最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5068435】 投稿者: ちとり  (ID:vCzOQ7aH7Sk) 投稿日時:2018年 07月 28日 12:46

    ここまで頑張ってこられたのだから、
    ぜひ受験はなさってくださいね。
    お嬢さんとご家庭に、その力があるのか、
    いい機会になると思います。

    恐らく合格したら
    行かせたくなってしまうのだと思いますが、
    やりたいこと
    とにかくやられてみるといいのでは。

    制服は、スレ主さんのご事情を察してくださる良いお友達に恵まれれば、
    中古品を手に入れるお力添えをしてくださいますよ。

    お付き合いは、遠方にお住まいなことや
    お仕事を理由に
    いくらでも断れます。

    そのまま大学にお進みになれば、
    特に塾代もかからなくて良いのでは?

    それもこれも、
    合格できればの話です。

  2. 【5068599】 投稿者: 普通のサラリーマン家庭  (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 28日 16:29

    閉めた後にも、学校の内情などについて 教えていただきありがとうございます。
    タブリエ会というお母様の会があるのですね。やはり、エルメスが愛用されているのですか。。

    そのような話を伺いますと、やはり肩身が狭くなります。

    ちとりさんもありがとうございます。
    ここまで頑張ってきたのだから、受験にチャレンジ!
    暖かい応援、嬉しいです。

    でも、遠方ですし、私は短大卒ですし主人も有名企業ではないので やはり 合格は難しいかなと思ってきています。

    確かに、国立小が学区内で出願できるので、そちらにかけた方がよいかなとも思ってきました。
    主人も、それなら今より気持ちよく受験
    に参加してくれるかなとも思います。

    お教室の先生には、今さらの変更で 驚かれるかもしれません。。

  3. 【5068616】 投稿者: たぶん  (ID:s55dy6AZsVc) 投稿日時:2018年 07月 28日 16:44

    恐らく横浜市内におすまいかと思いますが、他にも学費がそんなに高くない学校、ありますよね。
    ヨゼフ62万、関東学院55万、捜真67万、横浜英和57万など…
    どうしても私立なのでしたら、交通費が安い分
    近い学校のほうがまだよいのではないでしょうか?
    知人が上記の学校のひとつにお子さんを通わせていますが、皆がエルメスなんてことは全くないと言ってましたよ。
    関東学院と横浜英和は大学への道筋がありますし
    ヨゼフや捜真なら、推薦枠、それなりにあるのではないでしょうか?余計なお世話でしたらごめんなさい

  4. 【5068619】 投稿者: 普通でいいじゃない  (ID:l4tH4Ic6Qnw) 投稿日時:2018年 07月 28日 16:50

    >確かに、国立小が学区内で出願できるので、そちらにかけた方がよいかなとも思ってきました。

    要は私立小・国立小に通わせてる(制服を着せてる)ワタクシ、教育熱心!ハイソ!セレブ!ということね。
    しょうしらの教育方針に魅了されたわけでもないってことね。
    国立小、学費はタダだけど通塾必須ですよ。

    全国のほとんどの子どもが通う公立小でいいじゃない。近所の友達と遊んで、好きなお稽古をいくつかさせてあげるという平凡な小学生じゃだめなの?

  5. 【5068680】 投稿者: ちなみに  (ID:t2e9iD.LCwM) 投稿日時:2018年 07月 28日 17:48

    国立も私立小に比べたらお安めですが、公立小よりお金はかかりますよ。

    施設費用はかかりますし、国立のカリキュラムは特殊なので低学年からの通塾は普通なことです。横浜国大附属は制服のまま立ち寄りが禁止なので、通塾は一旦帰宅するか親が私服を持って途中で落ち合うしかありません。ちなみに、中学受験用の塾は新4年から約300万です。

    あと、ヨゼフの方が近そうですね。
    制服は湘白とそっくりなセーラー服ですよ。

  6. 【5068708】 投稿者: うーん  (ID:N6ZhWFhPLSA) 投稿日時:2018年 07月 28日 18:08

    ヨゼフも男子と一緒に外部受験する女子もいるし、関東学院に至っては3割以上が難関中学等に外部受験する進学校です。内部進学にしても上の大学でも全く問題のない横浜界隈の老舗自営がゴロゴロしています。

    どのみち、無理してまで通う世界ではないですね…

  7. 【5068846】 投稿者: ふーーーん  (ID:OGo4Hpgr6MM) 投稿日時:2018年 07月 28日 20:24

    国立小に切り替えて お受験続行されるのね。

    ま、無理して私立小に通わなきゃいけない層じゃないのは明白だから、
    ターゲット変更はアリでしょうね。
    お金が続かなくて退学なんてことになったらお子さんが可哀想だから、
    私立小お受験をやめたのは正解でしょう。

    スレ主さんのお子さんだったら、
    国立小、ダメなら公立小で十分でしょうね。

    お母さんのミエじゃなく、お子さんの為を思うなら、
    1番お金がかかる大学受験にお金を残しておいてあげてほしいわね。

  8. 【5068870】 投稿者: 別に  (ID:oYjd1qY7xyc) 投稿日時:2018年 07月 28日 20:45

    やってみるだけやってみて、結果を見て考える、ではダメでしょうか??
    我が家は国立残念で私立へ入学しました。
    エルメスのお母様もいらっしゃるかもしれませんが、そんなに気になりません。私が無頓着だからかも知れませんが……。

    お恥ずかしいですが、私は高卒ですし主人も有名大学卒でもなく、普通の家庭です。
    何故ご縁をいただけたのか、正直わかりませんが、娘は楽しく通っています。
    まずは試験を受けてみて、それから考えても遅くないのでは??
    今までの頑張りを無駄にしないで、後悔のないように頑張って下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す