最終更新:

93
Comment

【5065696】学費について

投稿者: 普通のサラリーマン家庭   (ID:N7qXfBZvewE) 投稿日時:2018年 07月 25日 07:51

現在、年長でこちらの学園を受験予定です。
幼児教室は、横浜市内 大手に通っています。
湘南白百合学園小学校は、学費がとにかくお安いのですが、
公表されている学費以外で徴収されるお金は、ありますか?
当方、所謂、普通のサラリーマン家庭でして、額面年収も750万円から800万円くらいです。手取りはもっと少ないです。
住宅ローンもまだまだあります。

また、寄付金についても心配しています。
制服類も、夏冬一式揃えると どのくらいかかるのでしょうか?
距離的には、横浜市内カトリック女子校が近いのですが、
学費が高いため、諦めました。

在校生の方に、学費以外でかかる諸費用を教えていただきたく思います。

また、こちらは、幼稚園からの持ち上がり組がいますが、
やはり 幼稚園から来る方々は、医者や弁護士、社長などの高収入の仕事の方々が多いでしょうか?

当方は、普通のサラリーマン家庭の上に 祖父母からの援助も期待できないので、学費や学費以外でかかる諸費用、お付き合いの費用などが とても心配です。

失礼ながら、こちらの学園は 学費が安いため、また カトリック学園のため、質素倹約を美徳とされると期待しています。
普通のサラリーマン家庭の年収が高くない我が家でも、一人娘なら 小学校から高校まで、通わせることができると思われますか?

在校生の方々からの、ご意見をいただきたいです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5068930】 投稿者: ↑  (ID:N6ZhWFhPLSA) 投稿日時:2018年 07月 28日 21:28

    結局は費用の問題でしょ?
    両親が高卒専門卒だろうが学費なんか気にしないでいくらでも自由にできるなら私立小でもいいわけですよ。
    芸能人や自営業で成功された方に多いパターンです。

    逆にいくら高学歴だろうが大学まで学費で悩むようなら私立受験なんて小学校でも中学校でもしちゃ駄目。

    学歴=収入じゃないのは皆知ってるよね?

  2. 【5069011】 投稿者: 親の学歴・職歴  (ID:xeF9Xmj02gA) 投稿日時:2018年 07月 28日 22:50

    親の学歴はほぼ関係ないと思います。
    どう育てられたかが大切。そして現時点でのその子の出来。
    短大卒、専門や高卒のお母様いらっしゃいますよ。共通しているのはお子さんを立派に育てられています。

    一流企業でなくとも滞りなく学費が払えれば問題ありません。
    全て都内名門私立に進まれた方達のお話です。

  3. 【5069071】 投稿者: まあ、、、  (ID:Jgb5gPgnM/2) 投稿日時:2018年 07月 29日 00:01

    何事も、「見えている費用」の時点で厳しいと思うなら、止めておいた方が賢明です。スレ主さんに関しては、追加レスを読むたびに、止めておいた方が。。。って感じです。

    今の時点で、かなり無理をしているのでは?という印象です。合格したら、パート始めますということは、パートしないと学費などを払えない=今の収入では無理ということですよね?小学校で無理してしまったら、後が続きませんよ。

  4. 【5069093】 投稿者: どうせなら  (ID:puvP4eL/Zjk) 投稿日時:2018年 07月 29日 00:42

    小学校、地元の公立に通いながら習い事と通塾にして、中学受験に備えてはどうでしょう?
    公立小学校でも3年ぐらいしたらあっという間に皆さん塾通い始まりますよ。
    それだって私立小学校に三年分通わせるのと同じぐらいの費用じゃないかしら?
    子供が成長すると教育費以外も沢山必要になりますしね。

    我が家は予想外に成長したので制服6年間で3回買い直しになりました。

  5. 【5069244】 投稿者: 楽天  (ID:Glx14nwhzNc) 投稿日時:2018年 07月 29日 09:09

    私立もピンキリですよ。
    学費が払えればいいですよって学校もあります。

  6. 【5069249】 投稿者: 合否  (ID:995X2CleKrU) 投稿日時:2018年 07月 29日 09:15

    親の履歴書で合否が決まるのに無理して受験させるなんて子どもが可哀想。

  7. 【5069250】 投稿者: ヨゼフ  (ID:Fzy6mYqk8us) 投稿日時:2018年 07月 29日 09:15

    ヨゼフの学費来年から90万に上がりますよー!
    バカロレアの影響ですね。

    あと主さん二人目は諦めてって書いてたけど、私立小通うより兄弟姉妹いる方が価値あると思うな。
    お受験走り出すと引くに引けなくなるけど、
    そんな思いつめない方がいいですよ。

  8. 【5069518】 投稿者: 貯め時は小学生の時だけ  (ID:FQqB3etfl.Q) 投稿日時:2018年 07月 29日 15:14

    サラリーマン家庭の高卒で子どもは複数人おり、公立小学校に通わしていましたので、ご希望とは違う立場ですが思うことがあります。

    子ども達は幼稚舎からある学校や私医等に進学し、同級生は裕福なご家庭ばかりですから驚きの連続で、メンタルの強い雑草育ちの我が子達もさすがにネガティブな思いは持ちました。

    ところで、白百合のセーラー服にも 強い憧れ…が志望動機で通る学校なのでしょうか。

    我が家は私立小学校には縁がありませんでしたが、建学の精神や教育方針が家庭にあっていることが、志望動機でなくてはならないと思います。学校と家庭の考え方がマッチしていないと子ども自身が居心地の悪い学校になってしまいます。

    知人の方は裕福な家庭なのですよね…張り合う気持ちがありませんか?

    可愛らしい制服を着ているのを見てしまったせいで私立小学校を志願なさる方が周りのご家庭の環境に心を揺さぶられない訳はないのですから、なぜこの学校を選んだのかは重要です。

    大人の私ですら子ども達の保護者会やママ友ランチで心が揺れ動きます。
    休みの度に頂く海外旅行のお土産のお礼だったり、自身の学歴だったり、持ち物だったり色々なことに動じますよ。

    貯め時は小学生の時だけです。
    親の介護や老後の準備、一人娘さんなら尚更備えは必須。
    働くにしてもレジうちのパートは土日出勤、朝晩のシフトがあったりします。
    公立小なら近所の学童に通うの可能性もありますが長期の休みや子どもが熱を出して早退もしくは休んだらどうしますか? 想定が甘いです。

    系列にご縁があった息子の彼女をみていて
    男兄弟がいないなら共学を経験するのも良いと思います。

    小学生の時にたくさんの親子の時間を過ごしたり、さまざまな経験をさせてあげて
    その間に、ご自身は空き時間に勉強し資格を取るなどしてスキルを高め
    どんな進路にも対応できる資金を貯めながら
    個性にあった中学を親子で探すのも遅くはないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す