最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5066068】 投稿者: うーん。  (ID:Xz75R2qJ8/Q) 投稿日時:2018年 07月 25日 15:29

そこまで心配なさるなら、小学校から私立ということ自体再考されたほうがよろしいのでは、、ずっとそのことが気になってしまいませんか?私立は、
    学費以外にも、長期休暇中などお付き合い費用はいりますよ。また、学費だけでなく塾の費用がかかる場合もありますし。お稽古ごともあるでしょうし。。
    私の知る範囲では学費が安いからしょうしら、
    というのはちょっと聞いたことないですね。

2. 【5066094】 投稿者: いらぬお世話ですが  (ID:x86eeWnPBqs) 投稿日時:2018年 07月 25日 16:16

幼稚園、小学受験はご家庭にゆとりのある方がすべきです。
    失礼ながらその所得ではお嬢様がかわいそうです。
    神奈川の小学校が微妙とはいえ、所詮、小学校。
    私学も公立もかわりません。
    むしろ弊害の方が多い。サラリーマン家庭は中学受験で十分です。
    お母様が働きに出られるご予定なら可能は可能でしょうが、、、今は専業ですか?よくお考えになってください。

3. 【5066107】 投稿者: 打ち出の小槌  (ID:t2e9iD.LCwM) 投稿日時:2018年 07月 25日 16:36

>神奈川の小学校が微妙とはいえ、所詮、小学校。
    私学も公立もかわりません。

そんなことはないと思います。
    横国横浜小でさえ、同じ公立の先生にお世話になっているにもかかわらず、随分と違うなと思いました。

>サラリーマン家庭は中学受験で十分です。

打ち出の小槌がなければ、中学受験で十分というより、中学受験でもやっとです。

数年後には昇給しているかもしれませんが、仮に横ばいの800万では、住宅ローンがあったら中学受験でも厳しいと思いますよ。

4. 【5066115】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 16:44

ご返信をありがとうございます。

釣りなどではなく、在校生の方々のお話が伺えたらと思い、スレッドを立てました。

学費や諸費用の実際のところは なかなか知ることができずにいましたので。

実は、主人は 我が家には私立小など分不相応だと言っていて、最初から受験には乗り気ではありません。
    ただ、私がずっと 私立小に娘を通わせることに憧れがあり、強引に受験に持ち込みました。

知人で裕福な家庭で 都内私立に幼稚園から付属に入れていて
    可愛らしい制服を着ているのを見てしまったせいもあり、
    白百合のセーラー服にも 強い憧れがあります。

その上、学費がお安いのと、近年の倍率低下により 我が家でも 少し準備すれば合格できるかもしれないと 考えていました。

私は、娘がもし合格できましたら、パートに出て働く予定でいます。

引き続き、学費や諸費用、制服代などで情報を頂けましたら助かります。

よろしくお願い致します。

5. 【5066139】 投稿者: 心配です。  (ID:vCY346Ds8Tg) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:07

子どもを私立小に通わせていますが、
    私立小は、金銭的にも時間的にも余裕のある方が
    やはり多いです。

パートに出られるということですが、
    お嬢様のフォローは可能なのでしょうか?
    学校は入ってからが真のスタートであり、特にこちらは
    お勉強をしっかりする学校ですから、
    お母様のフォローは必要だと思います。

ほかにも、なにか学校からご指摘等があった
    とき、ただちに改善するためのフォローを親が(自分で・または
    フォローアップのための費用をかけて)することができる、
    など、「色んな意味で余裕がある、手をかけられる」ことは、正直私立では
    必須なのでは、と思います。

複数の知人がこちらの学校にお子さんを通わせていらっしゃいますが
    皆さん本当にお勉強熱心ですし、親御さんが
    フォローされていらっしゃいますよ。

他にも、お休みの時などは、あまりに経済状況が違うと、
    旅行や別荘での集まりなど、お声をかけるのを
    ためらうかもしれません・・。
    いつも呼ばれるばかりでは、気づまりになりませんか・・?

入ってからがスタートであるということを
    よく考えてみたほうがいい気がします。
    正直、経済的な格差を子ども心にも感じて、寂しい
    思いをされるかもしれません。そういうのを、気にしないで
    いられるお子様ならいいですが、女の子は、男子よりも
    そういうことが気になるんじゃないかと
    個人的には思いますよ。
    細かいことですが、お休みの日に遊ぶにしても、
    お友達が素敵な恰好をしているのに、
    自分だけは、というのはかわいそうな気がしてしまいます。

6. 【5066162】 投稿者: いらぬお世話ですが  (ID:BICHrubpjQA) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:26

男の子なら多少は貧乏でもよいですが、女の子は比較する生物なので絶対やめた方がよいです。惨めなのはお子さんですよ。お子さんはアクセサリーではないですよ。
    でも色々な考え方もあるので学費さえ払えるなら、ご自由になされば良いと思います。
    フタバのお母様がたにも怪しげな服装の方もいらして、ちょっとビックリした事がありますし、、、まあ、
    絶対はないのかもしれません。
    でも小学校はどれも同じですよ。
    当たり外れがあるだけです。
    私学だから国立だから良いはず、と、親が思い込むだけです。

7. 【5066175】 投稿者: 年長組  (ID:beNct7zYcew) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:33

今、大手の塾に通っているんですよね?
    こちらの学校の学費はわかりませんが、
    塾代の方が遥かにかかりませんか?

通常大手の塾なら年間100万程度では足りないはずです。
    それが払えている経済状況なら通えると思います。我が家も年長で今年受験生ですが、大手に
    通い、夏期講習代だけで100超えてます。
    ママ達はみんな、早く入学してほしい・・・
    年長時が一番お金かかる・・・と
    嘆いていますよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す