最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5067636】 投稿者: 付き添いは  (ID:5tHgdlQmrx.) 投稿日時:2018年 07月 27日 12:27

    幼稚園ですね。
    自宅近くの駅までは送られている方はいらっしゃると思います。

    小さいお子さんの制服姿を拝見すると、懐かしくああ言う時もあったなぁと思います。

  2. 【5067774】 投稿者: 余計なお世話ですが  (ID:hoXkTvjrFxM) 投稿日時:2018年 07月 27日 16:23

    〆られたあとですが
    あまりダボダボの制服は
    身体と被服との間に必要以上のゆとりができてしまうため
    かえって動きにくくなり、ストレスのもととなる可能性があります。
    せめて靴だけでも適正な大きさのものを履かせてあげて下さい。
    大きすぎると靴の中で足(というか靴下)が滑ってしまい、危険です。

  3. 【5067856】 投稿者: 小学校受験はほんの一部  (ID:CgiojEa6VX.) 投稿日時:2018年 07月 27日 18:32

    全体から見たら、小学校受験はほんの一部の世界です。無理をして通わせるところではありません。習い事に様々な自然体験、文化を学ぶ旅行などなど小学校時代しかできない体験も経験もたくさんあります。私立の制服を着せるために、いろいろなことを我慢させるのは賢い親とは言えません。お母様の洋服にバッグ、靴、ランチ会にいつも同じ格好という訳にはいきません。そんなこともすべて含めて余裕を持ってお金がかけられる家庭の子どもが小学校受験をするものだと思います。中学校、高校と進むにつれ、塾や予備校にもかかります。中学校受験、さらに高校受験は一般的です。希望の大学に進み、卒業をするまでのマネープラン、どうぞ、ご一考ください。

  4. 【5067875】 投稿者: でも  (ID:t2e9iD.LCwM) 投稿日時:2018年 07月 27日 18:56

    他人に何を言われても諦めきれないなら通わせて、首が回らなくなったら退学して公立小学校に転校させてもいいんじゃないの?

  5. 【5067899】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 27日 19:41

    閉めたあとですが、たくさん書き込みをありがとうございます。
    交通費の心配は、言葉がたりませんでした。
    遠距離通学、乗り換えもあるため 入学式からしばらくは
    往復 付き添いするつもりでした。
    そのため、交通費がかかるかなと。また、中学高校と小学生料金より定期代にしても かかるかなと心配していました。

    パートも、いまは、スーパーだとしても意外に時給が良いのです。
    制服は、今の幼稚園と同じ感覚で大きめと考えましたが、もちろん 業者さんのご意向に反しての 大きさを注文はできないと思います。

    しかし、年収1000万円でも 中学受験というご家庭も多いとのご意見。

    やはり、小学校受験に対して甘く考えていたと思います。

    当初の主人の意見に従っておけば良かったと後悔しています。
    つい、裕福な知人や親戚の家と同じ感覚になっていました。

    皆さま、様々な意見をありがとうございます。
    また、暖かい応援にも感謝しています。

    閉めさせていただきます。

  6. 【5067982】 投稿者: 年収1000万で中学受験?  (ID:ZJalufnoGT.) 投稿日時:2018年 07月 27日 21:36

    年収1000万で中学受験させたら、いろいろ我慢が必要になったり、大学受験に制限をかけたり、奨学金にお世話になったりしますよ。

  7. 【5068000】 投稿者: まず  (ID:5VQ3AIXPOl6) 投稿日時:2018年 07月 27日 22:03

    合格してから考えましょう。
    お疲れ様でした。

  8. 【5068408】 投稿者: 通りすがり  (ID:bBtvL5lIkq.) 投稿日時:2018年 07月 28日 12:00

    タブリエ会のお母様方、バザーの時にお見かけしましたが、休憩などでお揃いみたいにエルメスのバッグ提げてウロウロしてますよね。清泉、横雙と比べてもそこまで地味だとは思いません。
    どうしても小学校受験するのでしたら、国立小学校などにしてはいかがですか。
    中学受験にしても私立小学校に通うほどはかからないとはいえ、やはり二〜三年間の塾代や抑え校の入学金や入学した際の寄付金などそれなりにかかります。
    皆さん親切にアドバイスされてますが、
    一人っ子でそれほど経済的に厳しいご家庭では、中高生になって今よりお金のかかる時期にお子様に我慢させてしまうことが多くかえって気の毒だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す