりです。
    近郊ではなく、(これ以上の事は個人情報の為お察し頂きたく)全く情報がなく、受験を決めた次第です。無事合格を頂けましたら通学30分圏内に引っ越す予定です。ペーパー、行動観察、運動、面接対策は一通り準備はしてきた次第ですが、個人質問形式のペーパー内容なのですね。緊張してモジモジしがちで少々不安はありますが頑張ってきたいと思います。

    面接時間は比較的長いのでしょうか?こちらも差し支えなければお教えいただけましたらご参考にさせてください。

  6. 【6085828】 投稿者: スレ主様  (ID:1fhZU6PF7wc) 投稿日時:2020年 11月 11日 14:20

    個別面接等の時間配分はわからないのですが、親子面接は10分弱ほどでしょうか。私どもの時は、こどもへの質問から始まり、それに対するこどもの答えから広げていくような形で会話があり、親への質問。父母どちらが答えてもよいというご指示でした。志望動機に繋がるものは父親、生活面のケアに繋がるものは母親、というように予め相談しておくとよいと思います。

  7. 【6086276】 投稿者: のん  (ID:jQlaVDylXB2) 投稿日時:2020年 11月 11日 21:44

    在校生の母です。服装はお子さんが着心地が良く、気分よくいられる服装であれば、そこまで気にすることはないと思います。塾の先生からはタイツはダメとか、服装、髪型など細かい指導がありましたが、我が家の試験日はとても寒い日で、タイツを履かせましたが、無事に合格をいただきました。
    面接や試験にふさわしい格好であれば、面接をされる先生方も細かいことには気にされないと思います。
    玉川学園は服装で合否を決めることはなく、当たり前ですが、面接や試験で、子供や両親のことをしっかりと見て判断していただける学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す