最終更新:

50
Comment

【5497650】ランドセル

投稿者: モノレール   (ID:VsC6H/6c.bY) 投稿日時:2019年 07月 06日 20:15

毎朝こちらの学校のお子さんたちとモノレールに乗り合わせますが
いつもランドセルを背負ったままではっきりいって邪魔です。
座席に座っているときもランドセルを背負ったままですが、
電車ではランドセルは下ろすように指導されていないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5499624】 投稿者: 在校生  (ID:Mf20Fqhp/fE) 投稿日時:2019年 07月 08日 10:34

    ランドセルが邪魔と仰っていて、マナー面のことは触れられていなかったので、失礼しました。

    こういった場での発言は難しいですね。
    言葉尻をとられてかみつかれてしまうとは。

  2. 【5500207】 投稿者: ランドセルは重いしね。  (ID:aU6oQJl9GEE) 投稿日時:2019年 07月 08日 18:45

    邪魔と言えば、中高生の大きなカバンですね。
    前に抱えないで、足元に置いている子供がほとんどですね。
    混んでいる時は、前に抱えられるカバンにした方がいいと思う。

    その意味で、ランドセルは大きすぎですね。

  3. 【5500254】 投稿者: 残念  (ID:0fG6LaorJYo) 投稿日時:2019年 07月 08日 19:21

    はいはいさんは、在校生の保護者でいらっしゃるのでしょうか。
    ご自分の書き込みは、学校の印象をかなり悪くする書き込みだとお気付きになっていらっしゃらないようですが、大丈夫でしょうか。
    ますます人気がなくなってしまいますから、今後は書き込みなさらない方が良いと思います。

  4. 【5500318】 投稿者: はいはい  (ID:N26kxbZAiNU) 投稿日時:2019年 07月 08日 20:06

    はいはい

  5. 【5500362】 投稿者: ところで  (ID:DWlqaOV27a6) 投稿日時:2019年 07月 08日 20:30

    残念様は、この学校の残念さんなんですか?

  6. 【5500624】 投稿者: 残念  (ID:0fG6LaorJYo) 投稿日時:2019年 07月 08日 23:31

    息子しかおりませんので、受験を検討したことすらありません。
    震災前に息子の同じ組のお子さんがこちらの小学校に入学した頃は、小学校も中学校も憧れる方の多い印象でしたので、残念に思い、残念とさせていただきました。
    多くの生徒さんを見かけるような近隣の学校は、何処の学校であっても素敵な生徒さんと保護者の方がいらっしゃる学校であって欲しいと思っています。

  7. 【5500671】 投稿者: 部外者だけど  (ID:nVVWTme15fc) 投稿日時:2019年 07月 09日 00:13

    ベビーカー邪魔、畳めよ!
    車椅子邪魔、ラッシュの時間に乗るな!
    という類の話に似てるかな…
    電車内ではリュックは前に抱えるというルールが出来ているけれど、
    小学生のランドセルだと前に抱える効果は薄そう。
    つり革に手が届かない子も多いだろうし、前に抱えたまま転倒したら危ないし、背負ってた方が安全なのでは。
    ランドセルの小学生に対して優しい大人でありたいなと思うわ。

  8. 【5500810】 投稿者: はいはい  (ID:N26kxbZAiNU) 投稿日時:2019年 07月 09日 08:08

    そうそう!そうなんですよね!!

    自分の目の前にある邪魔なものを指定して文句言ってるだけなんですよ。
    邪魔なら自分が移動すればいいだけの話。
    それで「ランドセル重そうだしサブバッグも持って大変そうねー」と
    見守ればいいだけの話なんですよね。

    それでランドセルを薄くとか言って、
    そんなこと現実的にできるわけがないのだから
    それなら自分が邪魔と思わない場所に移動すればいいのに
    それをせず排除したいと思うから文句になるわけで。
    自分は変わりたくない。相手にだけ変わってほしい。
    これは通用しませんよ。
    ではその環境で、自分にできることはなんだろう?
    それを考えることはないのかなと。
    クレームをつけるんじゃなくて、自分が満足できる場所に移動しましょう。
    それもできないのならタクシーや自家用車をご利用ください。
    公共交通機関は譲り合い。
    小学生も、「このおばさんの荷物邪魔」と思っていたらどう思います?
    ということです。減らせないならもう仕方ないじゃないですか、
    そして常識を超えた荷物を持っているわけでもなく
    小学生がランドセルとサブバッグを持っているのはもう当たり前で
    それをどうにかしようったって仕方ないですよ。
    それは、ベビーカーだってスーツケースだって、学生のリュックだって同じです。


    こういう方はランドセルじゃなくても
    今度視線が移れば「ベビーカー邪魔!なんとかならないのかしら!抱っこしなさいよ!」
    「観光客のスーツケース邪魔!他の車両へ行って!」となります。
    要は、相手にばっかり変わってほしいと望むご自身の心の問題。


    それに気づいて、もうスレ主さんはいなくなっちゃいましたね。

    どこにでもこういう方は出て来るんですよね。
    「ランドセル邪魔」「ホームでマナーが悪い」
    「言葉つかいが悪い」「電車の中で喋ってうるさい」
    「席を譲らない」「身だしなみが悪い」
    これはもう永遠に、どこからか湧いてきてなくなることがないスレですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す