最終更新:

31
Comment

【2259238】小学校時代からずっと女だけの世界と言うことに関して。

投稿者: 満月   (ID:mn7ShmKBIsc) 投稿日時:2011年 09月 06日 16:50

公立の男女がともに過ごす学校と、
小学校の頃から女ばかりの学校に入れるのと…、
実際、長い目で見てどちらが良いのか悩んでおります。

なんとなく、女だけの世界で育ち、社会に出ると、
男性との関わり方にちょっと戸惑うのではないかと思うのです。
騙されやすいなどと言う話も聞きます。

つい、学業や躾の面に目がいってしまいますが、
実は、こういう人間関係も大切なのかと思ったりもします。

皆様のお考えや、そういった部分に関する家庭でのフォローなどを教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2259494】 投稿者: 通りすがりの経験者  (ID:S25Wr35oNq.) 投稿日時:2011年 09月 06日 21:57

    小学校からずっと女ばかりの環境、不自然だとは思いますよ。
    多少は世の中の事がわかり、自分の意思もある程度は持って学校選択する中学受験(小学6年生)と違って、小学校を選択する時点では、本人はまだ赤ちゃんに毛がはえた程度ですからね。親の判断で偏った環境を与える事にはなると思いますよ。
    でもだからと言って、別に普通に生きていけますけどね。

  2. 【2259543】 投稿者: 経験者2  (ID:N4suDs0TtJE) 投稿日時:2011年 09月 06日 23:04

    小学校からずっと女ばかりの環境、確かに不自然だと思います。
    でも、小学校から私立、というのもかなり普通とは違う道ですよ。
    ある意味では、偏った環境だと思います。
    私は女子校か共学かより、私立か公立かのほうが違いは大きかったと思います。
    私も普通に生きていますけれどね。

  3. 【2259546】 投稿者: 通りすがり3  (ID:fpaSh0iwvuc) 投稿日時:2011年 09月 06日 23:07

    うちも迷って共学にしました。

  4. 【2259583】 投稿者: たしかに  (ID:hq0mBNfPZc6) 投稿日時:2011年 09月 06日 23:40

    男性を見る目は余り養われないでしょうね〜養う必要があるのかは疑問ですが。
    良いところも沢山ありますから、女子校の良さがお解りになる方が入られれば良いと思います。
    学校に男子がいなくても男性と会う機会は他に色々ありますから、生活に困る様な事はないと思います。

  5. 【2259717】 投稿者: 通りすがり3  (ID:fpaSh0iwvuc) 投稿日時:2011年 09月 07日 07:41

    一人っ子でなければ、男兄弟がいらっしゃれば問題ないのではないでしょうか?

  6. 【2260175】 投稿者: 秋の夜長  (ID:zLZ.3gOLWwk) 投稿日時:2011年 09月 07日 18:32

     お嬢さんにどんな人生を送ってもらいたいか、その青図はお持ちですか?
    ・・・つまり、ずっと女子校育ちと、共学育ちでは
    物事の価値観や生きていく姿勢などが違ってくると思います。
     もちろん、公立と私学でも違うんですが、そうすると問題が複合化する
    ので、あくまで「女子校」「共学」の視点で言うと、
    女子だけの環境でのメリットは「学習環境」くらいしか思いつきません!
    女子に特化した教育をされることは、それだけより道せずに学力を
    付けることが可能です。
    デメリットは色々ありますが、ひと言で言えば、「視野狭窄」でしょうか?
    男性に免疫がないのも、多様な価値観を受け入れがたいのも「視野狭窄」
    から来ていると思います。
     断言するような言い方で、ご気分を悪くする方もいるかと思います。
    ごめんなさい!
     私自身は中学まで公立共学で、高校だけ幼稚園からあるミッション系
    女子校に進んだので、どっちの世界も実体験しているかなり稀有な例です。
    いやあ、下からずっと女子だけで来たクラスメートの視野の狭さと
    幼さには衝撃でしたよ。
     30年近く前の話なので、そういう女の子の方がむしろ「ガツガツしていなくて、おっとりしていていい。」という考え方も
    あった時代でしたが、これから日本の国力を考えると、
    女子も「自活」が基本かと。
     私は自分の体験から、
    すでに高校時代に「自分の娘は絶対に女子校に入れない。」と決意してしまいました。
     娘たちは、共学中高一貫校に通っています。
    公立ではなくて、私立なので、ちょっぴり軟弱です(苦笑)

  7. 【2260407】 投稿者: そんなに違うかしら  (ID:2iitAnJ210Y) 投稿日時:2011年 09月 07日 22:58

    私は、小学校から大学まで女子校育ちです。
    共学の経験がないので比較できませんが、皆さんの内容を拝見すると、私はそんなにおかしな環境で育ったのか、と疑問を感じます。

    確かに学校生活に男子&男性はいませんが、例えば交流のある男子校、共学校の生徒さん、生徒会の皆さんと話したり遊んだりしましたので、全く男子と接触せずに大人になることはありませんよ。

    楽しかったけど…。

    ちなみに女子大を卒業し就職し、そこで夫と出会い現在共働きで子育て中です。共学の皆さんとどこが違うのでしょう。

    ちなみに子ども達は上から男子校、女子校、共学。三人とも楽しく通学してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す