最終更新:

4
Comment

【795701】入学を機に転居するにあたって・・・

投稿者: 元玉川っ子   (ID:BckMZB8U3XY) 投稿日時:2007年 12月 20日 21:54

この度、4月から玉川にお世話になることとなりました。
よろしくお願い申し上げます!

現在、学園から1時間ほど通学距離のかかる場所に住んでおります。
「面接でも少し遠いですよね・・・」とお話が出ましたし、
安全面や負担も考えて、
入学を機に、小田急沿線に転居を予定しております、
そうしますと、低学年のお子様は代々木上原〜成城学園前あたりにお住まいの方は
少ないのでしょうか?
子どもの負担を考えると、学園近辺や新百合ヶ丘、町田がベストだと思うのですが、
夫の仕事の都合で成城あたりが限界かと考えております。

HPで公表されている駅別児童数ですと成城学園前は多いのですが、
それよりも新宿寄りになると、どうなのでしょうか?(低学年のみの統計ではないので・・・)

できれば同じ学年にお友達が数人いるという状態で登下校できたらと思っております。

在校生のご父兄方、ぜひご教授くださいませ。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【796356】 投稿者: うちも玉川っ子  (ID:1.l1GriZCTw) 投稿日時:2007年 12月 21日 22:03

    元玉川っ子様、おめでとうございます。家も面接の際に同じ事を言われましたが、まだ越してません。朝は、ものすごく早く家をでます。小田急沿線上ならどこでも近いと思います。成城学園には沢山玉川の生徒さん達が住んでますよ。遠いと大変と思うかもしれませんが、様子を見てから動いても、今動いても、入学した後特に先生から指摘されないので大丈夫かと思います。

  2. 【796961】 投稿者: とらちゃん  (ID:7Rt44i77Yys) 投稿日時:2007年 12月 22日 22:02

    おめでとうございます。

    四月から楽しみですね。
    成城学園は沢山の玉川のお子さんが利用していらっしゃいます。
    成城が最寄り駅、でなくても、そこまで車で送迎、とか、バスとかの方も多いです。

    あとは、多摩プラーザ辺りに越されて、
    柿生に送迎、という方もいらっしゃいます。
    これは子供には近くて楽チンですよね。

    でも、子供は行き帰りのコミュニティも楽しんでいます。
    成城学園辺りだと、ちょうどよい距離ではないでしょうか。
    あくまで個人的な意見ですが。

    ご参考になれば・・・。

  3. 【798409】 投稿者: ぱんだ  (ID:lA5VD2gZWro) 投稿日時:2007年 12月 25日 16:34

    成城学園は多いと思いますよ。
    田園都市沿線も便利だと思います。
    青葉台から15分程でバスが着きますし、あと2年ほどで学園内まで乗り入れすることになるそうです。

  4. 【802779】 投稿者: めぽ  (ID:3ny725Yvme.) 投稿日時:2008年 01月 05日 00:12

    私も今現在玉川ッ子です。

    1時間かけて来る人なんて、たくさんいますけどね。
    本当に楽なのは町田や鶴川や柿生らへんでしょうけど、
    町田は治安が悪いですからね。

    成城学園なんか急行も停まるんで、楽だと思います。
    代々木上原もおすすめですね。成城よりは遠いですけど、
    同じく急行停まるんで。千代田線もありますし。
    あと快速急行が使えるのはかなり便利ですよ。
    ただ、この2駅は地価がかなり高いです。
    まあ、玉川通えるなら平気かな?
    こんな感じです。

    あと、バスや自転車を利用している友達もいますが、
    かなり面倒なようです。バスは時間通りに来なくて
    電車に乗り遅れ、遅刻ギリギリになってしまったり、
    自転車は雨の日は送迎という形になってしまいますし。

    では。参考になれば良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す