最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「湘南白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5069725】 投稿者: 身の丈  (ID:Glx14nwhzNc) 投稿日時:2018年 07月 29日 19:34

    分相応が大事ということでしょうか。

  2. 【5070002】 投稿者: 電車  (ID:wtxGOUohOGw) 投稿日時:2018年 07月 30日 08:39

    大手と個人に通う財力があれば金銭面では問題ないと思いますよ。

  3. 【5070135】 投稿者: 白百合女子大は・・・  (ID:wdYb95MWI2A) 投稿日時:2018年 07月 30日 11:10

    たまにいますが、地方から白百合女子大に行き、「白百合はお嬢様学校で、下からの子達は皆凄いお嬢様」と公言している勘違い学生を目にします。
    本家の白百合にしても、湘南白百合にしても、1割弱ですよね、大学まで白百合に行くのは。既に白百合女子大はBF(偏差40前後)です。
    皆、基本は外部受験でそうそうたる学校へ進学していきます。
    田舎の子達は、その事実を知らないので、付属系は全て下から上がるものだと認識しているので、そのように言う子達が多いのです。自分もその中の仲間入りできたと。
    九段の白百合の学生が夜、新宿の河合塾に入っていくのを良く見かけます。遅くまで偉いなあと思いますし、レベル高い学校に入学しても目標に向かい努力している姿勢は素晴らしいです。
    湘南白百合は、環境が良いですよね。あの環境で、白百合の教育を受けることは素晴らしいと感じます。
    白百合、湘南白百合の中等科、高等科の子達は本当に頑張ってほしいと思います。

  4. 【5070143】 投稿者: ↑  (ID:N6ZhWFhPLSA) 投稿日時:2018年 07月 30日 11:23

    小学校受験の話で大学を貶す意味は?
    進学校でほぼ無関係とはいえ1割近くは毎年進学するわけですよね?
    その方々が地方から来た子から見ればお金持ちなのは事実なわけで。むしろこのレベルの大学に下宿してまで通うのは地方でも富裕層では?

    関東近郊から自宅通学で通う公立高校出身者は少し違う感じでしょうけど…

    中等科って聖心じゃないんだから…

  5. 【5070952】 投稿者: それなら  (ID:qOkrzb178lo) 投稿日時:2018年 07月 31日 10:53

    お引越しして函嶺白百合はいかがでしょう。
    湘南の校長先生が移動なさってお勉強にも力を入れ始めましたよ。
    制服は九段と同じです。湘南と夏服が違うので嫌なのかな?在校生になれば制服バザーで数千円から買えますよ。
    パートなさるなら預かりもあるし、学費も湘南よりお安いかと。

  6. 【5070968】 投稿者: 函嶺だって  (ID:N6ZhWFhPLSA) 投稿日時:2018年 07月 31日 11:18

    代々通う地元老舗の娘や新幹線通学組がいるわけで… 余裕のある家庭が多いでしょう。

    それより一学年20人いるかいないかの環境に耐えられるかどうか…(生徒の入れ替わりが激しいと聞きます)

    入学時の通塾も必要なさそうだし、外部受験せず大学まで行くなら特に予備校も必要ないので節約できるだろうけど…

  7. 【5070986】 投稿者: 軸  (ID:UG/kUQxUBSU) 投稿日時:2018年 07月 31日 11:35

    なぜ小学校受験なのか、なぜ湘南白百合なのか、の根本がしっかりしていないからこんなふうになるのではないでしょうか。
    ざっとの流し読みですが、私立の制服がかわいい、比較的学費が安い、それ以上の理由が見つかりません。よりよい環境で育てたいと思うならお稽古事や学友とのお付き合いも不可欠でしょうがそこをすべて排除・・・我慢する・・・そうまでしても湘南白百合を選ぶ意味は理解できません。

    これまでの準備に時間とお金をかけたから、今さら後には引けない、というご主人の気持ちもわからなくはないですが、それってまるで投資に失敗して何もかもなくす人と同じではないですか?

  8. 【5070999】 投稿者: 別に  (ID:Cms.yCk3IT.) 投稿日時:2018年 07月 31日 11:45

    資金が有り余っているなら制服が可愛いでも問題ないですし志望理由は自由であるはずです。制服の可愛さも学校の特色の一つであることに違いはない。制服姿のお子様はやはり違って見えるものです。

    ですがそれもこれも経済的余裕があればこそできること。
    スレ自体は釣りでしょうが、余裕があれば制服目的だろうが預かりが公立よりもいいからだとか色々な理由の人がいますよ。公立より人数が多く活気があるからというのが私立受験理由の方もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す