最終更新:

13
Comment

【1078205】白百合学園小学校を受験されるかたの幼稚園について。

投稿者: かなり   (ID:1/KH8JLQACg) 投稿日時:2008年 11月 03日 01:39

 現在2歳の娘の母です。皆さん宜しくお願い致します。
 小学校は白百合を受験する予定です。幼稚園も考えたのですが、通学、体力面で無理だと判断しています。
 よく「保育園は不利ですか?」という質問をお見かけします。幼稚園のことはあまりお見かけしません。
 そこで幼稚園のことについて質問です。白百合を受験される方はどのような幼稚園に通われていますか?
 私が住んでいる江東区はマンション建設増加の影響で、お受験幼稚園でないのにどの私立幼稚園も倍率が高いです。(はっきり数字はわかりませんが。)私が魅力的に感じる幼稚園は1校だけです。来年その幼稚園を受験してもし落ちたら2年保育の区立幼稚園に行かせようと考えています。
 お受験幼稚園でないのに落ちるようなのに、小学校受験を考えるのはおかしいでしょうか?周囲では私立幼稚園から小学校受験する人はいても、区立幼稚園からはあまり聞いたことはありません。少々気になる事があっても他の私立幼稚園に行かせるべきでしょうか?
 小学校受験と直接関係する質問かどうか悩みましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1092467】 投稿者: おせっかい2  (ID:.Zmz5FcsGxM) 投稿日時:2008年 11月 16日 10:12

    通いやすいせいか江東区からこちらの小学校には毎年複数入学されてますが出身幼稚園は本当にさまざまです。残念ながら区立幼稚園出身の方は存知あげませんがたまたま私が知らないだけだと思います。プロテスタン系の幼稚園の方が比較的多い気がしますので幼稚園は全く関係ないのかと思います。(マスールはプロテスタン系は・・・と考えるので)

  2. 【1092952】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:wvu3HgwWU3w) 投稿日時:2008年 11月 16日 20:58

    我が家は、生後4ヶ月から保育園でしたが、こちらの小学校にお世話になって
    おります。    ちなみに、友人のご子息は同区の区立幼稚園から暁星に合格いただきました。

  3. 【1097728】 投稿者: かなり  (ID:nuDSrZRmvlI) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:05

    おせっかい様
    お返事お礼大変遅くなりました事お詫び申し上げます。
    アドバイス頂いた幼稚園の事調べてみます。
    ただ娘の体力を考慮してみて考えたいと思います。
    貴重な情報提供ありがとうございました。

  4. 【1097744】 投稿者: かなり  (ID:nuDSrZRmvlI) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:19

    おせっかい2様
    私の友人も小学校受験される人、された人は私立幼稚園出身が多かったです。
    幼稚園でも私立向き、区立向きのタイプがある様に感じました。周囲には娘は私立タイプだと言われます。そして図々しいのですが、白百合小学校は親の私が是非にと思っているのですが、娘にも合っていると思っています。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

  5. 【1097752】 投稿者: かなり  (ID:nuDSrZRmvlI) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:26

    大丈夫ですよ様
    貴重な情報ありがとうございます。
    要はどこの幼稚園だったかではなく、親の考え方がしっかりしていて、子供にそれが伝わっていることが大事なのだと感じました。
    大丈夫ですよさんの仕事に対しての姿勢や生き方がお子様に伝わって、そした小学校受験も成功したのだと思われます。
    ありがとうございました。

  6. 【1196553】 投稿者: SAS  (ID:jhprNg4eSVY) 投稿日時:2009年 02月 20日 19:02

    白百合は大変透明性のある試験だと思います。カトリックですし。
    子供がペーパー、個別で手ごたえを感じている方は合格されていますし、
    当日あまり...の方はご縁をいただいていないように思います。
    また面接は良し悪しでなく、学校に合うご家庭の雰囲気かを見ているに過ぎない思います。
    こちらの学校を単願であれば対策は比較的とりやすいと思いますよ。
    ですので幼稚園というより、塾選びの方が大切かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す