最終更新:

18
Comment

【4422087】通学時間と入学後の学習について。

投稿者: 初心者   (ID:SYUI8mIPR.A) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:10

先日家族で学習発表会に参加してきました。
小学生とは思えない力作が多数あり、学校の環境も良く、ますます憧れの学校になりました。
現在横浜市内に住んでおりますが、通うとなるとドアトゥドアで1時間強かかってしまいます。
皆さま、どのくらいの通学時間をかけて通ってらっしゃるのでしょうか。
1時間かけて通うのは少数派でしょうか。

それと、帰り道で塾のパンフレットをいただいたのですが、学校の授業だけではテスト対策が不十分なので、お勉強についていくには家庭学習の他に、内部進学専用の塾通いが必要と書かれてありました。
お試験に合格するのが先決なのですが、入学後の学習についても教えていただきたいです。
学習発表会で拝見した、あの美しい字も皆さま書道教室に通われているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4463094】 投稿者: 在校生ですが。  (ID:otfLGYZORR2) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:06

こちらに娘が小学校からお世話になっております。(現在は、中学ですが)
    環境の良さ、カトリックならではの教育と魅力を感じ、横浜市から通学しています。通学時間は1時間超えます。

遠距離通学は、だんだん慣れてはくるようですが、
    毎日の宿題に追われ、高学年は内部進学テストのために 通塾もしたので、やはりハードな毎日でした。
    宿題も、ただやるのではなく、丁寧な字できちんと仕上げるのには 親のチェックが欠かせません。時間がかかります。

また、ハードな学習 宿題の他に、交通費がかさみます。遠距離通学のため、仕方ないですが 父母が学校に伺う場合、かなり交通費がかかります。
    中学生になり、通学定期券も小学校より高くなり 我が家は 普通のサラリーマン家庭なので、お恥ずかしいのですが、学校に納める学費、通学定期、制服代や備品代で精一杯な状態で、他の裕福なご家庭の友人のように 習い事や塾にも通わせられない状況です。

中学に上がる際に、また 入学金を納めるのも、きつかったです。

遠距離通学にお悩みのようでしたので、遠距離通学ならではに嵩む費用についても、小中高とかかる学費、入学金とともに よく計算され、ご考慮になられたほうが…と思います。

我が家は、一人娘に良い教育を。と、サラリーマン家庭ですが 背伸びしすぎてしまったな…と、今は 小学校受験してしまったことに 後悔している毎日です。
    双方の祖父母からの学費援助もないので、尚更 大変です。
    大学受験に向けて、有名塾に通い出す友人達が多いですが、我が家には無理なので、今から不安です。学校だけの勉強では、有名大学に合格する力はつかないように思いますし。

周りの友人のご家庭は、小学校 幼稚園からの内部進学家庭は、特に 医師や弁護士のご父兄が多く、内心 引け目を感じています。

2. 【4464081】 投稿者: 初心者  (ID:Thlg34YWGUk) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:59

同感です様

気づくのが遅くなり、すみません。
    コメントありがとうございました。

歌声の美しさも感動するのですね!学習発表会では歌声は聞き逃してしまったので、今度ぜひ聞いてみたいです。
    同感です様も遠方通学なのですね。心強いお言葉、ありがとうございました。

3. 【4464100】 投稿者: 初心者  (ID:Thlg34YWGUk) 投稿日時:2017年 02月 21日 23:13

在校生ですが。様

コメントありがとうございました。

横浜市から1時間超えの通学なのですね。
    毎日の宿題に、高学年になると内部進学テストの通塾、確かに遠方通学ですと更にハードな小学校生活が想像できますね。。。
    また、費用面でのアドバイスもありがとうござます。
    我が家もサラリーマンかつ双方の祖父母からの援助は望めない状況です。
    習い事や大学受験のための通塾費用まで考えが及びませんでした。

色々な面で、やはりサラリーマン家庭ですと肩身が狭いのでしょうか、。

実際の在校生の方のお声をお聞かせいただき、参考になりました。
    目の前の小学校受験しか見えていませんでしたが、視野を広げて、考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す