最終更新:

4
Comment

【6199391】EPからIBへ

投稿者: 玉川学園に興味があります!   (ID:Y77RzwXJqUs) 投稿日時:2021年 02月 07日 13:21

はじめまして。

海外在住で小学生の子供たちがいます。
幼稚園小学校とインターのIB教育で子供達が学んできており、日本に帰ってからもぜひIBをと考えています。

そこで玉川学園に惹かれています。

2016年よりEPプログラムが始まったそうですが、
そこで学んだ子達がいよいよミドルスクールに進学ですね!

そこで、学校の雰囲気はどう変わっていくのかというところに興味津々です。

今までよりIBコースの子達の英語レベルは上がると思われますか。
また、雰囲気や意欲などはどうでしょうか。

とても魅力的なプログラムなのに、他の帰国子女受け入れ校と比べると英語力が高い生徒が数多く受験、編入している訳ではなさそうに感じています。(不快に思われたらすみません。)
そこでEPの子達が進学する事で、英語レベルも上がっていくのに期待しています!

英語レベルの高い帰国子女受け入れ校は進学校である事がほとんどで、私個人としては英語どうこう以前に偏差値主義な教育は避けたいのです。

なお、小3で英検二級をとりましたが、それ以上の級はこちらの国では受けられないため取得しておりません。
EPプログラムではどの程度の英語力が身に付いていますでしょうか。

また、日本人向けの学習塾にも通っておりますし、日本語教育も大切にして参りました。
英語よりは日本語が断然優位なため、日本でインターに通う事は考えておりません。

実際にEPプログラムにお子様を通わせている方のご意見も伺いたく、中学校ではなく小学校のスレッドで質問させていただきました。

もし様子のわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると大変嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6206231】 投稿者: 玉  (ID:4z3TiMc0py.) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:54

子供がEP在籍中です。EPからミドル以降のIB MYPの雰囲気は中にいるものとしても気になっています。最近はあまり保護者同士の交流もなく情報も少なめです。

EPクラスの英語力ですが、環境や学習履歴にによる個人差が大きいと思います。
    ただ、カリキュラムはしっかりしていますので、きちんと取り組んでいれば力はついています。海外やインター経験なしでも外部試験の結果はCEFR換算で小3時で英検2級レベルでした。
    帰国子女やインター出身者、家が英語環境の方も多いのでそういった方はもっと力がついていると思います。一方で取り組みが出来ていない場合は差が開いてしまう様子です。
    小さい頃から海外名門大を目指しているような意欲がある子(家庭)も多いと聞きました。学校側もそういう目的でカリキュラムを組んでいる様子です。

ただ全てこれからの話ですので、私としても期待をしながら様子を見ている次第です。

私も偏差値主義の教育は避けたくてこちらにお世話になっております。今までのところ、不満はなく、先生も国籍問わず素晴らしい方々に恵まれて心の面もよく見ていただいています。

2. 【6207466】 投稿者: トピ主です。  (ID:Y77RzwXJqUs) 投稿日時:2021年 02月 11日 01:24

ご親切、またご丁寧な返信をいただきありがとうございます。
    実際に通われている方のご意見、大変参考になります。

昔はのびのびとした環境の中、個性を大切にする教育をしてくれる学校がもっと多かった様に思いますが、その様な学校も大学進学実績を伸ばすのに必死になってきているようですね。
    世間のニーズがそうであれは仕方ない部分もあるでしょうが、玉川学園はそんな中でも別の方向性で時代の流れに沿った教育を受けさせられる学校ではと大変期待しておりました。

玉さんに返信いただき、意欲のあるお子様がたくさんいらっしゃるようで、期待がさらに膨らみました。

日本人メインの学校でそのレベルの英語に到達された事、
    また、頑張ればそれを叶えられる環境を与えて下さる先生方の努力、また教育法やサポートは素晴らしいですね!

心のサポートもとの事ですが、帰国してからの環境の変化によるストレスなども心配の一つでありますので、その点にもとても安心致しました。

まだ帰国時期ははっきりしませんが、そう遠くない未来です。
    その時に通いたいと思える魅力的な学校があるというのは、親の私にとっても子供達にとっても心の支えにもなります。
    帰国に向けて、頑張って来られたEPの皆さんと一緒に切磋琢磨する仲間となれますよう頑張ります。

ありがとうございました。

3. 【6217114】 投稿者: EP保護者です  (ID:WJkvtaWMzBQ) 投稿日時:2021年 02月 16日 09:44

先生方も設備も素晴らしく、とても満足しています。自信を持っておすすめできます!

4. 【6223136】 投稿者: トピ主です  (ID:Y77RzwXJqUs) 投稿日時:2021年 02月 20日 00:15

ありがとうございます。
    この様なコメントを拝見し、とても嬉しく思います!

親としても、そして本人もとても魅力を感じている学校ですので、ぜひと思っておりますが、なかなかEPやIBの様子を知れずにおります。

本来であれば学校見学などに伺いたいところですが、コロナの状況で帰国も難しく・・・。
    そんな中のご意見大変参考になります。

どうもありがとうございました。
    いつかご一緒に通えるように頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す