最終更新:

47
Comment

【2741153】なんか人気なくなっちゃったね

投稿者: 湘南   (ID:JD7g3OwnFo.) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:46

一生懸命準備をして親子共々がんばった日々が懐かしいです。
しかし、最近は倍率もかなり下がってきて人気がなくなってしまいましたね。
途中での退学も多くどうなってしまうのか心配です。
やはり優秀なお子さんが集まるからレベルが上がっていくものと考えてました。
学校の魅力は、方針と学力ですので、また上がってくる日がくるのでしょうか。
よく書かれているように、田舎ののんびりとしたお嬢様学校になるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6909322】 投稿者: 新しく  (ID:rW1oPScJlDw) 投稿日時:2022年 08月 27日 23:44

    制服、中高はセーラーに加えてスラックスにあう制服も作るようです。
    小学校ではスラックスをはきたい子はいないでしょうね。
    中高でもほとんどいないでしょう。

  2. 【7071279】 投稿者: 私立女子中  (ID:9U6PokSZfDw) 投稿日時:2023年 01月 14日 14:17

    娘に聞いてみたら、結構スラックス履きたい子、多いらしいですよ。

  3. 【7176633】 投稿者: 迷います  (ID:AM37CzTUcp.) 投稿日時:2023年 04月 12日 17:56

    こちらは髪の毛のゴムの色や質、下着の色まで指定があり
    幼稚園からのお子さん達が小学校からのお友達に注意をする(注意し合う→告げ口し合う)事があると耳にしました。
    カトリック女子校というものがそうなのか、昨今のレベル低下によるものなのか。
    例えば下着などは、清潔な良識のあるものであれば良いのではないでしょうか。
    または、指定されないと判断ができないようなレベルの方もいらっしゃるのでしょうか。

  4. 【7177246】 投稿者: 常識の範囲内  (ID:S1k6f.roMwU) 投稿日時:2023年 04月 13日 12:32

    髪ゴムの色は指定です。過度に着飾らないことはカトリックの教えでもあり、他の学校も同じかと思います。肌着の指定はありません。
    OGの会から〇〇袋といった学用品の販売があり、諸々手作りしなくても過ごせるので大変助かっています。子供の喜ぶかわいい色、かわいい柄も売られています。
    幼稚園からのお嬢さんともすぐに仲良くなれましたよ。そのようなことで嫌な思いをしたことはないと思います。明るくやさしいお友達に囲まれて、毎日元気に登校しています。

  5. 【7177270】 投稿者: それはないですよ  (ID:mLar6duB4uE) 投稿日時:2023年 04月 13日 12:57

    >こちらは髪の毛のゴムの色や質、下着の色まで指定があり 幼稚園からのお子さん達が小学校からのお友達に注意をする(注意し合う→告げ口し合う)事があると耳にしました。

    これはないです。
    髪のゴムは黒か紺色でいいと思います。
    明るい色は制服に似合わないのでは。
    下着の色なんて人に見せるわけでもないので清潔であればなんでもいいです。
    幼児や児童は白い下着が多いと思いますが、キャラクターはいないですね。これはどこの私立でも同じですし、キャラクター柄は家では着てますよ。
    幼稚園からのお子さんが告げ口なんてないない。
    余程悪い事や持ち込み禁止のものを持っていればお互いに注意し合うことは良い事だと思います。
    小学校から入学されるお子さんの方が人数が多いですし、しっかりしたご家庭がほとんどです。
    中学は小学校からのお子さんと中学から入学のお子さんと約半々ですから馴染むのも早いですよ
    どこから入学してもきちんと躾をしているご家庭のお子さんがほとんどです

  6. 【7238860】 投稿者: 保護者  (ID:zUPRI29mLaE) 投稿日時:2023年 06月 13日 16:43

    今年より下着の色は自由になりましたが、それ以前は白っと言われていました。
    それ以外の色の下着を着ていたお子様時々いらしたようですが、子供たちの噂の的になっておりました。
    また、幼稚園上がりの子は正直強いと思います。
    告げ口ではなく、子供に注意をします。女子特有の先生に告げ口も割と多いと思います。

  7. 【7245747】 投稿者: 悪いことばかりではない  (ID:eBwMWWSAMNg) 投稿日時:2023年 06月 22日 13:25

    気がついたことをいい方向に話し合うことは悪いことではないと思います。
    「今はこのページだよ」「ありがとう」、「少しうるさいかも」「ごめんね、ありがとう」、「小さい子がいるよ」「わかった、譲ってあげるね」、「(セーラーの)襟がくしゃってなってるよ、直すね」「ありがとう」

    という感じで、お互いさまです。嫌に思ったことはないですね。うちは小学校からですが、入学直後は幼からの子を頼りにしていました。

  8. 【7245762】 投稿者: 悪いことばかりではない  (ID:eBwMWWSAMNg) 投稿日時:2023年 06月 22日 13:49

    上級生が下級生にとても優しいです。幼い娘が通学路で困った時も、同じ制服を着ていれば必ず助けて頂けました。中学校に行かれても、ずっと憧れの存在です。
    また、皆さん思った以上に元気いっぱいで天真爛漫です。

    こちらの学校に限らず、学校公開など子供たちの日常の姿を見られると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す