最終更新:

6
Comment

【1050602】受験番号について

投稿者: 変わったのでしょうか   (ID:moW2yUeFsm6) 投稿日時:2008年 10月 08日 11:20

本日受験票等が届きました。

愚問で申し訳ないのですが、受験番号は1番から始まるのでしょうか。

どこかでこちらの学校は受験番号は五十音順と見た気がしたのですが、
そうなると我家の苗字に照らし合わせると予想外に大きな数字なのです。
1番からではないのでしょうか。

誕生日順だとすると妥当な範囲ですが、そうなると例年より出願数が多い気がします。

受験票を受取った皆様、どのように感じましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1050702】 投稿者: 変わったのでしょうか  (ID:moW2yUeFsm6) 投稿日時:2008年 10月 08日 12:50

    自己レスですみません。
    質問の意図は今年の出願数を推定することにあったのです。
    五十音の昇順だと思い込んでいたので、番号の大きさに驚きましたが、
    降順だと妥当な範囲だと思いました。
    そうなると例年と乖離した出願数ではないと思いました。

  2. 【1051036】 投稿者: 昨年は  (ID:ZjSmSQdS4eo) 投稿日時:2008年 10月 08日 19:02

    昨年は「あ」から始まっていましたよね。
    我が家も苗字からすると驚くほど後ろの番号でした。
    降順なら妥当なのですが、それにしても何故かわったのでしょう。
    試験内容にも大きな変化があるのではと少々不安になりますね。

  3. 【1051212】 投稿者: 変わったのでしょうか  (ID:moW2yUeFsm6) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:41

    たまたま今日は幼児教室の日で、出願傾向を捕らえたい教室側から受験番号
    の問い合わせを受けました。

    そして我家の番号に非常に驚ろいていました。
    教室側が把握した範囲では、昨年同様「あ」から始まる昇順のようです。
    我家の苗字からいくともっと小さい番号が振られても良いようです。
    「や」行の方で200番台後半のようで、出願数も例年通りではないかと予想
    していました。

    「何故うちだけ。」と思いながら帰宅したのですが、他にも同様の方がいらっしゃって少々安心しました。

    原因は事務処理の単純ミスだったということを祈りたいです。

  4. 【1051450】 投稿者: 封筒の番号  (ID:zkGfRqWhWvU) 投稿日時:2008年 10月 09日 00:49

    我家の受験番号は「た」行で300番台でした。あいうえお順でも真中付近なので参考にならないかもしれませんが・・・。予想より大きな番号で焦りました。

    話題から離れてしまい恐縮ですが、今日の受験票が届いた封筒の住所の下に、
    番号が鉛筆書きでかいてあったのですが何か意味があるのでしょうか?
    皆さんにはありましたか?

  5. 【1051554】 投稿者: 変わったのでしょうか様  (ID:V.TdhRB/kwM) 投稿日時:2008年 10月 09日 08:16

    お世話になっている幼児教室の情報では、同じ「あ行」でも受験番号が
    1桁だった方と200番台だった方がいらっしゃるそうですよ。
    ランダムに振られた番号なのでしょうか…。


    封筒の鉛筆書きの番号ですが、
    我が家は何もかかれていませんでした。
    他にも情報があるといいですね。

  6. 【1051666】 投稿者: 変わったのでしょうか  (ID:moW2yUeFsm6) 投稿日時:2008年 10月 09日 10:08

    皆様 情報提供をどうもありがとうございました。

    最初に娘の受験番号を見て、「あ」から1番が振られているのだとしたら、
    1000人を超える出願数と予想されたので本当に驚いたのです。
    受験日が同日の他校にも出願し、最後まで受験校を迷われる方もいらっしゃる
    ので、出願数=受験者数ではないと伺っていましたが、それにしても多いと。。。
    そこで「わ」から始まるとか、番号は1番からではないとか、都合のよい解釈
    を考え出し、ここでそれが裏づけられて安心したかったのだと思います。

    受験番号のこと、封筒の鉛筆書きのこと、色々いらっしゃることが分かりました。
    最初の方にも書いた通り、今年の出願数も例年通りか受験番号を元に
    推定しようとしたのが発端で、受験番号の振り方を究明したかったのでもなく、
    もちろん悪戯に不安を煽るつもりもありません。

    今年の傾向などの分析は専門家にお任せすることにしまして、
    私共は、娘を万全の状態にもって行く事に専念いたしましょう。

    では皆様受験当日、そして願わくば入学式にお会いいたしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板