最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5066862】 投稿者: 親の学歴  (ID:EqCEPvq5fVo) 投稿日時:2018年 07月 26日 13:36

    我が家も、こちらの学校を受験しようと考えています。便乗で大変恐縮なのですが、やはりOGの方や系列校出身の保護者の方は多いのでしょうか。
    当方、主人は都内の名のある大学なのですが
    私自身は高卒です。
    願書や調査書に保護者の学歴を書く欄がないので
    多少希望をもって受験できる。
    と思ってしまったのですが、やはり、卒業生の高学歴なお母様が多いとお付き合いも、大変でしょうか。。
    教えていただけると、嬉しいです。

  2. 【5066866】 投稿者: 湘南  (ID:SgnMQki/p4Y) 投稿日時:2018年 07月 26日 13:43

    在校生の保護者です。
    そんなに華美な印象はないですよ。
    お友達親子と約束して遊ぶこともありますが、そんなに驚いたことはないです。
    我が家は共働きのサラリーマン家庭ですから、そんなに夏休みも取れませんし、海外旅行も行きません。
    習い事はいくつかしていますが、そんなにお金をかけているわけではありません。
    ですが、今のところ、親子で困ったこともありません。
    こちらの学校は学費以外でたくさん徴収されるようなこともないですし、湘南地区の私立幼稚園の学費を普通に支払える家庭でしたら、問題ないのでは...と思います。
    詳しくは存じませんが、県内の私立幼稚園でも、この学校より高い学費のところもありますよね。
    ランドセルだって良心的な価格です。
    もちろん、入学金や寄付金などの一時金はかかりますが。

  3. 【5066907】 投稿者: 時代なのか  (ID:yU6V7yvBXyI) 投稿日時:2018年 07月 26日 14:32

    なんというか、しょうしらも本当に
    敷居が下がったようですね。。。

  4. 【5066927】 投稿者: 通りすがり  (ID:0xOF.UQQmko) 投稿日時:2018年 07月 26日 14:58

    敷居が下がった?
    うちは姉や従姉妹が通っていましたが、
    我が家も友人達も、地元で商売をされているご家庭が多かったですよ。
    もちろんある程度老舗でしたが、とてつもなくお金持ちとは言えない(失礼)くらいです。

  5. 【5066941】 投稿者: 時代なのか  (ID:yU6V7yvBXyI) 投稿日時:2018年 07月 26日 15:18

    実際問題、倍率は以前に比べかなり低くなっているわけですから、さまざまな意味で敷居は下がったと思いますよ。

  6. 【5066953】 投稿者: とはいえ  (ID:wc5j0n7jXPM) 投稿日時:2018年 07月 26日 15:30

    神奈川の小学校の中でも難関の部類に入るわけですからね
    神奈川のかなり田舎の方でも親子見かけます(函嶺ではないです)が明らかに地域の人とは違うオーラがある。

    でも私立ってそういうところでしょ?清泉だろうがセシリアだろうが湘南学園だろうが裕福な人が普通と思わないと。当然サラリーマンはいるけど少なくとも小中高私立で普通に過ごすことができて予備校行って私立大学に行かせることができる人の集まりだから。

  7. 【5066967】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 26日 15:50

    皆さま、色々ありがとうございます。

    在校生の方も、制服についてありがとうございます。

    作る際に、出来るだけ大きくと要望すればよいですね。
    バザーなどで、中古品を購入できたら助かりますが。

    でも、我が家のようなサラリーマン家庭の在校生の方からもお話が伺えて とても良かったです。

    あとは、通学時間が1時間くらいかかるので
    交通費がかかるかなと すこし心配しています。

    両親で学校行事だと、往復 かかりますし。

    私は、フルタイムでしっかり働けるような資格はないので、
    単純作業やスーパーのパートくらいしか できませんが
    娘が学校に行っている昼間時間帯に 働けたらと考えています。
    家と学校がかなり離れているし、家の近所ならスーパーパートが 見られてしまう危険もないので、ここは遠距離通学のメリットだなと 前向きに考えています。

    やはり、近年 倍率低下なのですね!
    嬉しい情報をありがとうございます。

  8. 【5067188】 投稿者: いやいや  (ID:scdJP3tq3Uw) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:02

    制服の買い替え、交通費の心配まで、挙句に単純作業のスーパーのパートって

    絶対釣りでしょう、て言うか嫌がらせ?
    こんな程度でも通えるって学校下げですか?

    万万が一、そう言う方も居たとして(合格して、学費が払えて、通学に問題無ければ居ても構わないと思いますが)こんな詳細に学校板に書き込まないでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す