最終更新:

2
Comment

【1803251】教科書と問題集

投稿者: 低学年の親   (ID:lWbbmvUzxAk) 投稿日時:2010年 07月 20日 10:44

3年生に在学中です。
高学年になるとどのような教材を使うのでしょうか。
4年5年の国語算数の
教科書の出版社と問題集の名前を教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1804313】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:iaFcu2efxtc) 投稿日時:2010年 07月 21日 17:39

    問題集はわかりませんが、教科書は一応今年の出版社と同じです。
    但し来年小学校の教科書が改訂になる年ですので、仮に同じ出版社だとしても、今年の物を買うと内容が変わります。

    また改定年度は教科書の出版社を変更する事が出来るので変わる可能性があります。(今頃学校が決めているはずです。)

    前回、国語は1・2年3・4年5・6年と同じ出版社でしたので今3年なら4年も同じ出版社になりましたが、来年度はゆとり教育から内容が大幅?に増える大改訂なのでどうなるか不明です。
    仮に同じ出版社だとしても、上記のとおり内容は変わります。


    また絶対とは言えませんが、一般的には小学校などで使う問題集(公立・私立ともに)は市販されていない(要は書店では買えない)ものだと思うので、買うとすると学校を通しての購入になるはずです。
    (破損や編入生ようなど)

  2. 【1806548】 投稿者: 片瀬っ子  (ID:rBcLg7Xs.5k) 投稿日時:2010年 07月 24日 03:54

    四年生から新小学問題集使うでしょ?
    それから学校から頂くプリント。
    教科書は頂いたけどほとんど(全く?)使わなかった。昔の教科書(現在高1か高2?)の方々の教科書を使いました。
    それと国語は語句のワーク、理社もワークを使いました。
    算数は新小算とプリントをやれば内進は大丈夫。
    国語も新小国と漢字・語句をきちんとやりましょう。
    理社はワークやプリントをほどほどやれば大丈夫かな?
    内進の面接は保護者一名ですが、お父様が行かれるならその方がベター。
    てか、児童本人の「中高も白百合に絶対行きたいです」が90%以上決め手です。
    もちろん、成績はクリアした上でね。

    皆さん頑張って!

    卒園式(保育証書授与式だったかな?)や卒業式は寂しかったけど、中高で子供達は成長します。
    親離れされると寂しいけどね。
    体育大会に来られるお父様は中学受験組の方々のが多くなるし。

    だからこそ、お父様の最後のご奉仕かな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す