最終更新:

6
Comment

【6955868】英語学習について

投稿者: EP希望   (ID:lykMmcZI3oc) 投稿日時:2022年 10月 03日 18:41

英語の発音のレベルなど知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6956961】 投稿者: EP保護者  (ID:S6oGRd3yhcI) 投稿日時:2022年 10月 04日 16:26

    すみませんレベルとは例えばどのようなものですか?
    英検とか?
    我が子含めてインター系の幼稚園やイマージョンの幼稚園出身ですと初めから発音はいいですし…英検なら、低学年で2-3級くらい取れたりします。
    全く未経験でEPにはいった場合ですとどうでしょう。
    英語は毎日授業ありますし音読の宿題やチェックもあるので、悪くはないと思いますが、具体的なレベルというのは何をお答えすれば良いでしょう。

  2. 【6957244】 投稿者: 先生はネイティブ  (ID:2J1xI2K27Jk) 投稿日時:2022年 10月 04日 20:38

    英語重視と紹介されていても、某私立有名校のように大して発音も良くない日本人が教えている学校がたくさんありますので、それを心配されているのですよね。

    EPは担任の先生がネイティブスピーカーで、授業の先生はそのネイティブの先生がやります。先週方は多くが米国出身か英国出身、フィリピン出身の方もいますが英語の専門教育を受けてきた方です。
    ですので先生方の発音のレベルは高いです。
    なおJPも週5回の英語の授業は全てネイティブの先生が行います。

    生徒は最初はレベル色々ですが、やはりずっと英語を聞いているせいなのか、2、3年生になると驚くほど皆レベル高いです。子どもは吸収が本当に早いですね。家で英会話などに通ってなくてもかなりレベルが上がるので、玉川に入れて正解だったと思うことが多いです。

  3. 【6957357】 投稿者: EP希望  (ID:lykMmcZI3oc) 投稿日時:2022年 10月 04日 22:22

    書き込みありがとうございます。
    英語レベルも気になりますが、やはり、一番は、おっしゃる通り、せっかくの英語環境でも、日本人の中の英語環境であれば、Japanese English になるのか?もしくは、ネーティブに近い英語になるのか疑問でした。

  4. 【6957950】 投稿者: 先生はネイティブ  (ID:2J1xI2K27Jk) 投稿日時:2022年 10月 05日 14:46

    わたくしの印象にすぎませんが、日本人発音をしている玉川のEPの生徒さんはあまり見たことはないです。
    我が子は日本の幼稚園出身で、玉川学園に入って英語環境に初めてなりましたが、まだ話す内容はたどたどしいものの、発音は非常に良いです。ですので、発音や、日本語英語にならないか、という点を気にしすぎる必要はないかと思います。

    インターやイマージョンと違うのは、普段の生徒どうしの会話は日本語ですから、単純に英語の身につくスピードが遅いことです。英語の質はちゃんとしており、変な日本語英語が身につくことは無いですが、英語力がつくスピードがインターに比べると遅いです。

    もし小学校を英語力一択で決めるのであれば、インター一択で、玉川学園を選ばない方が良いと思います。期待値が違ってお互い不幸になるでしょう。
    英語以外の教育方針や日本語での教育も同じくらい重視していながら、将来は海外大学など英語圏で学ぶことなどを想定しており、英語で数学や理科などの教科を学ばせたいという方が玉川EPを検討すると良いと思います。

  5. 【6960075】 投稿者: EP保護者  (ID:GH12snQ69Qk) 投稿日時:2022年 10月 07日 11:29

    JapaneseEnglishにはなりにくいと思いますよ。
    先の回答者さんの通り、英語で授業する先生はネイティブやフィリピンの先生です。
    英語も英語で教わりますし、Japanese English を聞く機会がそもそも少ないですから。
    子供は英語教室でレッスンを受けていますが発音はかなり良いと評価されています。
    とは言え、休み時間は日本語ですし、日本語授業もあるのでインターよりは英語力は劣ると思いますよ。

  6. 【6963604】 投稿者: EP保護者2  (ID:ZvOQ5hVFbnk) 投稿日時:2022年 10月 10日 00:05

    週末に体育祭がありましたが、IBクラスのスピーチは非常に素晴らしい内容でしたし、英語の発音もとても綺麗でした。もちろん全ての方のレベルがどうかはわかりませんが、男女仲が良いだけではなく年下のお子様へも優しく接している姿を見かけました。

    英語は表現のツールであって内面性を育んでいく方がよっぽど重要ではないでしょうか? IBの方を直接拝見する機会を得て、EPからIBカリキュラムへ進む事へ何ら迷いはなくなりましたので共有させていただきました。

    ご縁があることをお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す