最終更新:

52
Comment

【1015095】白百合合格に強い塾は?

投稿者: ぐるぐる   (ID:NZOHJOEbJEM) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:40

白百合学園小学校を第一希望にしております。

どちらか良い塾をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

「ジャ○ク」が強いとのお話や、「理○会」や「にっけ○」が良いというお話もあり
迷っています。

何かアドバイス頂ければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2306315】 投稿者: 今年も  (ID:uboRSogcmkU) 投稿日時:2011年 10月 25日 12:34

また関町白百合から大人数が合格でしょうね。
    結局、公平ではなさそうですね・・・
    関町からは多くても3人まで、とか決めてほしいです。

2. 【2307361】 投稿者: ひかり  (ID:VOWZU4T5akk) 投稿日時:2011年 10月 26日 10:42

関町には推薦枠はありませんよ。
    たまたま、白百合志望の方も多く来られということです。
    武蔵関という場所柄、都心や23区内の方にしてみれば
    利便性がいいとは言えずご近所園的な存在です。
    わざわざ、契約駐車場を借りてまでマイカー通園される方も居られるようですが
    そこまでして通う価値があるかどうかはわかりません。
    本当にモンテッソーリを目的とされているのでしたら、わかりますが
    お受験のためとなると首を傾げてしまいますね。

小学校受験の時には園長先生が一筆書いてくださるとの話も聞きますが、そもそもそれもご紹介程度のもので
    推薦ではありません。しかも、その一筆なるものもお声をかけていただいたという言い方をされえちるようですので
    誰でもかれでもとはいかないようです。でも、あくまでも推薦ではありません。
    関町のHPにも「推薦枠はありません」と記載されています。
    それにも関わらず、合格者が多いのであるならば
    白百合志望の人が実力で合格されたとしか言いようがありません。
    試験考査の際、ボーダーに立ったときに、関町出身の子を取ることはあるかもしれませんが
    関町に通っていたからといって合格できる保証はないということです。
    逆に、関町から白百合志願のご家庭が多かったとしましょう。
    1つの幼稚園から白百合に進学するというのも、関町内での競争・倍率は逆に高くなると思います。

3. 【2307400】 投稿者: そうだったのですか・・・  (ID:oNkmCXs0Bj6) 投稿日時:2011年 10月 26日 11:16

>しかも、その一筆なるものもお声をかけていただいたという言い方をされえちるようですので
    誰でもかれでもとはいかないようです。

要するに、園長先生のお気に入りの方のみが
    ”一筆”書いていただけるということですか・・・・・
    これって差別化ですよね・・・まるで嫌われたら志望校に何か連絡されそうですね・・・
    やはりうわさ通りの怖い園長先生のようですね・・・

よほど気に入られて“一筆”書きましょうとお声をかけられるのでしょうから、
    相当素晴らしい保護者の方々なのですね。
    それでも関町から一斉に、というのは、ちょっとね・・・。

4. 【2307491】 投稿者: ゆりっこ  (ID:bnzonIRpO/o) 投稿日時:2011年 10月 26日 13:00

推薦でなくともボーダーに立ったときに取っていただけるだけでも優先枠ではないのでしょうか。

他校でボーダーに立ったときに兄姉が在籍の場合、取っていただける可能性大ともいいますものね。
    同じくらいのレベルってことですね。
    目指されるのであれば関町白百合入園を考えてもよさそうですね。

5. 【2307741】 投稿者: ひかり  (ID:VOWZU4T5akk) 投稿日時:2011年 10月 26日 17:27

>推薦でなくともボーダーに立ったときに取っていただけるだけでも優先枠ではないのでしょうか。

とって頂けるという保証はありません、ボーダーの時にもしかしたら
    目にかかることもあるかも?ということだけです。
    それを言ってしまったら、関町以外ではカトリック園、プロテスタント園、仏教園、無宗教園
    というふるいにかけられることすらあるかもしれませんし。
    そうなれば、カトリック園が有利だとか無宗教は不利だとかそういう次元の話にもなります。

仮に関町の方でも、ボーダーに立ったときに
    関町はお父様が会社員、無宗教園のお父様がお医者様だとして
    成績も大差なかったら、お医者様をとるかもしれません。

関町が不利になることは確かに無いかもしれませんが、志願者が多いので逆に良くも悪くも
    目立ちますし、1つの園から合格者もたくさんとれませんから(推薦枠はないと公言している以上)
    内部での競争が激しくなります。

関町はあくまでも姉妹園ですし
    園長から一筆書いていただいたとしても、皆入れません。

白百合は縁故優先なところはありますが、
    姉妹園が優先とは聞きません。
    現に幼児教室の方々に聞かれてみてください。
    関町白百合の方がどのように合格されて
    関町効果がどの程度なものかを。

扱いとしては、九段出身のお母様達を学校側が優先するのとのはまったく別です。
    近場で言うと、すみれ幼稚園などの他の幼稚園からも合格されているのが現状です。

6. 【2307913】 投稿者: あかり  (ID:4mh40uQOnec) 投稿日時:2011年 10月 26日 20:58

他園と比べて、強い立場にいると言っても過言でないということでしょうか。

関町の女児の半数以上が九段を受けますよ、とお教室(中央線沿いです)で聞きましたが、
    四ツ谷雙葉も同じカトリックですから、志望者が多かったり、
    特別な配慮はあるのでしょうか。

宗教校を受験するには、おなじ宗教園がいいのでしょうか…

不安になりますね、、、。

7. 【2308643】 投稿者: ひかり  (ID:VOWZU4T5akk) 投稿日時:2011年 10月 27日 15:25

>あかり様

関町と九段お受験は「関係無い」と断言なさる先生方のほうが多数ですよ。
    実際に、幼児教室に関町白百合のほうが有利なのかどうかをお尋ねください。
    大方「関係ありません」と仰います。
    私も関町志望で入園しましたが
    入園前にそのようなことを幼児教室へお伺いしました時に
    経験上、ジャック・伸芽会・こぐま会でもそう言われました。

それに、関町はどちらかというとご近所園ですから
    空きがあれば中途入園も容易ですし、特別なお受験園でもありません。
    ですから、あちらに行けば推薦・優先などというように
    有利となることは殆ど無いと思います。

合格された方々は実際のところ、やはり熱心にお教室にお通いになられていたり
    それなりに準備をされた、努力なされた方が受かられているようにも思います。
    関町の場合は寧ろ国立、他私立学校へ進学される方の方が割合多いと思います。
    (私は白百合を受けてはいません)

もし、白百合お受験のことだけで関町をお考えになられるのでしたら、よくお考えになられたほうがいいと思います。
    モンテッソーリを否定するのではありませんが、何事にもメリット、デメリットはありまして・・
    デメリットとしては、「集団行動が苦手なお子さんが関町には多いから」と、幼児教室の先生から
    苦言を言われたことがありました。
    実際のところ、そうでした。
    とにかく、マイペースにお仕事をする時間が多いですので協調性が足りない部分があるといいますか
    そう言われてしまっても仕方がないところもあるのかもしれません。
    自転車や電車ですぐ通える距離ならわかりますが、遠方からわざわざ通うまでのことを個人的にはお勧めしませんね。

8. 【2614957】 投稿者: スレッドサーファー  (ID:12pKmxZG8Cs) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:38

通りすがり様のレスを読み感動しました。
    今までこんな詳しく丁寧にレスがついているのをみたことがありません。
    それにいろいろな見解からおっしゃっています。
    大変参考になりましたので、書き込ませていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す