最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5066336】 投稿者: もう大学生  (ID:h4dYGMgRrBo) 投稿日時:2018年 07月 25日 21:10

大学受験版を覗いた折、懐かし白百合の掲示板にお邪魔しました。思えば、こちらの学校は学費、制服諸々の費用は、他校(別学校に行っている男児がおりました)に比べてリーズナブルでした。お付き合いも、「表向き」皆さんさほど派手になさらず、堅実なご家庭が多かったと思います。けれども、夏休みの作文?の宿題が教室に掲示されますが、皆さん、ホワイトハウスだとか大英博物館だとか、海外旅行に行って、お子様に多様な経験をさせている様子が伺えました。また、こちらの学校は、中学への内部進学のために、高学年になったら塾に通うお子さんがいらっしゃいます。我が家も、学校からは内部進学は問題ないと言われていたものの、周りのお子様方が塾に通われているのを本人が聞いて焦り、実際に塾に見学に行ったところ、沢山のクラスメートと出会ってしまい、驚きました。なので、6年生では塾費用が学費の他にかかりました。小学生の場合は、「通って、着せて、習い事させて」と費用のかかり方がシンプルです。問題は中学以降で、学費と同じくらいの予備校費用がかかります。長男の学校と比べて学校の授業だけでは成績を維持するのは難しい学校のように思いました。コスパを考える方には向かない学校、と感じました。金銭に糸目をつけず、伝統に基づいた子女教育を望むご家庭向きかと思います。また、学費についても、白百合で12年間を継続して過ごせる経済力があるのかどうかを良く吟味してお考えになられた方が良いかと思います。娘の学年でも、ご家庭の事情(途中でご主人様の配置転換で経済的に難しくなられた)で学校を去られた方もいらっしゃいました。

2. 【5066374】 投稿者: 中学生になりました  (ID:E4HpDFN2YYE) 投稿日時:2018年 07月 25日 21:44

作文はおうちのお手伝いや祖父母の家に行ったことなどでも良いじゃないですか。
    うちは海外旅行の事なんて書いた事もお友達に言った事もないですけど何ら問題なかったですよ。学校はそんな事を望んでないですから。
    塾も各家庭の考えや子供の成績で随分と変わります。
    スレ主はお仕事をするかもしれないとおっしゃってますし、お母様がお仕事をすれば世帯年収は1千万円ほどでしょう。
    一人娘なら充分だと思いますよ。
    スレ主よりもっと低い年収(だろうと思われるお仕事のお父様)の方も知ってますが子供のためにお母様も頑張ってます。

私立小の環境が素晴らしいのは皆さんご存知のはずです。
    そうやってお金持ち風にしているから人気が下がっていくんですよ。
    こんなに素晴らしい学校ですからたくさんの人に知ってもらいましょうよ。

3. 【5066382】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 21:53

また、たくさんのご返信をありがとうございます。

色々なご意見も参考になります。やはり、サラリーマン家庭には 学費以外でかかる諸費用、きつそうです。。

制服一式が20万円だと、途中 大きくなり買い替え時には、また金銭負担がありますね。
    また寄付についても、在校生の方々から詳しく教えていただきありがとうございます!
    30万円が最低金額とわかり、こちらも かなりきびしいです。
    そのような寄付金額は募集要項には なかったように思いますし、事前にわかり良かったです。

また、卒業生の方からのお話もありがとうございます。
    中高での予備校費用など、相当かかるのですね!
    そのようなことは、全く考えになく、学費 制服 などだけ考えていて、お恥ずかしい限りです。

やはり、可愛い制服、カトリックの学園、白百合ブランド、
    まだ 簡単に諦められないですが、もう一度 主人と相談してみようと思います。

一人娘で、可愛い我が子のためと、切り詰められるところが ないか、限界まで考えてみます。

本当は、下にももう一人 子供が欲しい気持ちもありますが、
    私立小、私立中高を考えると、我が家は1人でも 精一杯ですね…。

詳しい情報を教えていただき、また、甘い考えから目がさめる現実のご意見をいただき ありがとうございました。

4. 【5066444】 投稿者: 真っ赤なポルシェ  (ID:U9WRbkILTG2) 投稿日時:2018年 07月 25日 23:26

兄弟考えてたら絶対やめた方がいい。
    中学受験も考えた方がいいよ。
    お金は大学受験にとっておこうよ。

医学部とまではいかなくても、理系や薬学、獣医、地方大に行きたいというかも知れない。
    今や理系は6年が基本。
    そのための予備校代出して学費も用意しなくてはいけないよ。
    高校生でのホームステイや大学での留学だってある。文系でも大学でダブルスクールってのも聞くよね。

可愛い制服の為に進路をあきらめなきゃいけないなんてことになったら目もあてられない。後悔するよ。

一生の趣味になるようなお稽古させて、普段着をそこそこ可愛くしてあげて、出来たら高校受験。
    スレ主の収入なら高校は私立でも助成金出るよ。
    その間にコツコツ貯める。「大学は学費気にせず、好きにしなさい」の方がどんなに子供のためか。

ま、偉そうに言えない我が家。走り出してしまって止まれないから頑張るよ。

5. 【5066556】 投稿者: ススメ  (ID:ubrn6eB6e5k) 投稿日時:2018年 07月 26日 07:12

意地悪なんてノンキなこと言ってる人がいますが、
    学費と制服代だけで通えると言えますか?
    12年間、お友達とも遊ばず、習い事もなく
    勉強が分からなくても塾にも行けず
    親も子も我慢が多い学校生活で
    本当に制服代を心配しているスレ主が
    通って幸せになれると思いますか?
    大学には行かせないの?
    予備校代や大学時代、一番お金がかかりますよ?
    数百万、準備できますか?

私立に行ったからと言って優秀になるわけではないですからね。
    同じような生活水準の方と
    学校の理念への信頼があり成り立つ世界です。
    言わば親の嗜好品。

ご主人が反対なのも心配です。
    学費って何か特別なことをしてなくても
    必ずかかるわけですから、
    ご主人の不満が溜まるような生活になるくらいなら
    やめたほうがいいです。

6. 【5066573】 投稿者: 確かにリーズナブルですけど  (ID:vbgIvU4zOXs) 投稿日時:2018年 07月 26日 07:55

他校と比べれば確かにリーズナブルとは思いますけど、それを理由に選べるほど他校と差があるのかどうかは疑問です。
    公立とは異なる環境をリーズナブルにと考えるなら、国立が良いのでは?

寄付金は分納可ですので、まとまった出費にはならない点で、さほどの心配はいらないように思います。
    制服も、節約の道はあります。

なので、皆様が仰るほどには心配はしなくて良いと思いますが、学費ばかりを見るのではなく、教育内容に共感できるかどうかで選んで頂けたらと思います。

7. 【5066606】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 26日 08:40

皆さま、たくさんご意見、情報をありがとうございます。

まだ、娘が小さいため大学受験や留学など、考えてもいませんでした。というのも、私は高校まで公立で地方の無名の短大出身です。特に予備校や塾にも 通わずでした。

主人は、一応 浪人して大卒ですが。。

やはり、こちらの学園だけの授業では 大学受験対策にはならないのですね。学園の理念や校風を基にした子女教育。
    私は、大学は あまり拘らないので 娘が難しい大学には行かなくてもよいのですが、主人は やはり しっかりした学力をつけ 大学受験してほしいようです。
    主人は、高い学費をかけて私立に小学校から行かせるのだから、学校のみで高い学力がつく。と 思っています。
    というか、私が そのように 思い込ませました。

私立小学校受験反対の主人をなんとか納得させるために。。

でも、寄付金は分割可能なのですね!
    よい情報をありがとうございます!

制服代も節約出来るのですね。最初 入学時に かなり大き目を買い、丈詰めなどすれば良いですね。

色々なご意見も参考になります。

ありがとうございます。

8. 【5066650】 投稿者: 年長組  (ID:beNct7zYcew) 投稿日時:2018年 07月 26日 09:28

夏期講習代100万の者です。
    意地悪で言ったつもりはありません。

ほんの少しお金が足りない程度なら
    頑張って!と言えましたが
    スレ主様の場合
    制服の買い替えを気にしなければいけない、
    寄付金も分納、
    習い事もできない、
    これでは少し厳しいかもしれません。
    きつい事言ってごめんなさい。

習い事をしていない子
    私立にはいません。
    習い事も、楽器ならピアノではなく
    バイオリンやフルートやチェロ。
    スポーツなら、体操やスイミングではなく
    バレエにゴルフ、馬術や弓道。

我が家は兄が既に私立小学校に通っており、
    確かに親同士で職業を言ったりすることはまずありませんし、
    皆さん遠方から通っておりお付き合いはほぼありません。
    ですが、子供同士で「お父さん仕事何してるの?どこに住んでる?習い事何してる?夏休みの旅行は?」等、悪気なくみんなで話し合います。女の子なら尚更です。子供がそれを家で話すので結局親も他のご家庭の事を知ることになります。我が家も夫の職業や住まい等は皆に知れ渡っているのだろうな、と思っています。これは私立に限らず公立でもそうなのかもしれません。

おっしゃる通り今一度、ご主人と相談してみてください。残すところあと3ヶ月です。
    同じ年長を抱える母としてはここまで頑張ったのだから、と一緒に頑張りたいところですがお金の問題だけはお金でしか解決できませんので無責任なことは言えません。
    納得できる答えが導き出せますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す