最終更新:

35
Comment

【1695766】内部進学

投稿者: 一貫校希望者   (ID:REY5v0hHzOE) 投稿日時:2010年 04月 16日 23:01

小学校から中学(片瀬山)へ上がるのは大変なのでしょうか?
上がれない方は結構いるのですか?
6年生になってからでは他校の受験準備も厳しいと思うのですが、
いつごろ「上がれる」「上がれない」が判るのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4572704】 投稿者: 以前さま  (ID:QOyRJPIEPyc) 投稿日時:2017年 05月 13日 20:45

    知人のお子さんが中学受験塾に通っていました。学校の成績はとても優秀でしたが、サラリーマン家庭のお子さんでしたので、主に「大学受験を意識して。」「中入組にも負けない学力。」からの通塾だったようです。

    けれども、中受組と違ってそこまでガッツリやる必要がない(特に暗記物など)ので、塾でのクラスは2番手3番手だったかもしれません。
    でも、=学校の勉強でもないですし、ご両親もとても優秀なご家庭でしたので、やはり中学でもトップでしたよ。

  2. 【4576210】 投稿者: 卒業生  (ID:PJO4XkpjoZI) 投稿日時:2017年 05月 16日 20:40

    何十年も前に卒業した者です。
    時代が違いすぎて参考になるか分かりませんが。
    私の時は事前に肩たたきがありました。函嶺に行った子もいれば
    外部の中学に行った子もいます。学年で2~3人でしょうか。
    5年生くらいから「このままでは・・・」と言われるようです。
    この他に内部試験は受けたものの当日の出来が悪くて、中学で頑張る
    ことを条件に合格になった子が数名。(高校を卒業してから笑い話で
    聞きました)
    小学校から中学校はまだ大目に見てくれますが、中学校から高校は
    本当にシビアです。出来ない子は容赦なくバッサリ切り落とされます。
    私の学年は上がれない子が多くて、子供ながらに残酷だなって思いました。
    白百合は勉強のできない子はいらないんですよね。

  3. 【4576702】 投稿者: 卒業生様  (ID:9fzTa.xIqtA) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:14

    >この他に内部試験は受けたものの当日の出来が悪くて、中学で頑張る
    ことを条件に合格になった子が数名
    これは、幼から小でもありますね。

    私も内部入試で残念な結果になった方は、事前に肩たたきされて、それでもお願いして受けたお子さんだと思っていましたが、その場の試験で残念な結果になったお子さんもいらっしゃったようです。
    (詳細はわかりませんし、上記なような事は公表しないでしょうが)

    今後が不安な状況です。

    ちなみに卒業生様の頃は中から高への試験はあったのでしょうか?
    現在はない状況です。ですので余計に中のハードルが上がってきたのかな?とも思っております。

  4. 【4576946】 投稿者: 卒業生  (ID:PJO4XkpjoZI) 投稿日時:2017年 05月 17日 13:00

    >ちなみに卒業生様の頃は中から高への試験はあったのでしょうか?
    現在はない状況です。ですので余計に中のハードルが上がってきたのかな?とも思っております。

    中学から高校の進学テストなくなったのですね。知りませんでした。
    そしたらなおさら小学校から中学校は厳しい目で見られるでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す