最終更新:

11
Comment

【1411613】二日目以降の出願で合格された方はいますか?

投稿者: 雨傘   (ID:u7UMmzz8VxE) 投稿日時:2009年 08月 31日 07:37

いよいよ願書提出日になりました。
今日は朝から早めに願書提出に並ぶ予定でしたが、下の娘が高熱を出し今日行くことは難しくなりました。
明日は何とか義母に頼めそうなのですが、こちらの学校は初日に提出したほうがいいとも聞いておりますので、大変悩んでいます。

二日目以降でも合格する方は例年いらっしゃるのでしょうか?
ご存知の方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1477713】 投稿者: すべりどめ  (ID:M/J3ZZLEFi.) 投稿日時:2009年 10月 23日 16:03

    ここでコメントされる方は、本当に意地悪ですね。お教室などで、先生から出願のテクニックと理由を教えていただいているでしょうに、なぜ、教えてあげないのでしょう???
    湘白の願書提出日の「異様で異常な光景」を、皆さんご存知のことと思います。
    早い方は、明け方4時半あたりから校門の外にたむろして、提出の順番の駆け引きを始めています。
    別に、学校側の心証を理由に、初日が有利と言うだけであれば、未だ世も明けきらないうちから並ぶ必要はありません。

    結論から申し上げますと、初日の出願と2日目の出願では、初日の出願が有利に決まっています。

    ご存知の通り、湘白は、出願の順番で受験番号=受験順番が決まります。お教室の先生のお言葉を借りると、50番~75番あたりが、有利だそうです。
    なぜなら、湘白の入試は、25人ずつ(毎年違うのかもしれませんが)1グループになって、いわゆるペーパー以外の行動観察などを受験します。
    ペーパーは一斉に始まりますが、それ以外の行動観察などは、25人ずつ、順番に行われます。
    5~6才の子供が、いきなり最初の順番(1番~50番)だと、緊張したままの行動観察になります。
    逆に、100番あたりですと、待ち時間が長くなるので、緊張感が緩み、ついつい、子供に戻ってしまい、せっかくお教室で覚えたことも十分に発揮できなくなります。
    だから、50番~75番あたりにいるのがベスト、もしダメでも、100番以内には、いたいところなのだそうです。

    こんな理由をお教室の先生や、先輩の親御さんから聞いているからこそ、体育館の待合に夫婦で別々に並んで、受験番号=受験順番を1番でも有利にしようとするお父様やお母様が、いらっしゃるのです。

    初日に提出するか、二日目か?
    学校側の心証は、たぶん、合否に関わるほどは、変わらないと思います。
    なぜなら、その学校を志望してくれる子供や親御さんが多ければ多いほど=倍率が上がればあがるほど、学校の評価も高くなるから、初日であろうが二日目であろうが、大差はないはずです。

    いろいろと、長々と書き並べましたが、湘白は素晴らしい学校です。ですから、志望されていらっしゃる子供さんたちには、ぜひ、合格していただきたいと思っています。
    そのためには、お受験を勝ち抜いた先輩として一言言わせていただけるなら、「出願を初日か、二日目か」と言うことを気になさるより、どちらになっても困らない実力をお子さんにつけることを考えてあげてください。
    いずれにせよ、今年も終わりましたね。
    合格された方にもアーメン、ご縁が無かった方にも、アーメン。

  2. 【1477757】 投稿者: あなたも  (ID:iVk8uYL7w1E) 投稿日時:2009年 10月 23日 16:47

    すべりどめ様は保護者ではなく受験したことがあるという方でしょうか。
    名前も意地悪ですが、皆さんを意地悪と言うなら合格発表後に出てきて書き込む方も意地悪ですよ。

  3. 【1481104】 投稿者: 知人の子が150前後で合格しましたが。  (ID:WezTnBAjYaQ) 投稿日時:2009年 10月 26日 12:25

    幼稚園残念だったからこれでみんな一緒になれる。

  4. 【1506870】 投稿者: 番号に惑わされない方が、良いのでは?  (ID:A.AcelRYgcY) 投稿日時:2009年 11月 15日 17:12

    50~70番が良いというのであれば、優秀な方も含めてその番号をあたりを狙うのですよね。
    優秀な方の回りにいたら、その方との比較の対象になってしまうような気がしますし、
    逆もありえるかもれません。
    50~70番に合格者が集中する事もないですよね。。。
    それよりも、学校の回りで取り巻いたり、先生の言葉に従わず、
    希望する番号を取るために、浮いた行動を取るほうが問題な気がします。
    (それを見ていた先生が、行動観察される先生であったら、、、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す