最終更新:

15
Comment

【7013142】長期休暇中の延長教育プログラムについて

投稿者: ぱる   (ID:ixuNpTVhiz.) 投稿日時:2022年 11月 24日 01:41

玉川学園小学部の延長教育プログラムは、長期休暇中(春休み、夏休み)もございますか?
無い場合、共働き家庭のお子さんは、長期休暇中どのようにお過ごしか、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7035804】 投稿者: EP保護者  (ID:.tWSpFC8UiU) 投稿日時:2022年 12月 13日 23:48

長期休暇のESは実施しておりません。
    我が子のクラスのほとんどの子がインター校のサマースクール、キャンプ等に長期で行かれてる子が多かったです。あとは普通にクラスメイトの子のお宅に遊びに行ってましたよ。

2. 【7057745】 投稿者: ぱる  (ID:n0dyUdhiOCM) 投稿日時:2023年 01月 03日 00:50

EP保護者様
    御連絡をいただき、ありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    インターナショナルスクールのサマースクールがあるということを、初めて知りました。
    夏休みの間に英語力を高めることができ、とても良いですね。
    サマースクールやキャンプなどを組み合わせて、皆さん居場所を確保されているんですね。
    とても良い選択肢を教えていただき、本当にありがとうございました。

3. 【7060183】 投稿者: まめ  (ID:8TURozPPSF6) 投稿日時:2023年 01月 05日 13:46

インターナショナルスクールのサマースクールは6月頃始まってちょうど利用したい時期に開催されていないこともあるので、早めにチェックしたほうがいいです。

英語力だとオンライン英会話や個人講師を休みの時期だけ利用するということもあります。また、EPはオンラインで英語の本が配信され、夏休みにも何冊以上読むように課題が出るので、たくさん音読するのもいいですよ。

4. 【7063170】 投稿者: ぱる  (ID:H9ggWnfhpFM) 投稿日時:2023年 01月 07日 22:54

まめ様

御連絡、ありがとうございます。
    少し調べてみましたが、インターナショナルスクールのサマースクールやウィンタースクールも沢山あるんですね。時期や預かり時間も様々で、早めに検討しないと、すぐに定員になってしまいそうですね。早めに動くようにします。アドバイスありがとうございます。

夏休みの宿題がオンライン配信というのも、驚きました。そういう時代なんですね。何冊も英語の本の課題が出るというのも、凄いですね。真面目にやれば、小学生でもかなり英語力が付きそうですね。親のサポートも大切そうです。まめ様のメッセージを読み、親子で頑張らないといけないんだと気付かせていただきました。ありがとうございました。

5. 【7063233】 投稿者: ならきた  (ID:nEt6ICQqzBI) 投稿日時:2023年 01月 08日 00:17

英語の宿題ですが、夏休みは週に2冊の英語の本に加え、2年生以上はライティングの課題もあります。毎日真面目にやるとEPの課題だけでかなり英語力がつきますよ。
    うちも普通の日本の保育園から入り、小学校で初めて英語に取り組みましたが、1年生の冬休みくらいから文章をすらすら読めるようになり、2年生には少しずつ書くことも出来るようになりました。英検も順調に進んでいます。

夏ですが、我が家は共働きかつ自宅で出来ないお仕事ですので、お盆休みを除いた五週間くらいは色んなインターのサマースクールを掛け持ちして夏休みを過ごさせています。夏は合宿形式のものも多く、お友達のママさんと示し合わせて同じ時期にスクールに入れたり、初めての合宿でも寂しくならないように工夫していますよ。
    どうしても日程が合わない時はじいじばあばのお家やシッターさんも活用しています。

6. 【7066020】 投稿者: まめ  (ID:8TURozPPSF6) 投稿日時:2023年 01月 10日 11:17

すみません、ちょっと誤解させてしまったかもしれませんが、夏休みの宿題がオンライン配信ではなくて、普段の英語音読本がオンラインで読めるようになっていて週何冊とか宿題が出されます。長期休みは何冊読むようにと指定されるんです。
    低学年はOxford Reading Treeをレベル別に配信されます。
    中学年以上になると、音読を録音して提出する宿題も通常あります。月何冊だったか、週何冊だったか子供任せで覚えていませんが。
    ライティングの宿題も中学年以上は毎週出て、長期休みも指定された数のライティングを提出します。
    だんだんと調べ物が必要なテーマになってくるので時間がかかります。
    英語の本で言えば、教室の横に小部屋がありますが、そこにある本は貸し出し可能でEPクラスは英語の本もそろっていていいですよ。
    中学年以上になると中高の校舎にある図書館の利用ができ、時々先生が連れて行ってくれます。
    英語の本がどのくらいあるかは把握していませんが、IBクラスもあるのでそこそこあるんじゃないかと思います。長期休み前にも借りられます。

他にも、作文、新聞、レポート等時間のかかる調べ物や書き物も普段から多いですし、長期休み中も宿題として出されるので、あまり遊んでもいられないので長期休みは預けるにしてもこれらの宿題ができる環境が必要なんですよね。

我が家は民間学童や祖父母宅、旅行先に宿題を持って行っています。

7. 【7076488】 投稿者: ぱる  (ID:lHYTNbPTjno) 投稿日時:2023年 01月 18日 11:57

ならきた様

御連絡をいただき、ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    玉川学園小学部の英語教育は、やはりしっかりしているんですね。課題の量も多そうですが、真面目にやれば、英語力が付くんですね。我が子が真面目に宿題をできるようになるのか不安はありますが、楽しんで英語に取り組めるといいですよね。
    また、サマースクールにお友達と一緒に参加するというのは、良い方法ですね。特に低学年の間は、初めての環境に行かせるのは勇気がいりますが、お友達がいれば、少し安心できますね。凄く、良い方法を教えていただきました。
    そして、共働きですと複数の預け先を考えておくのが大切なのですね。
    とても参考になりました。貴重な経験談を教えていただき、ありがとうございました。

8. 【7076517】 投稿者: ぱる  (ID:lHYTNbPTjno) 投稿日時:2023年 01月 18日 12:24

まめ様

御連絡をいただき、ありがとうございました。
    また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    英語音読本がオンラインで読めるということなのですね。最近のオンラインでの教育環境に疎く、お恥ずかしい限りです。丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    そして、宿題の多さに驚きました。英語も、リーディング、スピーキング(録音)、ライティングを全てやり、更にライティングでは調べるような課題もでるといことなんですね。それを全てやっている玉川学園小学部の生徒の皆さん、凄いですね。我が子が出来るか心配ではありますが、私立小学校ならではの質の高い教育だと感じました。ちゃんとついていければ、小学生の間にかなり英語力がつきそうですね。玉川学園は個性尊重で、のびのびと個性を育てるという印象でしたので、正直に申しあげて、そこまで沢山の宿題が出ると思っていませんでした。でも、将来の力になる勉強なので、小学生のうちから頑張った方がいいですよね。そして、長期休暇中も、勉強できる環境を整えてあげる必要があるんですね。とても今後の参考になりました。
    貴重な経験談を教えていただき、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す