最終更新:

50
Comment

【5497650】ランドセル

投稿者: モノレール   (ID:VsC6H/6c.bY) 投稿日時:2019年 07月 06日 20:15

毎朝こちらの学校のお子さんたちとモノレールに乗り合わせますが
いつもランドセルを背負ったままではっきりいって邪魔です。
座席に座っているときもランドセルを背負ったままですが、
電車ではランドセルは下ろすように指導されていないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5500974】 投稿者: 他校父兄  (ID:lu91VJ3pF7k) 投稿日時:2019年 07月 09日 10:29

部外者ですが気になりましたので書かせて頂きます。
    スレ主さんが毎朝大きなランドセルを背負った子供を見て邪魔だなと思っているのも本当なのでしょう。
    スレ主さんだけでなく「邪魔だな」「朝からペチャクチャうるさいな」「なんで混んでる隙間を移動するんだよ!」なんて思っている方も大勢居ると思います。
    何かの本で読んだ事があります。不快な通勤ラッシュ時には意識的に口角をあげて目はしっかり開いて笑顔になってみて下さい。
    それまでのイライラが嘘のように気にならなくなります。
    余談ですが、美容にも良いようですよ。(笑)
    私は横は入りして座る人や電車乗り降り口を塞いでスマホに夢中になった人を見掛けた時に実践していますが効果抜群です。

2. 【5501071】 投稿者: わかるけど。  (ID:HBqWR061YBA) 投稿日時:2019年 07月 09日 12:15

この話題、つい先日もありましたよね。
    まずは、小学生のランドセルは「学用品」ですから、小学生がランドセルを背負っていることに関して、ごちゃごちゃごちゃいっても仕方ありませんし意味がありません。ごぞんじないかもしれませんが、6キロほどあるランドセルを下ろしたり背負ったりなど頻繁にするのは、体幹体力大きさが充分でないとむしろ危険だし迷惑。それに、スマホ、ボサボサした髪の毛、化粧の匂い、汗臭、おっさん臭など、もっと迷惑なことはありますから。
    それから、ご自分がイライラする理由も考えた方がいいです。ランドセルが嫌なのか、実は騒がしい声、忙しない動きが嫌、または子供に席をとられている(白百合は座ってはいけない、とは伺いますが)のが気に入らないのを「ランドセル」と一括りにしてるのか。
    かくいう私も、子供の騒がしい声も落ち着かない様も、ドカドカと我先に、と席に座る態度も気になりますので、スレ主さんをはじめ、心よく思わない方は一定数いらっしゃるのはわかります。ですから、ランドセルを背負って電車通学をさせている親御さんは、「仕方がない」や「子供だから」「あたたかく見守って」などと言わず、マナーは厳しくお伝え下さい。伝えてもパーフェクトにはできませんが、習慣ですから。邪魔!と憤りを感じる方は、先ず「学用品」でありますから「背負うな」では解決しません。しかし、喋らない、動かない、はわかります。目に余るようならご注意をしてはいかがですか?

3. 【5501089】 投稿者: 例えば  (ID:7m04b0FXyMk) 投稿日時:2019年 07月 09日 12:34

例えば青学はランドセルは有りません。バッグを肩掛けか背負ってかで登校しています。
    中には教科書もほぼ入っていません。
    長い道のりですから、重くて厚いランドセルを背負って電車に乗るというのは、児童にも周りにも迷惑なのは明白と思います。

最近は、乗換駅によっては、ものすごい混雑で、改札入るのに並んだりエスカレーターのるのに並んだり、恐怖ですよ。

置き勉も話題になってるし、ランドセル薄く!は私立公立問わず、勧めて欲しいと私も思います。

私はスレ主ではないですが。

4. 【5501125】 投稿者: ところで  (ID:7Ad1XnxlEvw) 投稿日時:2019年 07月 09日 12:55

スレ主さんは中の人?
    やっぱりランドセルネタは盛り上がるし良かったね。

とりあえず30コメ到達

5. 【5501365】 投稿者: はいはい  (ID:N26kxbZAiNU) 投稿日時:2019年 07月 09日 17:11

スレ主さんはどっか消えてしまいましたね。

やはり、自分の心の問題だということに気づいたのでしょう。

6. 【5501455】 投稿者: はいはい  (ID:N26kxbZAiNU) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:21

>子供の騒がしい声も落ち着かない様も、ドカドカと我先に、と席に座る態度も気になりますので、スレ主さんをはじめ、心よく思わない方は一定数いらっしゃるのはわかります。ですから、ランドセルを背負って電車通学をさせている親御さんは、「仕方がない」や「子供だから」「あたたかく見守って」などと言わず、マナーは厳しくお伝え下さい。

このスレ主さんは、
    マナーのことを言っているのではないのですよ。
    とにかくランドセルが邪魔と言いがかりを言っているので
    車内マナーが悪くて言っているわけじゃないのですよ。
    ただ普通に乗っている小学生に対して「ランドセル邪魔」と言っているのです。

だから、マナーは厳しくお伝えくださいというのは
    論点がずれてますよ。
    マナーを厳しく伝えて、普通に乗っている、
    その上で、「普通に」乗っているだけで「ランドセル邪魔!」と言われているのですから。完全に言いがかりでしょう。
    それに対してなんとかあたたかく見守って、というのは
    それしかないじゃないですか、お願いするしかないですよね?
    だって、こちらは「普通に」乗っているだけなんですから。

>>子供の騒がしい声も落ち着かない様も、ドカドカと我先に、と席に座る態度も気になりますので、

はい、それもまたあなたもスレ主同じです。あなたの心の問題です。
    大人でも騒がしい人います。
    ボロボロ床に落としながら食事している人います。
    ドカドカ我先にせきに座る態度の人、います。子供より多いのではないですか?
    それを子供がと一括りに子供だけがマナー違反、子供だけが悪く思うのは、
    あなたの心の問題です。

>スレ主さんをはじめ、心よく思わない方は一定数いらっしゃるのはわかります。

その方たちはちょっとしたノイローゼだと思いますね。
    子供だけのマナー違反が気になるのが。
    なぜ大人のマナー違反は気にならないのでしょうか?
    なぜ子供だけ?
    酒臭い人います。
    酔っ払ってホームで騒ぐ大人
    ガムくちゃくちゃ匂わせながら車内で食べる大人
    フルメイクを車内でする大人
    ソワソワずっと落ち着かない大人
    二人分の席を一人で座る大人

大人はいいのですか。気にならないのですか。
    子供が騒がしい?席を取る?
    いやー、大人のそれに比べたらなんでもないですよー。
    でも、気になるのでしょうね、子供が。

とにかく、子供には、子供に対してノイローゼ気味の怖い人が乗っているから
    おばさんにジロジロ見られたらすぐその場を離れなさい、と伝えておきます。

子供だけの行動が気になるなら、それはご自身の心の問題です。
    普通に乗っている小学生に対して邪魔と思うなら、移動すればいいだけの話です。

7. 【5501462】 投稿者: はいはい  (ID:N26kxbZAiNU) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:30

言いがかりをつける前に、まずは落ち着いて自分の心に問いかけてみましょう。
    誰の問題なのか。

何かが邪魔という問題は、相手の問題ではないということです。
    本当に何千人が邪魔と思っているのであれば、社会問題になっているはずですので。
    たった一人が邪魔邪魔と思う問題は、誰の問題ではなく、
    邪魔と思う本人の問題、それだけです。

ですので、解決方法としては、他校父兄 さんのコメントを参考にするとか、
    結局、邪魔と思うメンタルを自分で変える方法でしか解決しませんよ。

相手に求めても変わりません。
    クレームする前にまずは自分が変わりましょう。

8. 【5501469】 投稿者: 違うと思います  (ID:dHIgUhxM7E.) 投稿日時:2019年 07月 09日 18:40

ランドセルは大きくて邪魔になります。
    これは紛れもない真実です。

これを心の問題と言いくるめ方々はとても恐ろしです。逆に病んでいませんか。良くお考えになるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す