最終更新:

4
Comment

【1442039】面接における志望理由に関する質問の有無について

投稿者: くもり空   (ID:yzkVfatdKLI) 投稿日時:2009年 09月 26日 11:17

先日、面接を受け、いろいろと質問を受けましたが、必ず訊かれると思っていた「志望理由」につき、質問がありませんでした。
別途書面で志望理由を提出しないので、必ず訊かれると思っていたのですが。皆さんはいかがでしたか。
みなさまのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1442171】 投稿者: 晴れになあれ  (ID:2LEgV.skPF.) 投稿日時:2009年 09月 26日 14:15

面接お疲れ様でした。

只今、娘は中学生
    こちらの学校は小学校から入学致しました。

志望理由、確かに提出書類には記入するところありませんでしたね。

我が家の場合ですが、主人に校長先生から志望理由の質問がありましたよ。
    (お友達は、聞かれた方多かったです)

子供には、氏名、住所、電話番号、幼稚園名、好きな遊び、幼稚園の先生の名前
    、学校に入学したら何をしたいか

母親には、子供の名前の由来、子供の成長したと感じた時はどんな時か

父親には、志望理由のみ

時間的な問題か、その前の質問で先生は志望理由がある程度見えたのか、それはわかりません。

暗くならず、来月の試験に向けて頑張って下さいね。

2. 【1442823】 投稿者: 通りすがり  (ID:bz1iP5Ah9zk) 投稿日時:2009年 09月 27日 07:08

幼稚園児の保護者です。
    直接の回答にならないので申し訳ないですが。
    我が家も幼稚園の志望理由は聞かれませんでした。
    上の方も書かれていますが、その他の質問のお答えから回答が見えてきたのか、それとも時間的なことだと思います。

我が家も、これはと言う質問が最後のほうにありましたので。
    幼稚園とは言え、同じような感じでしたのでお答えさせていただきました。それでも今通わせていただいておりますので、その質問自体は気になさらなくて大丈夫だと思います。(根拠は無いですが)

3. 【1442899】 投稿者: 江の島  (ID:in2qyKb7U/2) 投稿日時:2009年 09月 27日 09:49

便乗で申し訳ございません。
     私達も先日、面接を受けました。最初から最後まで面接の雰囲気が和やかな感じがせず、ショックを受けております。いつもは元気な子どもも、委縮したのか上手にお答え出来ませんでした。遠方より受けたので、第一志望ととられなかったのでしょうか。先輩方のお話だと、とても和やかだったということでした。
    くもり空さま、また他の皆さま方はいかがでしたか?
     ちなみに、志望動機の質問はありませんでしたが、「私立のカトリック校を選ばれることについて」という質問がありまして、志望動機をからめてお話ししました。

4. 【1442955】 投稿者: くもり空  (ID:WzSBidY.rPM) 投稿日時:2009年 09月 27日 11:17

晴れになあれさま、通りすがりさま、江の島さま、貴重なご意見、
    アドバイスありがとうございました。
    必ずしも直接的に訊かれないこともあるのですね。ホッとしました。

◆晴れになあれさま、通りすがりさま
    いろいろご丁寧にご意見、アドバイスいただきありがとうございます。
    良い学校だと思いますので、是非入学できると良いのですが。。。
    来月の試験に向けがんばります。

◆江の島さま
    「私立のカトリック校」を選ばれる理由については、私たちも
    夫が訊かれ、江の島さま同様、志望理由とリンクさせて答えま
    した。
    雰囲気としては、やはりわが子も緊張ぎみでベストに答えられな
    い質問もあり、なんとも言えない点もありますが、厳しく人物評
    価を行う面接だなあと感じる一方、和やかな雰囲気を感じること
    もありました。
    ただ、ここの面接が初めての面接で、緊張した人は少なくなかった
    と思います。前向きに考えて行きましょう。
    共に来月の試験に向けがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す