最終更新:

9
Comment

【7035298】Lisa

投稿者: 新一年生です   (ID:XDJgNWwEB5A) 投稿日時:2022年 12月 13日 17:52

来年から玉川学園JPでお世話になることになりました。
JPからMYPに進学することは可能なのでしょうか?
調べてもよく分からず、分かる方いましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「玉川学園小学部に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7044564】 投稿者: EP保護者その2  (ID:o689I9H7xvI) 投稿日時:2022年 12月 21日 14:40

    JP→EPの移動ですが、どの学年も年間で1-2名の印象です。
    また編入試験でEPに入られる方も毎年9月に1-2名います。
    移動は毎年学年が変わる4月に、編入は9月に固まって行われるようです。

    ただ、移動の方も編入の方も驚くほど英語力があるお子様しかいない印象です。帰国で英語の方が得意であるとか、小学2年時に英検2級や相応の英語資格をすでに取得しているなどです。
    入学の時はEPに入る際英語のレベルは問わないのに対し、JP→EPへの移動やEPへの編入は、かなり英語力が必要となるように見受けられます。

  2. 【7093942】 投稿者: みかん  (ID:WMvQdCnNJXM) 投稿日時:2023年 02月 01日 10:25

    子供が、入学時からEPだった現3年生の親です。
    JPからMYPへダイレクトに行くのは、ハードルが高すぎると思われます。
    2年生からJPからEPへ変更、そして、MYPへが妥当かと。

    2年生でJPからEPに移動してきた児童がいました。そのお子さんは、英語主体の幼稚園出身らしく、英語だけで授業する算数、理科、英語、図工、体育にも問題なしだったようです。3年生でEPからJPに移動した児童がいました。そのお子さんは、英語よりも自分の希望の職種の科目に力を入れたいと、JPに変更をされたようです。

    2学期にEP/JPのコース変更を希望する児童のテストがあるようです。2学期初めの保護者会で、その案内をしています。

    トピ主さんの場合、お子さんが玉川学園小学部への通学に慣れること、JPクラスの英語の授業で常にクラストップになることを1年生で努力。担任との面談で「MYPへ進学したいのでEPに2年生で移動希望」を相談されるといいと思います。そして、JP1年生の時に、英語ネイティブとの英語レッスンを継続させるのも必須かと思います。(3年生ともなると、JPとEPクラスの英語のレベルの差があります。EPは公立の中学生レベルのライティングとかをやっているので)

    まずは、ご家族で小学部の通学、学校生活に慣れることが大事です。お子様の得手不得手もありますので、お子様のご希望&親のサポートで、学内での進路をご検討してみて下さい。先生方も教育熱心なので、気軽にご相談されるといいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す