最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5067205】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:22

    たくさんのご返信をありがとうございました。

    決して、学校に対しての嫌がらせなどではなく他に相談できないため、こちらに書き込みしました。
    たくさんのご意見、参考になる情報も頂きました。
    この夏休みまでに、どうすべきか再考しようと思います。
    たくさんのご返信をありがとうございました。

    こちらで締めさせて頂きます。

  2. 【5067228】 投稿者: わかります。。。  (ID:Jgb5gPgnM/2) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:43

    私も同じことを思いました。

    特大サイズの制服作る??みたいな。
    学校行事に行く交通費(在来線)の心配って。。。

    いくらなんでも、娘さんがかわいそうです。

  3. 【5067242】 投稿者: あらら  (ID:F2s9pET6e2A) 投稿日時:2018年 07月 26日 21:55

    流石にここまでくると、釣りでしょうね。
    みんな意地悪と庇ってくれた人もいたのに。
    遊ばれちゃったのかな。

  4. 【5067270】 投稿者: ですね  (ID:0oPOVg1XiMk) 投稿日時:2018年 07月 26日 22:23

    途中まで本気で悩んでるのかな?と思いましたが、
    制服をブカブカでオーダーや
    両親の交通費往復が負担・・・・辺りで
    ちょっとおかしいなって思いました。
    とても娘の幸せを考えて受験しようとしているお母さんには思えない。

    最初は大手塾に通っていると言っていたのに
    そこを指摘されたら「年少の時だけ」と言ってみたり。

    年収800万円あるならそこまで貧乏ではないと思います。
    年収300~400万ぐらい?の話な気がします。
    想像で物を言っているのでしょうね。
    真面目にアドバイスしていた方達、不憫です。

    今は色んな働き方あるのにスーパーのレジか梱包作業って。
    とりあえず叩かれそうなの持ってきた感じですね。
    ボロボロのアパート暮らしでもしているような内容。

    途中まで真剣に読んでいただけに残念でした。

  5. 【5067274】 投稿者: 現実的には  (ID:590nKKOLvTM) 投稿日時:2018年 07月 26日 22:31

    〉やはり、近年 倍率低下なのですね!
    嬉しい情報をありがとうございます

    いやいや、倍率だけで考えない方が宜しいかと思います。こちらは第一志望の方が多く、みなさん努力して準備されていると思います。優秀なお嬢さんも多く受けられていますから、それ相応の努力は必要かと思います。特にB日程(高倍率)ができてからは難易度が上がったように思います。もちろん、A日程は第一志望組がほとんどでしょうから、抜かりない準備が必要だと思います。

  6. 【5067424】 投稿者: 本当に  (ID:acZjh6Bfc2M) 投稿日時:2018年 07月 27日 05:54

    私も真剣に読んでいた口です。
    年収800万で心配するほど、年収が低い部類なんだなぁと思いながら読んでいました。

    ただやはり両親の交通費がという時点で、ん?と感じました。

    我が家も年収は高くはないので言えない部分ではありますが、学校行事に両親の交通費を心配されるほどだと私立は諦めたほうが良いですね。

  7. 【5067430】 投稿者: スッキリ!  (ID:axqSL/N5/e2) 投稿日時:2018年 07月 27日 06:30

    受験して残念だった方が安心してスッキリ、中受で選択肢を増やせますね。

    勉強はともかく芸術的なお稽古事もやらずに爪に火をともして私立小より、公立小に行かせて、ピアノでもバイオリンでも通わせて私立中の方がいいと思います。

    年収1000万円超えでも公立小→私立中も珍しくないです。住宅ローンもあるし、何だかんだお稽古事、私立中で海外ホームステイだなんだとお金がかかるから、お母様方も扶養の範囲内でパートもされてます。スーパーのレジうちはちょっと聞きませんが、食品関係であればオーガニック食材のお店や、輸入品食材店のワイン担当とかこだわりのお仕事の方が目立ちます。

  8. 【5067453】 投稿者: 近所の住人  (ID:mBKXJ4HK3PE) 投稿日時:2018年 07月 27日 07:58

    学校行事の交通費を心配なさっていましたが、入学からしばらくは親の付き添いでの登下校ではないのですか?あれは幼稚園児?
    付き添いのお母さま方は受験服ではないですが、すっきりとお綺麗になさっています。お子さんも「ほんのちょっと」大きめの制服に身を包んで、かわいらしい姿ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す