最終更新:

26
Comment

【6028802】これから受験を考えている方へ

投稿者: 湘南白百合   (ID:dJQ7FTg32vw) 投稿日時:2020年 09月 23日 22:17

白百合は一貫とは名ばかり。受験校です。小学校の高学年は宿題、テストに追われます。休みは勉強に明け暮れ、毎日何かしらテストがあなります。小学生なのに勉強、塾に明け暮れて楽しい休みもテストのことがら頭から離れません。通常のテストはいつも月曜日。週末も勉強しなければならない。小学生らしい、小学校でしかできない楽しみを考えているならしらはおすすめしません、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6029323】 投稿者: 確かに  (ID:Y0.wiasn6yU) 投稿日時:2020年 09月 24日 12:32

    そうですよね。
    中学受験業界では、小学校が付いている中高は嫌煙されている状況です。
    内部生と外部生が同じくらいの目標がないと、外部生(の親)はガッカリでしょう。
    え?!さんのレスが物語っていますね。
    スレ主様のお嬢様がどのように学校のことを仰っているのかはわかりませんが、勉強が嫌いのようでしたら中学で外部に抜けてはいかがでしょうか?

  2. 【6029335】 投稿者: kcld  (ID:SX7IGh4Jtdg) 投稿日時:2020年 09月 24日 12:43

    スレ主さんはいったい何を言いたいのか、全く意味不明です。私学はどこもこんな感じではないのでしょうか。こちらの学校に限らず、むしろ勉強勉強をしてくれるとこは親御さんの気に入るところです。そんなに言うなら、公立を始終貫いてください。

  3. 【6029720】 投稿者: そうかな?  (ID:XBX.x2TeLPs) 投稿日時:2020年 09月 24日 18:39

    お立場は、内部の保護者様でしょうか?

    んー、九段の小林姉妹のお母様みたいな方が学園には多いのかしら?と思っておりましたが‥
    意外と公立小からの中受組さんみたいな発想の方が、大勢を占める学園なのですか?

    進学実績で受験母集団を形成しないといけないような学校ではないと思いますし、中学入りのお子さんと必死に張り合う必要もないかと。

    時代でしょうか?
    一貫校で受験・お勉強に過度に振り回されない、伸びやかな育ちを期待する‥。私はスレ主様のおっしゃること、何となくわかりますけれど?
    受験対策をしに、学校行くわけではない。受験対策は塾で充分。塾まがいのことは、別に期待しない‥

    でも、そうすると中学板の某プロテスタント校のように「進学校というけれど、塾頼みすぎの学園」と騒ぎだすご家庭がでてしまうのか?難しいですね‥学校側も。(進学校って、子が勝手に出来るか、家庭が勝手に頑張っているだけ‥との認識)

    勿論、毎週科されるテストの難易度によって、見え方は変わるかも。教科書準拠レベルならば、単純に面倒見がよいだけで、特段にストレスではないかな‥

  4. 【6030246】 投稿者: 確かに  (ID:Y0.wiasn6yU) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:11

    中受の世界はまた小受とは別で、もちろん学校や生徒の雰囲気は重要ですが、子供の持ち偏差値と近い学校でどれだけ進学実績があるかを見てらっしゃるご家庭が多いでしょう。
    張り合うというのではなく、学校側も出口の実績は今後の志願率に繋がります。
    まして小学校付の一貫校は不人気と言われていますから。
    内部生だけのんびりと、ではなく、小学校のうちに下地は作っておきたいだけなのです。
    それは普段の授業で賄えるとは思いますが、付いていけないお子様もいらっしゃるでしょう。
    その子たちをどれだけサポートするのか、と言う所だと思いますが、スレ主さんはそこには触れておらず。
    学校側のサポートが足りないのか、単にお子様の勉強スタイルが非効率的なのかがわかりません。
    そこがわからずでいきなり受験校です、と言うのはどうかと思いますね。

  5. 【6030467】 投稿者: かき  (ID:1bQRSXhCn/6) 投稿日時:2020年 09月 25日 11:45

    あの慶應医学部現役のご姉妹の事ですね。
    ヤフーニュースで読んだ時は感心しました。
    お勉強だけでなくバイオリンもプロ並みだとか。
    難関一貫校は中受の無駄を省けますし、中学に上がっても
    お勉強で困らないようにして頂けるので、恵まれた環境だと思います。小学校のうちは通塾の必要性がないので、むしろWMのご家族にも良い環境ではないでしょうか。

  6. 【6031282】 投稿者: そうかな?  (ID:XBX.x2TeLPs) 投稿日時:2020年 09月 26日 03:54

    はい。

    姉妹お二人海外のコンクールなどにも参加させながらも、お二人とも慶應医学部現役‥
    自主性を重んじながら、要所サポート。私も、行きすぎた中受熱はロスが多いと感じています。

    中学受験業界では、小学校が付いている中高は嫌煙されている状況‥

    →理由は明確。
    お受験失敗組は、熱望組以外は原則回避。中受組も、私学に入れる余裕はあっても、お付き合いや家庭環境の違いから、惨めな思いをしたくない‥そんな妄想で学校を判断してしまうから。
    持ち偏差値も水もの。受験日程が変わる、底辺校が難関校の系属になる‥受験日別偏差値も移ろうものだから、そんなものを軸に学校選んでも仕方ないと思うのですが。

    でも、現実は皆さんのようなご意見が大勢。
    それは、よくわかります。
    だからといって、スレ主さんのようなご意見を挙って叩くようなこと、不要かなと思います。

  7. 【6031692】 投稿者: そうかな?  (ID:mOMQybe3/oA) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:03

    いいじゃない。
    国語辞典的には、敬遠ですが。
    実際には、嫌厭。
    煙たい存在なんですよ‥

  8. 【6031708】 投稿者: ひょこ  (ID:xZrqyjcW21o) 投稿日時:2020年 09月 26日 13:13

    >二人とも慶應医学部現役‥

    二人とも在学中だけど、二人ともは現役で入学じゃないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す