最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「湘南白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5077425】 投稿者: 気になった  (ID:nrvRq9T/uec) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:57

>やはり、主人も公立育ちで大学のみ 奨学金で私大なので、
    >私立については分からないのだと思います

ご主人は、奨学金を受けられて大学へ入学された様ですが
    そちらの返済は全て終了されていらっしゃいますか?

また、ご実家の援助がないどころか、奨学金を受給しなければ大学へ入学できなかったご家庭出身となると、ご両親の老後は大丈夫ですか?
    今は、ご実家のご両親はお若いけれども、お嬢様が高校生で一番お金が掛かる時にご両親から援助してなんてことにならなければよいのですが。

2. 【5077845】 投稿者: 中学生になりました  (ID:nrqdPtnZWq6) 投稿日時:2018年 08月 07日 12:49

ネットで無理と言われて辞められますか?
    色々な意見が出てますが無理をしてでも私立に通わせたいと思うのが親でしょう。
    あと3週間ほどで出願です。スレ主のお子さんはもうお教室で頑張っているのに
    直前でお金ないから受験しないって言われたら心の傷になりますよ。
    やりたいことはやってみることです。
    やらなければ後悔するだけです。
    スレ主のご家庭のやりくりは誰にもわかりません。
    両親共働きは幼稚園でもいらっしゃるでしょう。
    小学校に入ればたくさんいますよ。

3. 【5077929】 投稿者: がんばってほしいです  (ID:ehFui1Dkqos) 投稿日時:2018年 08月 07日 14:26

私立小はお金がかかりますよと、たくさんの方が書き込んで、スレ主さんにもそのことはよく伝わったと思います。それなのに、さらに、心配だ心配だと追い討ちをかけるような書き込みが続いていて、スレ主さんがお気の毒に思います。
    「中学生になりました」さんのご意見と同じように、私も、スレ主さんには挑戦してほしいと思います。我が子に、より良い教育や環境を用意してやりたいと親が願うのは当然のことです。がんばってください。応援しています。

4. 【5078304】 投稿者: もう少しですね。  (ID:Qpj9H426zSc) 投稿日時:2018年 08月 07日 21:44

中学生になりました様
    頑張って欲しいです様と同じ意見です。
    ご主人様とご相談なさって、
    頑張って信念を貫いて頂きたいと思います。
    大変な時期だと思いますが、体調を崩されないように気を付けて下さい。

5. 【5078486】 投稿者: 大丈夫  (ID:oYjd1qY7xyc) 投稿日時:2018年 08月 08日 02:03

もうスレ主さんは見ていらっしゃらないかもしれませんが……。

わが家は受験の年のちょうどこの頃に、子供から「お金がかかるから受験しない」と言われたことがありました。
    確かに裕福かと言われたら、学費を払っていく程度なら……という家庭です。
    受験自体を迷いましたし、子供にもそれが伝わっていたのかもしれません。年長の子供になんて心配をさせるのかと、お恥ずかしい限りです……。

受かったら嬉しいけれど、お付き合いや見えない部分の出費は大丈夫なのかと不安にもなりました。

でも、無事合格し何も問題なく学校に通えています。あんなに心配していたのは何だったのかと思うほどです。

確かにお金の問題は避けては通れないと思いますが、わからないから不安という部分も大きいのではないでしょうか?私はそうでした。

意外と大丈夫、どうにかなると個人的には思います。
    頑張ってきたのだから、挑戦してほしいと思います。頑張って下さい!

6. 【5104476】 投稿者: 我が家もサラリーマン  (ID:exIYyZgDWpc) 投稿日時:2018年 09月 03日 22:43

湘南白百合学園に娘が通っております。
    確かに公立と比較されると、医者や裕福な方は多いかと思いますが、皆さん職業を詮索されるような方はいらっしゃいません。子供同士で、お父さんがお医者様〜なんて話もでてるみたいですが、サラリーマンのご家庭も大多数だと思います。まず、サラリーマン家庭を馬鹿にするようなお子様はいらっしゃらないですね、、。皆さん本当にいい子だな〜娘の友達にはこんなにいい子ばかりなんだな〜と環境の良さには感心するばかりです。まず、サラリーマンなの?と聞いてくるお子さんもいらっしゃらないし、サラリーマンと言わなければ全くわからないですよ!
    今は時代のせいか、働かれているお母様が多くいらっしゃいます。PTAがないので、学校に行く機会も少ないので、あえてフルで働かれてる方も多いです!
    学校が質素倹約を求めているので付き合いも派手ではなく、ブランド品の競争のようなものは一切ありません!学校に行く時は上から下までネイビーであれば悪目立ちすることはないのでご安心を!!

寄付金ですが、最初に一度払えばあとは大学までかからないので、毎年取られる学校に比べれば割安かとおもいます。
    制服代は、コート含めて15万程だったとおもいます。制服も高校まで同じですので、少し大きめに作られれば、あとは、徐々にお直しすれば、毎年15万円かかるわけではないので!!
    学費の他に費用は殆どかからないとおもいます。

確かにお勉強熱心な方はおおいですが、中学受験の過酷さはないと思います!
    倍率が昔程ではないとはいえ、入学されたお嬢さんは皆さんよくできる方ばかりです!
    あと2ヶ月程ですよね?
    本当にいい学校ですので、是非頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す